@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2012年1月6日(金曜日)

新年のスタート

カテゴリー: - shin @ 17時03分51秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

波乱の1年が終わりまた新しいスタートです。
新年早々厳しい状況は変わりませんが頑張って
乗り切っていきたいですね。

昨年はこのブログも投稿がかなり減ってしまいました。
今年は少しでも多く投稿できるように頑張りたいです。


2011年12月28日(水曜日)

年末年始の休業日

カテゴリー: - shin @ 12時00分11秒

いつもお世話になっております。

弊社は12月30日〜1月4日までを
年末年始の休業とさせて頂きます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いします。

今年はいつも以上に激動の1年でした。
震災、歴史的な円高、タイの水害・・・・。
来年こそ安定した良い1年でありますように。


2011年10月19日(水曜日)

これ以上は・・・

カテゴリー: - shin @ 16時59分51秒

先日、新規のお客さんから見積り依頼を頂き検討しました。
TELでの打ち合わせで指値を教えて頂いたのでなんとか
それに合わせて見積りを提出。
図面をもらってから見積り提出まで約2時間。
その後、納期確認のTELがあり、希望納期には間に合わせると伝える。
また、「明日加工終了する自動機があるので注文頂ければ直ぐに加工できるので
いかがですか?」と聞き回答を待っていました。

するとメールで金額、納期は問題なかったがお客さんの回答が遅れたので客先より
他社に流れてしまったとの連絡が有りました。

弊社としては最速で見積りを送ったのでこれ以上は難しいかな〜。
指値で見積りを出しても決まらないと言う厳しい事もあるようです。


2011年9月6日(火曜日)

NC自動旋盤を追加

カテゴリー: - shin @ 17時09分43秒

先月末に新たにNC自動旋盤を2台追加しました。
とは言っても中古ですけどね。

野村VTC  NN−10SB5、NN−10SB兇裡佳罎任后
私的には20型以上の自動機が欲しかったんですけど・・・・。
変わりにカム式を3台処分です(長い間ご苦労様でした)。

SB兇倭阿ら弊社には3台あったのでプログラムも
そのまま使え慣れているのでとても楽です。
SB5も一部プログラムを変更すれば使えるのでこれも楽かな。
そしてオーバーライド機能が付いているので
干渉が怖い製品などを加工するには気分的にも楽になれそうです。

会社によって設定が微妙に違うようで先週からやっとまともに
加工できるようになりました。

これで少しは弊社の生産能力が上げる事が出来ました。
さあ、早速バリバリ稼いでもらいましょう!


2011年6月24日(金曜日)

今月故障2回

カテゴリー: - shin @ 10時46分22秒

今月の初め頃、ミヤノBX-26Sが加工中に電源が落ち、
アラームも出ずに瞬時に勝手に復帰するという現象が出るようになった。
ミヤノ、ファナックにTELで聞いても原因不明とに事。
両社とも今まで聞いたことも無いと言う。
埒が明かないので後日ミヤノに来てもらうことに。

ミヤノのサービスに方が来て色々調べてもらうとエアーブローを
使うとDC24VがDC20Vまで降下してしまう事が判明。
エアーブローを使用しなければとりあえずは稼動できそうなので
プログラムから削除して稼動させました。
そして3日後にスイッチングレギュレーターを交換して修理完了。
エアーブローを使用してもOKになり一安心。

ところが17日の午後になり今度はメイン側チャックが閉まらずアラームが
出て自動機は停止。ミヤノにTELして色々と調べるとソレノイドバルブが
故障と判明。2日後に部品が届き早速交換。
交換後は通常通り問題なく加工が出来ました。

しかし同じ自動機が今月2回も故障とは・・・・。
導入から5年たったが荒く使っているつもりはない。

今後がちょっと心配です。


2011年5月19日(木曜日)

ローレット加工品

カテゴリー: - shin @ 15時17分02秒

今日は最近お問い合わせ頂くことが多いローレット加工をした
製品の紹介をします。

アルミローレット1

アルミA5056の材質にP0.5の平目ローレット加工をした製品です。
見た目重視という事で切削ローレットにて加工しました。

アルミローレット加工2

切削ローレットは転造ローレットよりも綺麗に加工できます。
また、下径を気にしなくても平気なので楽に加工できます。
ただし、際まで加工できない事や端面からでないと加工できない事など
加工制限が有ります。このように製品によっては切削ローレットでは
加工出来ないものも有りますが条件さえ合えばかなり綺麗に加工できます。

アルミローレット加工3

今回の部品は横に2箇所M3タップ加工がありバリが心配でしたが
問題なく綺麗に加工できました。


2011年4月27日(水曜日)

BS20Cのその後・・・

カテゴリー: - shin @ 15時42分13秒

昨日ツガミのBC20Cの修理がかなり時間がかかるという
記事を書きましたがその夜9時前くらいに「急だけど明日で良ければ行ける。
ただ、治具が無いからメインSPとサブSPのC軸の位置関係がきっちり出せないが
部品によってはとりあえず加工できる」というTELをツガミ営業担当の方から頂いた。
今加工している部品はメインSPとサブSPのC軸の位置関係は関係ない部品だったので
弊社としては断る理由は全く無く、「後日きっちり直してくれるのであれば
ぜひお願いします」と回答。

本日11時位にサービスの方が来てくれてビルトインSPのセンサー交換をしてもらった。
今のところ順調に稼動しています。煽られている部品だったので非常に助かりました。
弊社に来れたのは福島での納入の立会いがスムーズに行って早く終われたからとの事。
ラッキーでした。

今日からまた24時間フル加工してもらいます。


2011年4月26日(火曜日)

こんなに時間がかかるの?

カテゴリー: - shin @ 17時28分42秒

弊社のBS20Cのアラームが頻繁につき始めたのが先週始めくらい。
騙し騙し加工していたが流石にまずくなってきたので4/22に担当者が
ツガミアフターにTEL。その時はアンプの不具合ではないかと言う事で
ファナックに連絡。ファナックはセンサーかもしれないのでツガミと同伴で
行ったほうが良いと提案されましたがそれでは修理金額が高くなってしまうので
とりあえずファナックに原因を調べてもらった方が良いのではとツガミに言われた
(らしい)のでそのようにしました。

4/25に早速ファナックが来て調査したところビルトインモーターのセンサーに
異常があるということが判明。午後2時過ぎにファナックからツガミにTELしてもらい
弊社はツガミから連絡待ち。

1時間たっても連絡がないので担当者がこちらからTELしたが調整中との事。
さらにもう1時間待ったがTELがこなかったので再び担当者がTELしたが
アフターサービスに連絡してあるが回答が来ないとの事。
さらにさらに待ったけど結局その日は連絡が来ず・・・。

そこで今日も10時まで待ったがTELが来ないので痺れを切らした僕がツガミの
営業担当にTELして状況説明&どうなっているんだ?と催促。
直ぐ返答が帰ってきたが調整中と言う事で午後まで待ってくれとの事。
そして午後に回答が来たけど「修理は4/29になってしまう、うまくいけば28の夕方」。

これでは1週間自動機が止まってしまうので「どうにかならないか?」と聞いたが
福島に2人行っているが28日までかかるのでそれが終わったらとの事。

弊社はツガミの初めて自動機を購入する前に散々アフターは早くしてくれとお願いしていて
「3日あれば・・」という事も言ってもらっていたのに実際にはこんなに時間がかかる。
「昔はかなり時間がかかったらしいけど最近は変わった」という話も聞くけど本当に変わったの?

「ねえ、ツガミさん  どうなんですか?」


2011年4月11日(月曜日)

2発目!

カテゴリー: - shin @ 17時05分46秒

4月7日PM11時36分 大きな地震がありました。
弊社では震度5強!!
前回とは違い、夜だったので対応が遅くなってしまいました。
揺れが落ち着いたところで会社へ行ってみると前回同様に
自動機は全て動いてしまい、大型エアコンは再び倒れ、油は
床にこぼれていました。
停電にもなりどうすることも出来ないのでとりあえず帰り
翌日に備えることに。
停電はAM5:00過ぎくらいに復旧したので一安心でした。

翌日は自動機の復旧、給材機の芯出しを再びしました。
1日で全ての自動機は稼動させることが出来ましたが再び断水です。
断水は未だに解消されず不自由な生活に逆戻り。

本当に勘弁して欲しいです。


2011年3月29日(火曜日)

支援ありがとうございます

カテゴリー: - shin @ 08時42分24秒

昨日大阪のお客さんN社よりカセットガスボンベを
大量に震災の支援として頂きました。ありがとうございます。
社員で分けさせて頂いたのと、近くの避難所に支援してきました。

家から10分くらいで行ける避難所(小学校)ではかなり多くの方が
避難生活をされていました。家も無くなってしまった人が多く
少しでも何か出来ることがあればと思います。


2011年3月22日(火曜日)

東日本巨大地震!

カテゴリー: - shin @ 12時03分57秒

3月11日 14時46分におきた東日本巨大地震の影響で
みなさまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしております。

地震直後の工場内は自動機が全て動いてしまい、加工途中の材料は曲がり
画像処理測定器や投影機、工場内の高さ2.5mはあるエアコンも
倒れるなどかなりの被害が有りました。

しかし、おかげさまでけが人はなくライフラインも水道の復旧を
待つのみとなりました。現在ではほとんどの自動機で加工を再開しております。

神奈川から救援物資を車いっぱいに持ってきてくれたK先輩、心配して頂き何度も
連絡を頂いたお客さん、友達の皆さん、本当にありがとうございます。

1週間稼動できなかった事、物流の問題で出荷が思うように出来ませんので
しばらくご迷惑をおかけいたしますが、近いうちの通常通りになりますので
今後ともよろしくお願いします。


2011年1月27日(木曜日)

出張に行ってきます

カテゴリー: - shin @ 15時49分30秒

1月ももう終わりですが、今年初の記事となります。

明日28日は神奈川のお得意先様のところへ行ってきます。
私はあまり出張はしないので、神奈川に行くのも約半年振りです。

折角顔を合わせてお話できるので幅広い打ち合わせや新規のアピールを
させて頂けたらと思っています。


2010年12月28日(火曜日)

年末年始休業のお知らせ

カテゴリー: - shin @ 16時19分04秒

弊社は年末年始の休業を

12月30日(木) 〜 1月4日(火) までとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いします。

今年は去年よりは良い年でしたが、通常に比べるとまだまだ回復していない状態でした。
今月からまた生産ダウンしている部品も有り、来年早々から厳しい状態が
始まることが予想されます。そんな中、HPを見たという新規のお客様も何社も決まり、
お客さんの数も益々増えている事はうれしく思います。今まで出来なかった形状の部品にも
トライしモノにした事も大きかったです。

本年も皆様には大変お世話になりました。来年も色々な事にチャレンジし、
今以上に間口を広げて益々多くのお客さんに信頼して頂けるような会社を目指して
頑張りますのでよろしくお願いします。


2010年12月16日(木曜日)

ついに雪が降りました

カテゴリー: - shin @ 16時22分14秒

今日会社についに今季初の雪が降ってきました。
チラホラって感じでしたが見ているとやはり寒々しい。
積るわけでもなく止んでしまいましたがついにって感じです。

先週スタットレスを交換しようと思ったらミゾがなくなっているに気づき
仕方がないので新しいスタットレスに買い換えました。

今年は去年みたいに降るのでしょうか?
とりあえず準備は万全ですが出来ればあまり降って欲しくないですね。


2010年12月6日(月曜日)

NC自動旋盤での六角穴加工

カテゴリー: - shin @ 08時44分54秒

六角穴加工

弊社で六角穴加工をした部品です。

対辺9弌⊃爾毅喚个裡恭儼蠅離屮蹇璽漸湛と平目ローレット、横穴タップをNC自動旋盤にて
切削加工し、M10ネジ切りを転造盤にて加工しました。

六角穴をNC自動旋盤にて加工することにより少量多品種、鍛造では出来ない複雑な形状、
厳しい軸の公差に対応することが出来ます。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。


2010年11月15日(月曜日)

ドメインを変更しました

カテゴリー: - shin @ 17時07分29秒

この度ドメインを移管して弊社HPと
このサイトのドメインを同じにしました。

ここの新しいアドレスは http://www.uriu-ss.co.jp/xoops です。
この不況の中、少しでも検索で引っかかるようにインデックス数を増やすために
統一してみました。

あとはサイトマップも統一のものに変えてのお楽しみ。
少しでもいい方向に行ってくれればいいなあ。


2010年11月9日(火曜日)

セルスペーサー

カテゴリー: - shin @ 17時02分33秒

快削鋼(右)とSUS303(左)のセルスペーサーです。
M3タップ加工がしてあります。平目ローレットは
切削ローレット加工なので山が綺麗に仕上がっています。
24時間稼動できる加工品なのでコスト低減にご協力でします。

ぜひお問い合わせください。

セルスペーサー


2010年11月4日(木曜日)

JIMTOFに行ってきました

カテゴリー: - shin @ 16時32分28秒

10月30〜31日にJIMTOF2010に行ってきました。
あいにくの台風の中、かなり多くの人が来ていました。
中には海外の方も多く見かけ、みんな真剣に自動機や工具などを
見て回っていました。若い女性も多く見かけ、工具メーカーの人に
色々と聞いているのにはビックリしました。

見ていて面白かったのはツガミのブースです。
気になるNC旋盤があったからというのもありましたがやっていることが
進んでいるなーと感心しました(SS207なんかが特に)。

他のNC旋盤メーカーも見ましたが各メーカーとも展示のみの自動機も
多かったなという印象があります。前はほとんどのNC旋盤が何かしらの
デモンストレーションで加工していましたが今回は給材機も付いていないものも
多くありました。景気の影響がこんな所にも出ているのでしょうか?
ツガミでも展示のみのNC旋盤がありました。
僕の見たかったNC旋盤がそうだったのでちょっとガッカリ。

工具関係はぜひ話を聞いてみたいものがあり、じっくり現物を見ながら
話を聞くことが出来たので良かったです。サンプルの貸し出しもOKし、
試作にも立ち会ってくれることを約束してくれました。
これがものになれば新しい分野の開拓にもつながるのでぜひものにしたいです。
最大の難関は社長をいかに説得して買ってもらうかですが・・・。


2010年10月26日(火曜日)

JIMTOF2010に行きます

カテゴリー: - shin @ 11時58分55秒

今年もJIMTOF2010に行きます。

弊社は30日に行く予定です。
土曜日なのでかなりの混雑が予想されますが
最新のNC旋盤や工具を見て今後の役に立つものを
見つけてきます。

JIMTOFは僕の知らない工具や測定器、自動機なども
数多く展示されるので隅から隅まで歩き、しっかりと
見て少しでも多くプラスに出来るようにしたいですね。


2010年10月22日(金曜日)

NCネットワークさん来社

カテゴリー: - shin @ 23時50分32秒

先日、超有名なNCネットワークさんが来社した。
何でも仙台に支店を出したという事でその挨拶との事。
NCネットワークと言えばネットを利用しているこの業界の
方々で知らない人はいないのではないでしょうか?

弊社もHPを立ち上げた当初は登録させて頂き頻繁に
閲覧したり自社のPRを更新したりしていた。
ただ、ネットから弊社にお問い合わせしてくれるお客さんは
独自に検索して弊社を見つけてくれているようだと判り、
ここ何年かはまったく閲覧、更新はしていなかった。

色々と話をさせて頂き昔とはだいぶ違うと言うことだったので
久しぶりに閲覧したら当時と比べて会社が公開するの情報量の多さが
かなり多くなっていてびっくりした。
弊社のを見ると昔のままだったのでかなりスカスカな感じ。
これではまずいと思いとりあえず短時間で出来るものは
更新し(それでもかなり寂しい)後は閑を見て更新することに。

うちは無料会員だが有料会員だと魅力的な特典が結構付くと言うことで
ちょっと検討中。しかし問題は有料なのでお客さんがコンタクトしてくれなくても
毎月料金がかかってしまうこと(当然ですが)。
かけたお金以上の利益を持ってこれるかが問題だよなー。


56 queries. 0.182 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ