@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年5月29日(月曜日)

UFOキャッチャー

カテゴリー: - shin @ 22時41分40秒

これと言って趣味の無い僕ですが最近はダーツにはまっていて
ダーツボードをオークションで買おうか真剣に考えています(もちろん安いやつ)。

ゲームも初めはカウントアップと言ってただ高得点を狙い競うものしか知らなかったけど
最近はクリケット、ハーフ・イットなど色々なゲームをやるようになりますますはまっています。
うちの嫁も少し興味があるようで一緒にやっています。
まぐれなのか、僕が下手なのか、先日は嫁に全敗してしまいました。

UFOキャッチャー

投げるダーツも山なりのくせに何故かダブル(×2)、トリプル(×3)の所に良く当たっていました。
きっとビギナーズラックなんだと思いますけどね。

ダーツ終了後何気なくUFOキャッチャーを見ていると、なんと景品にダーツの矢があるではないですか!
しかも簡単に取れそうな所に!
昔よくUFOキャッチャーやっていて少しは自信があったので迷わずやってみました。
1000円も使わないで2セットゲット。これでマイダーツを手に入れました(自分の分と嫁の分)。
ついでに大きなお菓子もゲット。

ダーツ

ダーツで負けたことも忘れてご満悦で帰ることが出来ました。
さあ、ゲットしたダーツの矢で練習して近いうちにダーツバーデビューを目指します(笑)。


2006年5月25日(木曜日)

検討中のNC旋盤

カテゴリー: - shin @ 21時13分24秒

今うちはNC旋盤の仕事がとても忙しいのと、新しい分野にチャレンジしようと言う事で
新型のNC旋盤の購入をほぼ決めました。

うちはほとんど(1台だけがスター精密)が野村精機のNC旋盤でφ16までとなっていました。
NC旋盤の全てが主軸移動型(ピーターマンタイプ)です。
新型のNC旋盤はミヤノBX−26Sです。
初めてのガイドブッシュレスタイプでφ26まで加工できるNC旋盤です。
剛性もあり、かなり早い切削送りでの加工が出来ます。

先日長野まで実物を見てきましたが切削速度も速く非常に良い感じの印象を持っています。
実際に今現在加工している製品を加工してもらったのですがかなりの加工秒数の短縮が期待できます。
NC装置もファナック製と言う事です。野村精機はメルダスのNC装置なのでファナックはどんな感じなのか
ちょっと不安でもあり楽しみでもある感じです。

後は実際に使ってみてどうなのか?こればかりは触ってみないと何とも言えません。
ただ・・・・やっぱり高いなー。フル回転でバンバン稼いでもらわないとね。
納期は7月半ば予定。それまで頑張って仕事をこなしていかなければ。

新型NC旋盤よ、早く来てガンガン働いてくれ。期待して待ってるぞー。


2006年5月17日(水曜日)

ミステリーツアー 2

カテゴリー: - shin @ 22時28分32秒

昨日の続きです。

ホテルで宿泊し朝早くからチェックアウトして移動。
行き先はここです。分かりますか?

TDL 1

ここは東京ディズニーランド(TDL)です。六本木とかに行っセレブ気分に浸ると言う事も考えたのですが
服がイマイチなものを着ていたので今回は断念しました。

この日は午前中はあいにくの雨でしたが、前の週がGW(ゴールデンウィーク)だったからか、雨が降っているからか、
とにかく今までにないくらい空いていました。
待ち時間も30分前後のものが多くとってもラッキーでした。
早めに昼食にしたので混雑することなくゆっくり食べる事ができ、午後からは雨も上がりさらに
アトラクションを楽しむことが出来ました。最終的には8つのアトラクションに乗ることができ嫁も大満足だったようです。

パレードもチラッとですが見ることが出来ました。ミッキーの写真もゲット!
TDL 2

4時くらいの新幹線に乗れるよう適当に引き上げましたがお土産もゆっくり見ることができ今回のTDLツアーは大成功でした。
僕は今回の土日切符で新幹線に6回も乗ることが出来十分に元を取る事ができました。
ただ、家に着くとさすがに疲れがどっと出てきて早くに寝ました。
次もこのようなチャンスがあったらまたあてのない旅をやってみないです。


2006年5月16日(火曜日)

ミステリーツアー 1

カテゴリー: - shin @ 22時43分05秒

土曜日は新型のNC旋盤を見に長野県まで行ってきました。
土日切符(乗り放題)を買って新幹線で行きました
この切符はJR東日本の大半の路線が乗り放題なのはとってもお得です。

仙台から埼玉の大宮まで止らない新幹線に乗ったのですごく早かったです。
目的地までかかったj間は約3時間半。
目的のNC旋盤も予想以上に良い感じだったので大満足。
一部改造をお願いして目的達成!

帰りも同じような感じで帰ってきました。
うーん、非常に楽チン。でも、日曜日も乗り放題なのに予定はなし。なんがたとってももったいない。
それならばどこかへ行こうと大宮から携帯で嫁にTEL。買い物をしているところを捕まえて仙台駅に来るように指示。
PM7:00に仙台駅で合流してまず本屋に入り行き先を検討。とりあえず東京に行く事にして「るるぶ」と下着を買って
新幹線に乗車しました。

嫁はズボンにトレーナーにという近所を歩く格好でイマイチ自分の置かれている状況が飲み込めていないようで、
不覚にも好みではない駅弁を買ってしまったらしく新幹線の中でも???となっていました。
それを見て僕は笑いながら行き先を検討。二人でようやく行き先を決めたところで東京駅に到着。
また本屋に入り今後は宿泊先を「じゃらん」を立ち読みして探しました。

宿泊先もスムーズに取れてホテルでやっと一息。
ビールを飲みながら嫁に誘拐されたみたいと笑いながら言われました。
さあ次の日はいよいよ朝早くから目的地に行きます。

つづく。


2006年5月15日(月曜日)

新型のNC旋盤見学

カテゴリー: - shin @ 22時44分40秒

土曜日に長野県にあるA社の試作工場にNC旋盤を見に行ってきました。
今弊社で検討している新型のNC旋盤を見るためです。
JRの土日切符(乗り放題)を前日に購入してだいたい3時間くらいかけて行きました。

早速工場に着くとお願いしていたSUJ2φ1.0の製品を加工しているところを見せてもらいました。
検討している主軸固定型で加工してもらっているのですが弊社にあるNC旋盤は全て
主軸移動型なので動きがとても新鮮に見えました。
1番驚いたのが加工送りFが非常に速い事です。
弊社にあるNC旋盤はいいとこF=0.05くらいですが今回見てきたNC旋盤は平気で
F=0.1とか0.15くらいは削っていました。聞くとこのくらいは普通との事。
うちのNCと何がこんなにも違うのか??ですがFが速いと言う事は当然加工秒数も速いと言う事。
うちで加工したときの加工秒数の70パーセントで加工が出来てしまいました。
非常に満足行く結果です。これならば即戦力です。早く欲しいーーー。

今回検討しているNC旋盤は加工範囲がφ26までのNC旋盤です。
偏芯加工の機能はまだ検討中ですが複合、背面加工は当然付けます。
これが入ればまた加工範囲が拡がり仕事にも幅が出てきます。
ただ当面は難削材の専用機になってしまう予定ですけど・・・・。

今後細部を検討しなければならないのですが新型を1日も早く使いこなし、
バリバリ稼いでもらう予定です。


2006年5月11日(木曜日)

設備検討中

カテゴリー: - shin @ 23時11分44秒

おかげさまで弊社NC旋盤は大変多くの仕事を頂きフル回転をしております。
現在はなんとかお客さんにご迷惑をかけないようにかろうじて納期は守れている状態です。
しかしこんなことでは何かがあった時(機械が故障など)には対処しきれない。

実は少し前から新しい設備を検討していました。
弊社NC旋盤は全て主軸移動型(ピーターマンタイプ)ですが、今回検討しているNC旋盤は主軸固定型です。
最近見積りをさせていただく中で多くを占めるのがカラー関係の部品。
形状は簡単なのですが穴が大きかったり、難削材だったり。
今あるNC旋盤では対応しきれないもの、不得意なものも数多くありました。残念ながら見送らせていただいた部品も数知れず・・・。

そこで仕事の幅を拡げるの言う目的で今までとは違うNC旋盤を検討しています。
主軸移動型で不得意な部品も主軸固定型ならカバーできる、また逆もあります。
メーカーもうちはほとんどが野村精機のNC旋盤(1台だけスター精密)でしたが今回は違うメーカーです。
NCもファナック製のものが付いているそうなのでメルダスメインのうちには初めてでちょっと不安。

分からない事が多いので今度の土曜日にNC旋盤を見てくることにしました。行き先はNC旋盤メーカーA社の長野県にある試作工場です。
A社には宿題でこれから立ち上がる難削材(SUJ2)の部品をテスト加工してもらい、それがちゃんとできたら購入を検討すると言う事になっています。
ちょっと遠いけど実際に加工しようとしている物が加工されているところを見ることは非常に重要だと思います。
まして、全く分からないNC旋盤なので色々なところを見たり質問したり・・・。

今日急に決まった事だけど非常に楽しみ。
良い結果だ出るといいんだけどなぁー。


2006年5月9日(火曜日)

佐渡旅行 2

カテゴリー: - shin @ 23時36分55秒

佐渡旅行 の続きです。

2日目は今回のメインイベントの佐渡金山に行ってきました。
コエナマカ篏ウ
さすがに有名なだけあってかなり見ごたえがありました。
人形が当時の作業を再現しているのですが非常にリアル。

最後の展示場にはここで取れた金から作った小判なども展示されていて
迫力に圧倒されてしまいました。
金貨

お土産コーナーには金箔入りのコーヒーも!
金箔コーヒー
思わず買って飲んでみましたが金箔って全然味しないんですね。

この後には佐渡奉行所にも行ってきました。
ここは最近復元されたらしくかなり新しい建物でしたが時代劇でよく見る風景を見る事ができ満足です。
佐渡奉行所
座ってみたかったのですが立ち入り禁止だったので残念ながらNG。

その後遊覧船に乗り尖閣湾を見学。波が高く船が非常に揺れてちょっとしたアトラクションよりも
怖い思いをしました。
その後新潟に戻り地元の居酒屋で郷土料理を食べ、ご満悦で就寝。

次の日は帰宅でしたが日本海側を通って山形を周って帰宅。
ビックリしたのが途中で通った月山、湯殿山付近。
未だに雪が積もっていました。
湯殿山
この当たりは春スキーも出来るので当然と言えば当然なのですが・・・・。

今回の旅行も渋滞に巻き込まれることも無く、予定していたコースもほぼ周れ
非常に充実したものでした。おかげでリフレッシュでき、またお盆休みに向けて頑張れます。
さあ、次のお盆はどこへ行こうかな?(次は早めの計画でさらに楽しみたいと思います)


2006年5月8日(月曜日)

佐渡旅行 1

カテゴリー: - shin @ 23時41分06秒

GWは2泊3日で佐渡に行って来ました。
朝7時半出発、ETCの割引を使おうと早めの出発で新潟には11時半くらいに着きました。

そこから佐渡まではジェットフォイルと言う高速船で1時間。
ジェットフォイル
速度は70キロくらい出ていて揺れも少なく快適な乗り心地でした。

佐渡に着くと早速ここでしか見ることが出来ない「 トキ 」を見に行きました。
意外と混雑していなかったのでゆっくりと見ることが出来ました。
ただ、トキの飼育されている小屋の近くには行く事ができず20メートルくらい離れたところからの観察となりました。
トキにストレスを与えないようにするための処置のようです。
写真を撮ったのですが普通のデジカメだったのですごく小さくしか写せませんでした。

そして次は有名なたらい舟に乗りました。
お姉さんが漕いでくれて周りを1週しました。
僕も漕がせてもらったのですが全然進むことか出来ず非常に難しいものでした。
たらい舟

その後はホテルに向かい温泉でゆっくりして飲みながら夕食をいただきました。
yuusyoku
近海ものが中心でとても美味しく、カニが一人1匹出て豪華でとても満足できました。
おかずをつまみにビールが進み、運転の疲れと心地よい酔いで9時には早々と寝てしまいました。
環境が変わりお酒を飲むペースが崩れてしまったようです。

続く。


2006年5月7日(日曜日)

明日からまた気合を入れて

カテゴリー: - shin @ 23時21分59秒

とうとうGWも今日で終わりです。
明日からまた忙しい日々が始まります。
次はお盆休みに向けてまた頑張っていきます。

今回のGWで僕は佐渡に旅行に行ってきました。
近いうちにどんな感じだったか記事にしたいと思います。
また、昨日は同級生達と久しぶりに飲み会をしました。
同級生と飲みながら話をするとみんなそれぞれ色々な仕事で
頑張っていると非常にいい刺激を受けます。
自分も負けないように頑張ろうという気持ちになります。

毎回そうですが今回の連休もかなりリフレッシュできました。
さあ、明日からまた頑張りましょう!


2006年5月1日(月曜日)

もうすぐGW

カテゴリー: - shin @ 22時51分28秒

弊社のGWの休みは5/3〜7までとさせていただいております。
お取引先の皆様よろしくお願いします。

と、いうわけで明日1日頑張れがGWです。
今回のGWでは佐渡に行ってきます。
佐渡は初めてなので非常に楽しみ、イカが美味しいらしいと言う事は
分かったのですがその他は?です。

あと有名な佐渡金山にも行って来ます。
明日も頑張って働きGWでリフレッシュしてきます。


36 queries. 0.118 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ