@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2005年9月28日(水曜日)

早いな

カテゴリー: - shin @ 22時48分25秒

今日はNC旋盤のセット換え、加工プログラムの作成に追われていた日でした。
こんな時はとっても時間が経つのが早く感じます。

NC旋盤のセット換えで新人君と回転ブッシュから固定ブッシュの交換方法を教え、
セット換えしてもらっている間に作成してもらった加工プログラムを確認し、
製品寸法出し、加工。あっという間に午前中が終了。

午後からも新人君にセット換えを指示し、その間に3点の加工プログラムの作成、
新人君のセットした加工品のチェック、刃物の用意・・・・・など。
あっという間に夕方になってしまいました。

今日は時間が経つのがすごく早かったけどその分集中して仕事ができ、
充実もしていたのかなって思います。

短納期、多品種少量生産になればもっと時間に追われるでしょう。
しかしうちの新人君は日ごとにたくましくなってきて頼もしく感じています。

時間に追われてバタバタするのではなく、それを楽しみながら仕事をできるような
余裕を身につけたいと思っている今日この頃です。
(現実的にはかなり難しいとは思いますけどね。現時点ではかなりバタバタ焦りながらしています。)


2005年9月26日(月曜日)

年かな?

カテゴリー: - shin @ 23時08分22秒

先週の金曜日に仕事が終わってからうちの新人君と飲みに行きました。
次の日も仕事だったので軽く飲もうなんて言いながら居酒屋を選び、
早めに切り上げようなんて言いながら2杯、3杯・・・・・・・・・。

その居酒屋には色々な焼酎が置いてあるのを見つけると飲みたくなってしまい
二人でかなりの種類を飲んでしまいました(何倍飲んだか覚えてない)。
ふと気が付くと店にはお客がほとんどいなくなっていて時間も遅くなっていたので
お開きにしました。

次の日
朝起きたら頭がガンガンする、食欲がわかない、足がだるい、眠い・・・・。
最悪の体調で会社へ行くことに。
朝、新人君もかなり辛かったようでフラフラしてました。

最近飲みすぎると次の日何故か足がだるくなる。
(焼酎を飲むと特にそうなります)
昔は飲んでも次の日にまで引きずる事はあまりなかったんだけどなー。
ちょっとショック。これって年取った証拠かな?


2005年9月25日(日曜日)

お金を稼ぐのは厳しい

カテゴリー: - shin @ 21時07分20秒

今日楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督の解任が決まりました。
今年の楽天は他球団からあふれたメンバーでの言わば寄せ集めのチームでしたので
今年は負けが多くて当然と思っていました。
少なくても3,4年はかけて少しずつ強くなっていけばと・・・。

しかし今日の試合で負けてしまい、監督も今期で解任するとの発表。
勝負の世界は厳しいですね。結果が全て。
一年目だからなんて甘い考えは通用しない。
お金を稼ぐのって厳しいなーと改めて思いました。

僕達の仕事も結果が全てです。
納期は絶対に守らなければいけないし、品質に対しては完全保障。
機械が壊れたから、材料が予定通り入らなかったからなんて言い訳は通用しません。
それではお客さんに信頼してもらえませんからね。

この厳しさを改めて認識し、また明日から頑張っていきたいです。


2005年9月20日(火曜日)

多品種少量生産

カテゴリー: - shin @ 22時26分21秒

弊社は今までNC旋盤、カム式旋盤による量産加工をメインに加工してきましたが、
最近は多品種少量生産が特に多くなってきて一日に何回もセット換えを
する日が多くなってきました。

量産で流れていた製品が注文ロットの減少そして短納期。
注文を受けたらすぐに加工をしなければならない製品が多くなってきて
毎日がバタバタしています。

前もって分かれば準備をして素早く対応できるのですが最近は
その日になってみないと分からない状態。

少しでも早くと汎用できる刃物をまとめて研いで準備している今日この頃です。

「多品種少量生産」

なかなか手ごわい相手です。


2005年9月15日(木曜日)

新人君の苦戦

カテゴリー: - shin @ 22時54分55秒

最近新人君にはできるだけNC旋盤のセット換えをやってもらうようにしています。
研修期間中はとりあえず時間は関係なく形状ができればOKというスタイルでした。
しかし会社に戻ってきたらそうはいきません。
セット換えを早くして、いかにNC旋盤が止っている時間を少なくするかが勝負です。
まだ慣れないせいか、かなり戸惑っているようです。

僕はNC旋盤のセット換えを早くできるようにするには回数をこなし慣れる事が一番だと思っています。
回数をこなす事で自分で手順を考えて要領よく作業していく事が重要です。
古い言葉ですが「たたき上げ」に近い感じでやってもらっています。

今一番時間がかかっているのが寸法出しです。
研修時には組んだプログラムがうまく動くかの確認で切削をしていたようですが
細かな寸法出しはやっていなかったようです。
その為に図面通りの寸法に仕上げるのにかなりの時間がかかっています。
数ヶ所を同時に寸法出しをするのがなかなか思うようにいかないみたいです。

しかし本人はかなり苦戦しながらも頑張っています。
今後も適度にアドバイスをしながらもう少し見守っていこうと考えています。
きっと近いうちに要領よくできることでしょう。


2005年9月13日(火曜日)

イメージチェンジ

カテゴリー: - shin @ 22時54分06秒

今日はXOOPSのテーマ(背景)を変えてみました。
バランスが崩れると直すのが大変なので大きさ的には
同じようなものを選びました。

久しぶりに変更したのでやり方を忘れていたりで
戸惑ってしまいましたが何とか完了!
近々テーマ(背景)を色々変えられるモジュールを入れる予定です。


2005年9月12日(月曜日)

加工製品の紹介

カテゴリー: - shin @ 22時53分37秒

エムエスφ11.0

今日は加工製品の紹介をします。
この部品はSUS303、φ11.0の材料を加工したものです。
4面フライス加工とネジ加工がM9とM5の2ヵ所あります。
M9は切削ネジ加工、M5は転造盤による二次加工で完成品にしています。

転造盤のおかげでNC旋盤はネジ切り加工をすることなく加工秒数アップ出来ます。
弊社ではなるべくネジ切りは転造盤で行いコスト削減に力を入れています。

この部品はいつもお世話になっているお客さんからどうしても大至急やってほしいと
頼まれたので急きょ加工した製品です。
図面をもらってすぐに加工準備に入らせていただきました。
初めてのお客さんに対しても弊社では出来るだけ迅速に対応させていただきます。
何かあればぜひお問合せください。


2005年9月11日(日曜日)

杜の都が音楽の都へ

カテゴリー: - shin @ 23時01分47秒

仙台では昨日、今日と大きなイベントがありました。
「THE 15th JOHZENJI STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI」です。
このイベントは仙台の色々な所でジャズを中心に演奏が行われます。
つまりステージは街です。
jazz(1)

今回は10エリア、40ケ所のステージで各ジャンルに別れて演奏していました。
各ステージではジャズ、ポップス、ロック、ブルース、ゴスペルなどあらゆるジャンルの音楽が
全国から集まった演奏者によってそれぞれのプログラムに沿って演奏しているので街全体に音楽が流れています。
jazz(2)

僕は初めて行ったのですが七夕に近いくらいの混雑に驚き、生で流れる音楽に新鮮さを感じました。
音楽が聞こえる所に行っては生演奏を楽しみ、ちょっと歩けばまた違う演奏を聴ける。
jazz(3)

僕は日頃JAZZ、ゴスペル、ブルース等は聴きませんが結構いいなーなんて思いました。
周りも子供から老人までみんな手拍子やステップを踏んでそれぞれ楽しんでいました。
今週末、仙台の街は音楽に包まれてすごいいい感じでした。
来年は演奏デビューしようかな(笑)。


2005年9月8日(木曜日)

NC旋盤の動画

カテゴリー: - shin @ 22時41分39秒

NN-10SB

(写真をクリックすると動画がスタートします。)
(メインメニューのMovieでも動画を見ることが出来ます。)

久しぶりに動画をアップしてみました。
今回はNC旋盤の加工風景です。
このNC旋盤はNN−10SB供別鄲疾叉 砲忍妝隠亜ィ阿泙撚湛可能です。
現在は複合ユニットを外していますが3ツールまでの複合加工が出来ます。

今回の動画ではダイスによるネジ切り加工をしています。
ダイスで加工することにより加工秒数を短縮する事ができ、コスト削減に貢献しています。
(撮影角度が悪く良く見えません。申し訳ありません)


2005年9月4日(日曜日)

声がおかしい

カテゴリー: - shin @ 22時49分56秒

昨日友人達と久しぶりに会いBBQをしました。
みんな相変わらずお酒が大好きで、肉よりお酒の消費量が
多くビール瓶や日本酒の空ビンがいっぱいになっていました。

僕は仕事だったので途中からの参加でしたがみんなに追いつこうと
一生懸命飲みました。暗くなってくるとランプの明かりが頼りなのですが
よく見えなくて何を飲んでいるのか分からない状態になっていました。

その日は何とか記憶が飛ぶ事もなく嫁と二人で無事帰ってくることが出来ました。
ところが次の日起きて喋ってみると声がおかしい事に気づきました。
最初はすごいガラガラ声でうまくしゃべれない、喋れるようになっても
いつもより低い声でなんか変。

どうやらお酒でのどがやられたようです。
焼酎でやられたのか、日本酒でやられたのか。
今は元の状態に戻りましたがちょっとビックリしました。
なかなかの重低音ボイスだったんですよ(笑)。


2005年9月1日(木曜日)

芋煮会って知ってる?

カテゴリー: - shin @ 23時00分57秒

みなさんは「芋煮会」って知ってるでしょうか?
これは宮城県と山形県辺りで秋頃に盛んに行われるアウトドアのイベントです。

簡単に説明するとBBQみたいに外で料理を作って食べるのですが
メインは豚汁です。僕達の場合はBBQも一緒にやります。
また宮城と山形では豚汁の味付けが違っていて宮城は「味噌味」、
山形は「しょうゆ味」です。
みなさんはどっち派ですか?

これから秋になるに連れて宮城は芋煮会のシーズンです。
僕の周りでも予定が立ちつつあります。
多少寒くても豚汁を飲めば一気に暖まります。
大人の場合はお酒を飲むのであまり寒さを感じないかもしれません。
秋なのでビールよりも日本酒や焼酎の方がすすむようです。

もし芋煮会の事を初めて知った方がいればぜひやってみてください。
BBQとはまた違った感じで面白いと思いますよ。


38 queries. 0.125 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ