@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2010年7月16日(金曜日)

BX-26S油圧ユニットアラーム その3

カテゴリー: - shin @ 11時54分01秒

油圧油を足しながら自動機をまわしていたが、漏れの勢いが
すごく逆に油圧油の負担が大きいので仕方が無く修理を依頼。

7/6にチャックシリンダーを交換。
やっと油漏れが収まり、スムーズに加工が出来るようになりました。

ただ、修理金額に納得が出来ないので後日シリンダーを作っている会社に
なぜ修理出来ないのか問い合わせをしたところ、「それはNCメーカーが
言っているだけで修理はします」という回答を頂いた。
これはいったいどういうことだろう?
NCメーカーがちゃんと修理の問い合わせをしなかったという事か?

修理前に営業の方に修理費について話し合いたいのでそのうち来て下さいと
言っておいたが今のところまだ来ていない。
シリンダーメーカーの回答を伝えたらどんな事を言ってくるのか?
弊社としては新品を購入しなくても直せた事が判ったので益々修理費に
納得がいかない。いったいメーカーはどうなっているんだろうか?


2010年7月1日(木曜日)

BX-26S油圧ユニットアラーム その2

カテゴリー: - shin @ 22時58分33秒

本日再びメーカーさんが来ました。
油圧油に色を付けて再度油圧油れの原因を
調べるとサブ側のチャックシリンダーから
油圧油が漏れていることが判明。

メインとサブの部品は同じだったので前回
メイン側から外したチャックシリンダーを
サブ側に取り付け部品が無駄にならないようにしてもらいました。
(この時点では前回は間違って逆に良品を外したと思っていました)

交換が完了していざ確認したところ再度油圧油漏れ。
これってメイン、サブ同時にチャックシリンダーが
壊れてしまったという事?(実際にはOリングの破損?)

こんな事ってあるのでしょうか?
メーカーさんも片方ずつならあるが同時は今までに経験がないとのこと。
これって欠陥品?

チャックシリンダーのOリングを交換すれば直りそうとメーカーは言うが
部品メーカーが嫌がってやってくれないらしい。
直すには新品のチャックシリンダーを購入するしかないとの事。
この部品は○十万円もするものなので同時に二つも買えない。

メーカーに文句を言って何とか安く直せるように検討してみるとの事。
明日何らかの連絡を頂ける事にして部品も煽られているので
とりあえず油圧油が漏れたまま加工をする事に。
油圧油不足になる前に補充してとりあえず対処することに。

それにしても不満だらけです。
メイン、サブ同時に不具合になることなんで普通あり得るのか?
根本的な原因は?(また同じことが起こりうるのか?)
なんで部品メーカーは安い部品でもないのに修理してくれないのか?
不満がかなり溜まりました。


20 queries. 0.039 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ