@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2005年7月28日(木曜日)

モヤモヤ感

カテゴリー: - shin @ 22時39分06秒

今日HPを見たというお客さんから図面のFAXを頂きました。
HPを見てもらっていると思うとうれしくなります。

その図面を見るとうちでもできるものが何点かある。
やる気満々になりかけたけど・・・「あっ」。
発注ロットを見てガッカリ。全て1個〜8個。

僕的には挑戦したい。
1点でも多くの製品を加工することによって経験として得るものもあるし、
何より新規部品はやっていて楽しい。

でもうちは基本的には量産工場。
単品加工の体制ではない。やると単価的に合うかどうか?
それよりも他の仕事にかなりの影響が出るのではないか?

残念ながら今回は見送りました。
挑戦したいという気持ちはあるがリスクが大きすぎる。
やりたいけどやれない。
今日の僕はかなりモヤモヤ感でいっぱいでした。


2005年7月27日(水曜日)

弊社加工部品の紹介

カテゴリー: - shin @ 18時26分34秒

六角材部品

今日は弊社で切削加工した部品を紹介します。
NC旋盤・・・・NN−10SB供別鄲疾叉 
材料・・・・・・C3604(真鍮)
材料サイズ・・・面の距離 6ミリ
全長・・・・・・約17ミリ
M5ネジ切り加工、穴明け加工

弊社では初の六角材の切削加工でした。
ネジ切りはダイスで加工しています。
ダイスは寸法出しがなかなかうまくいかず、かなり苦労しました。
ただ材料が真鍮なので1回ちゃんと出せばかなりの個数を加工することができます。
真鍮部品なので外観とネジ部のダコンには細心の注意をしています。


2005年7月26日(火曜日)

台風

カテゴリー: - shin @ 22時25分55秒

明日の朝ぐらいに東北地方に台風が来るようです。
結構大きめらしいです。

去年は宮城県を直撃した台風は記憶にありません。
西日本でかなりの勢力だった台風も東北に来る前に消滅してしまったり、
方向を変えて行ったりしたので宮城県はほとんど被害にあわなかったと思います。

今回はどうやらもろに直撃するみたいです。
どんな感じなんだろう?
かなりの雨が降るらしいけど。


2005年7月25日(月曜日)

迷ったお問合せ

カテゴリー: - shin @ 22時44分43秒

先日1通のメールが来ました。
うちのHPを見た方からのお問合せでした。

「御社(うちの工場)の床がとても綺麗なのでどのようかやり方を
しているのか教えてほしい」という内容のメールでした。
うちのHPには何枚かの工場内の写真を載せています。
その写真を見てお問合せをして頂いたようでした。

お問合せして頂いた会社は文面を読むとどうやら同業者のようです。
うちと同じく切削油を使っているが、どうしても床がベタベタに
なってしまうようでした。

このようなお問合せは初めてだったので、正直返答に迷いました。
どう答えればいいのだろう?
こういう質問は答えるべきなのか?それとも企業秘密なので返答不可と言うべきなのか?

迷った挙句、週末のスカイプ飲み会の時にお付き合いをさせて頂いているizmssさんとpafさんに相談しました。
(お二人ともありがとうございました。)
お二人の意見を参考にしながら自分なりによく考えてみました。

もし自分だったらと考えてみました。
もし自分だったら見ず知らずの同業者に聞くだろうか?
企業秘密だと無視されるのが怖いので聞かないだろう。
ネットなどで知っている方々なら遠慮なく何でも聞けるし、僕も聞かれた事はちゃんと答えるけど。
無視されて当たり前のような内容なのでこの方はかなりの勇気をもってメールしたのかなぁ?

色々考えましたが別に企業秘密ってわけではなかったので今回は簡単にですがお問合せ内容に対して返答する事にしました。
もしまた同じようなお問合せが来ても返答するかは分かりません。

みなさんは今までこんな経験はありましたか?
全然企業秘密じゃないけど返答して良かったのかなぁ。

普段あまり迷ったりしないのですが、今回は珍しく迷い、考えてしまいました。
まあ、床の写真にも興味を持ってくれる方もいるなら、もっと床が綺麗って所を前面に出してアピールしようかな(笑)。


2005年7月24日(日曜日)

ジョニー発見!

カテゴリー: - shin @ 21時38分56秒

豆腐

ついにゲットする事ができました。
高知で目撃された変わった名前の豆腐を宮城でも発見!
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。

速攻で帰って買ってきた豆腐をつまみにビール(発泡酒)を飲みました。
この豆腐,味がかなり濃くてクリーミーな食感。
僕的にはつまみには丁度いいかなって思っています。

しかしこのネーミング。かなり斬新ですよね。
ちょっと買うのをためらってしまう方も多いのでは?

甚六さーん、3D料理人さーん
かったどーーーーー!


2005年7月22日(金曜日)

情報交換(雑談?)

カテゴリー: - shin @ 23時48分57秒

ついさっき鳥取のyotchさんとスカイプしました。
同業者なのでお互いにやっている事がよく分かり話も弾みました。
yotchさんのブログにあったΦ0.5の穴あけ加工の事、チップの事など
色々ためになる話をする事ができました。

ネットで知り合わなければこんなことも出来なかった。
ましてスカイプがなければ気兼ねなく話をする事もできなかった。
ネット&スカイプのすごさを改めて感じました。

それにしても同業者同士の情報交換は本当に身になります。
刺激も受けるしなるほどと思う事もいっぱいあります。
ライバルであり仲間であるこの関係をもっともっと広めていければと思います。


2005年7月21日(木曜日)

同じ日本?

カテゴリー: - shin @ 22時51分22秒

今日お昼のニュースで西日本、関東では
真夏日よりだと言っていました。
そこらじゅうで30℃を超える猛暑だったようです。

ところがうちの方では全然暑くない。
会社ではエアコンも入れてないし動かないと汗もかかない。
涼しいくらいな天気でした。
昨日の夜も今もエアコンもかけていないし窓も開けていません。
逆に今窓を開けると寒いような気がします。

同じ日本といっても全然気候が違うんですねー。
今、東北は快適ですよーーー。


2005年7月20日(水曜日)

やり方の再検討

カテゴリー: - shin @ 21時59分49秒

今日はロット50個の部品を加工しました。
この部品は形状的には簡単なもので加工するのには
何の問題もないのです。

ただうちは今まで量産品をやっていたので慣れないせいか
ちょっとバタバタしてしまいました。

前準備で刃物、使う道具、材料などを準備する。
これはNC旋盤をなるべく止めたくないので前の部品を加工しているうちに
用意しなくてはならない。

しかしよく考えてみると加工数が50個なのですぐ終わってしまう。
という事はその次の加工品の前準備もしておかないといけない。

加工直前だと他のNC旋盤のバイト再研も絡む時があるのでちょっときついかな。
要領よくするにはどうしたらいいんだ?
応用できるバイトは時間があるときにまとめて研いでおくか?

ちょっとやり方を考えないといけないと思った一日でした。


2005年7月18日(月曜日)

海の日

カテゴリー: - shin @ 21時24分22秒

今日は義姉夫婦&子供の付き合いで午後から海に行ってきました。
よくよく考えてみると5,6年ぶりになるのかな。
嫁は仕事だったので僕だけ連れて行ってもらいました。

義姉の子供は9ヶ月で海デビューです。
僕はビール、焼酎を飲みながら荷物も見張り番。
しかし暑いなーと思いながらまたまたグイグイいってしまいました。

子供は波打ち際で遊んでいたらそこに波が来てびしゃびしゃになり大泣き。
デビュー戦は惨敗だったようです。

それではとすぐに帰り家でビニールのプールに入れてやりました。
すごい気持ちよさそうでうらやましかったです。

それにしても土日月と飲みすぎたかなー。
また明日から気合を入れて頑張っていこう。


2005年7月17日(日曜日)

スカイプ飲み会

カテゴリー: - shin @ 22時15分30秒

昨日遅くからスカイプを利用して初の飲み会をしてみました。
メンバーはizmssさん3D料理人さんと僕の3人。

いつもスカイプで情報交換や雑談などで楽しくお付き合いさせて頂いている
方々です。2,3日前に試しにスカイプ飲み会をやってみようかという
軽い話がきっかけでした。

始まると本当に色々な話が出てききました。お互いに学生時代の話や
仕事に対する考え方、過去の写真を見せてもらって盛り上がったり・・・。
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
家でお酒を飲んでもあまりすすまないけどこの時はグイグイ飲めました。

そして気がつけは空が明るくなっている・・・。
スカイプ通話時間の新記録を出してしまいました。
これで会って話が出来たらどうなるんだろう?
宮城、大阪、高知とかなりの距離の壁がありますがスカイプはこの壁を
簡単に壊してくれます(通話料も無料だし)。

今回のこの試みは大成功でまた近いうちにスカイプ飲み会を開催する事を約束しました。
スカイプには色々な可能性があります。
みなさんも色々と試されてはいかがですか?


2005年7月16日(土曜日)

転造加工

カテゴリー: - shin @ 20時15分31秒

転造加工

(上の写真をクリックすると動画がスタートします。)
(メインメニューのMovieでも動画を見ることが出来ます。)

今回は転造盤の動画です。
製品によってはネジ加工するものもあります。
弊社で使っているNC旋盤でネジを切削加工する事も可能ですが、
加工秒数がかなりかかってしまいます。
その為に弊社では大き目のネジ加工はNC旋盤で切削加工するのではなく、
2次加工として転造盤で加工します。

転造盤でネジ加工する事によりNC旋盤で加工するよりも大幅に
加工秒数を短くでき、コストを抑える事につながります。

転造前と転造後

写真の右が転造前、左が転造後の製品です。
この製品のネジはM10です。


2005年7月15日(金曜日)

エキサイトブログ変更完了

カテゴリー: - shin @ 21時24分12秒

先週以前使っていたブログにエキサイトブログの登録をしてもらったのを
知ったのですぐに変更願のメールを出しました。

エキサイトブログに登録申請をしたのがかなり前で登録完了までに
かなりの日数がかかったので今回もきっとかなりかかるだろうと
考えていました。

メールを出して2,3日後になんとなく見たら「びっくり」。
もう変更完了しているではないですか!!早い。

さらにgoogleで「NC旋盤」を検索すると2ページ目に
「NC旋盤加工業の2代目の視点」がエキサイトブログさんがらみで
出ている事を発見(ちなみにHPも2ページ目でした)。

おおー。すごい。これからはランキングで少しでも上になれるように
更新していきたいです。

ここを見てくれている製造業ブロガーのみなさんも登録申請してみてはいかが?


2005年7月13日(水曜日)

HP更新

カテゴリー: - shin @ 21時30分02秒

今日久しぶりにHPを更新しました。
内容はブログで使っている動画をHPのTOPページでも見れるようにしました。
いつもお世話になっているみなさんがHPリニューアルに向けて
かなり気合が入っているようなので刺激を受けてほんの少しだけの更新です。

HPを作って14ヶ月。もっと見やすくいいものにする為に
僕も少しずつ考えようかな。

みなさんのいい所は遠慮なくパクらせてもらいまーす(笑)。

瓜生製作所


2005年7月12日(火曜日)

NC旋盤加工品の紹介

カテゴリー: - shin @ 22時04分13秒

快削鋼Φ3.5

今日は久しぶりに弊社の加工製品を紹介します。

使用機械・・・NN−16UB(野村精機)
材質・・・・・快削鋼(SUM24L)
素材径・・・・Φ3.5ミリ
全長・・・・・約18.0ミリ
加工内容・・・ダイスでのねじ切り加工M2×P0.4
       フライス加工
       先端R加工

弊社のNC旋盤による切削加工品です。
この製品はネジがM2なのでダイスを使ってねじ切り加工をしました。
それと素材径Φ3.5部の片側をフライス加工、突切り側をR0.7で加工しています。
ダイスをセットするのがなかなかうまくいきませんでした。
しかし、ねじ切りバイトでの切削加工よりもダイスでの加工の方ずっと加工秒数を
短縮する事ができます。突っ切り側のR加工もバックチャックでのつかみながらの
加工をしていますので切り落とし時に出るボッチもありません。
量産加工でしたので、NC旋盤は24時間フル稼働していました。


2005年7月11日(月曜日)

レッドアイ

カテゴリー: - shin @ 22時12分46秒

先日ほとんどお酒を飲まない大阪のIさん(男性)とお酒はビールが大好きと言う高知のSさん(女性)と
スカイプで話していた時にお酒の話になった。

Iさんがビールがうまく感じないと言うので僕が
「じゃあ、ビールとトマトジュースを半分ずつ入れてレッドアイにして見たらどうですか?」
と言ったら二人は「えっ」っていう反応をしました。なんかまずそうって言う声も聞こえたような・・・。
僕が一生懸命こういうのが本当にあるんですって言ってもなかなか信じてくれなかった。

次の日トマトジュースを買ってきて久しぶりにレッドアイを作って飲んでみた。
冷蔵庫にビールがなかったので発泡酒を代用する事にした。
飲んでみると・・・まあまあ。でもビール好きの僕にはなんか物足りない。

その日の夜またスカイプでIさん、Sさんにレッドアイの報告をした。
やっと半分は信じてくれたような感じ。(でもまだ疑っているな、きっと)

みなさんはレッドアイを知っているだろうか?
まさかみんな知らないなんて事はないよね。
とりあえずネットで調べたレシピをコピーしておきます。良かったら試してみてください。

・ビール 1/2
・トマトジュース 1/2

☆タンブラー time : オールデイ
LV : 中
★タンブラーにトマトジュースを入れ、ビールで満たします。
ビールをトマトジュースで割ったカクテル。「赤い目」というのは、二日酔いの目のことでしょうか。ほろ苦いトマトジュースのようで、迎え酒として知られています。酒飲みの間で愛されており、あの吉行淳之介氏も愛飲していたカクテルです。テニスやゴルフなど、スポーツの後に飲むのが、一番美味しい飲み方かもしれません。1980年代から飲み出された、割合新しいカクテルです。


2005年7月10日(日曜日)

リンクに「長男の甚六日記」を追加させて頂きました

カテゴリー: - shin @ 09時48分47秒

リンクに「長男甚六日記」を追加させていただきました。
管理人の甚六さんは高知県で製造業のためのIT活用講座など
ITを拡げようと頑張っている方です。

3D料理人さんとはお知り合いのようです。
今後ともよろしくお願いします。


2005年7月9日(土曜日)

登録してもらったけど

カテゴリー: - shin @ 17時11分48秒

最近何気なくブログの検索でExciteのビジネスブログを
見ていたら、僕のブログが登録されていた。

そういえばちょっと前に登録の申請を出していたんだった。
やったねと思ったのもつかの間、登録されているのは
前のライブドアブログ(NC旋盤加工業の2代目の視点)だった。

まずいなー。もうあっちは記事を更新しないのに。
登録申請をしてから結構経つのでうっかり忘れていました。
登録変更依頼をお問い合わせで出してみたけどどうなのかな?

もう一度申請した方がいいのかどうか。
せっかく登録してもらったのに。失敗したーー。


2005年7月7日(木曜日)

久々のスカイプ会談

カテゴリー: - shin @ 22時19分18秒

昨日(今日?)は久々に多人数でスカイプをしました。
izmssさんからコールを頂いた時、ヘッドセットが手元になくて
アタフタしてしまいました。

通話にするとスカイプ会議画面にもう一人知らないIDの人が・・・。
なんと初登場の3D料理人さんでした。
初めてお話させていただきとても話しやすい方だなっていう印象でした。
声もとってもかわいらしく、きっと高知美人なんだろうと想像しました。
{初めてなのでちょっと持ち上げてみました(笑)。}

あとからpafさんも加わりまたまた遅くまでスカイプ懇談会。
各地域のこと、情報交換など内容も面白かったです。
そしていつものごとく時間があっという間に過ぎてしまう(スカイプマジック?)。

最近スカイプは一対一が多かったのでちょっと新鮮でした。
3D料理人さんも遅くまでお付き合い頂きありがとうございます。

七夕に初スカイプだったので次はまた一年後の七夕になんて
ならないように良かったらまたお願いします。

さあ、みなさん これからももっともっと製造業ブログ並びにスカイプを盛り上げていきましょう。


2005年7月6日(水曜日)

カム式旋盤の動画 

カテゴリー: - shin @ 21時20分29秒

バーチカルカム

(写真をクリックすると動画がスタートします。)
(メインメニューのMovieでも動画を見ることが出来ます。)

またまた続けてカム式旋盤の動画です。
今回はカム軸側から撮ってみました。
カム式旋盤はカムが一回転すると製品が一個出来ます。

機械のツメがカムをなぞるようにして動くことによって
切削バイトが出たり引っ込んだりするのが見れると思います。

ちょっとライトの当て方が悪くて見難いかもしれません。
申し訳ありません。


2005年7月5日(火曜日)

カム式旋盤の動画 

カテゴリー: - shin @ 22時31分12秒

カム式の加工動画

今日は再びカム式旋盤の動画です。
今回はリクエストに答えて切削加工しているところを撮ってみました。

製品は快削鋼(SUM24L)で材料径φ4.0。全長は約18ミリ。
センター、表、裏、溝、面取り、突切りとオーソドックスな加工です。
切削油がガンガンかかっているので見づらいかもしれません。
(って言うか切削している様子が全く見えません。申し訳ありません。)

この他にも穴あけ、タップ加工もできます。


2005年7月3日(日曜日)

初の取り組み

カテゴリー: - shin @ 23時50分07秒

先日、HPを見て見積もりをしてほしいと言うお客さんからTELをもらいました。
HPを見て弊社にコンタクトとってくれるのはとてもうれしいことです。
HPを出して良かったなーってすごく実感がわきます。

しかし図面のFAXをもらい、ちょっと考えてしまいました。
加工ロットが20個の2種類の製品。
形状的には何も問題なく出来るのですがロット数が少ない。
今までにない少ないロット数なので単価の設定がイマイチ分からない。
大体の単価は計算したもののこれでいいのかと思ってしまいます。

量産加工をしてきた弊社には高いなーと思えててしまう単価が出てきました。
しかしあまり下げるとやっても合わなくなってしまう。
加工ロットの少ない部品はNC旋盤が止まっている時間が多いから見積もりが難しいなあ。
あまりにも高いと当然受注できないし、安いと儲からない。

ただその前にお客さん、連絡先が記入されてないですよー。
見積りの送り先はどこに送ればいいのー???


2005年7月1日(金曜日)

カム式旋盤の動画UP

カテゴリー: - shin @ 22時26分50秒

カム式旋盤

カム式旋盤の動画をアップしました。
弊社ではNC旋盤とならび主力の自動機です。
カム式旋盤は形状の簡単な製品の量産加工に適しています。
カム式の方がNC旋盤よりも加工秒数が速いものが多いです。
ただセット変えに時間がかかるのと熟練の職人でなければ
うまくセットできないのが難点です。
また回転数が一定の為、穴あけと外形切削がある部品だと
条件設定が非常に難しくなります。


60 queries. 0.196 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ