@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2008年10月19日(日曜日)

残材の有効利用

カテゴリー: - shin @ 21時49分18秒

今、弊社ではツガミBS20C−Vを利用してこんな事をしています。
このNC旋盤は固定ブッシュ使用、回転ブッシュ使用、ブッシュレスと3タイプに変えることが出来ます。

弊社ではミヤノBX−26Sがブッシュレスタイプなのですが、残材がかなり短く非常に重宝しています。
今回導入したツガミのNC旋盤、BS20Cでは高精度の部品をサイクルタイムを短くして加工すると言う事と、他にもうひとつ狙いがありました。
それはピーターマンタイプのNC旋盤で出た残材を何とか再利用できないかと言うことです。
写真は工場長と育良精機のkさんとのコラボでしてお金をあまりかけずに給材機を改造し残材を加工できるようにしたものです。

残財の有効利用

残財の有効利用

残財の有効利用

ピーターマンタイプで加工すると大体250ミリ程度の残材が出てしまうのですが、BS20Cのブッシュレスで加工すればこの残材を
利用してさらに加工でき大体100ミリくらいの残材にすることができます。もっともブッシュレスの場合は製品全長の長いものは加工
できないので加工製品が限定されてしまいます。
しかし材料が非常に高くなってしまっている今、少しでも利用できるものは利用して経費節減に努力してこの不況を乗り越えて
いければと思っています。


2008年10月2日(木曜日)

だいぶ期間が開きましたが・・

カテゴリー: - shin @ 17時49分31秒

前回の投稿からもうすでに1ヶ月半。
だいぶ期間が開いてしまいました。

また少しずつですが再開したいと思います。
世の中不景気で、周りの会社はかなり厳しいと言う話をよく聞きます。
弊社も仕事量はだいぶ落ちていますが、ありがたい事のネットからの
お問い合わせは色々なところから頂いております。

先月はかなりの見積り依頼を頂き(100点近くはあったかな?)、
私的にはかなりバタバタしてしまいました。
これが全部仕事につながるとは思っていませんが、指値で頂いたものも
かなりあり、何とか指値に合わせることができたので今後は期待大?かな。

ブログは嫌々続けるのもどうかと思うので、自分のペースで書きたいと思った時に
投稿することにします。読んで頂ける方々、どうか期待しないでくださいね。

では、また!


20 queries. 0.039 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ