@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2008年11月17日(月曜日)

加工品の紹介

カテゴリー: - shin @ 17時23分08秒

1年以上ぶりですが、加工品の紹介をします。

加工サンプル

材質  C3604カドミレス材

複数の部品の組み合わせではなく、1つの部品です。
φ14.0からの削りだしました。
かなり加工時間のかかった一品です。

本当は2つの部品を組み合わせた方が簡単で良いのですが・・・。
まあ、これも経験と言うことで。


2008年11月5日(水曜日)

JIMTOF2008

カテゴリー: - shin @ 22時33分00秒

2年に1度のJIMTOFに今年も11/1〜2日で行ってきました。

毎年行く前にテーマを決めて重点的に見るのですが
今年はこれと言ったものは無く、浅く広く見てきました。
11/1は非常に込み合っていて、なんだかんだでカタログ集めと
各社の担当者さんとの挨拶などがほとんどでした。

切削工具関係は特に人が多くチップ自体を見ることも
メーカーさんに話を聞くものままならない状態で非常に残念。
ただ、2日は逆に結構空いていて好きなところをゆっくり見れました。

加工機関係はお世話になっている野村VTC、ツガミ、ミヤノを
中心に小物関係、後処理関係の機械まで全体的に目を通す
ことが出来ました。
そして引き上げる前に4年ぶりにyotchさんと会い色々と
話をさせていただきました(お世話様)。

本当は2日に帰る予定でしたが、新橋でのオフ会に誘って頂き、
さらに1泊することに。メンバーはpafさんhiroyasuさんミヤビさん
ヒグマさん、そして僕の5人。
pafさんとは3年ぶり、他の方とは初めてでしたがめちゃめちゃ楽しい
時間を過ごす事ができました(みなさん、お世話になりました)。

今回のJIMTOFは楽しかったな。
特にアフターがね。2年後の次回も楽しめるように不況に負けず
がんばっていこう!


20 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ