@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年9月28日(木曜日)

またまたスパム

カテゴリー: - shin @ 17時38分49秒

このサイトのブログがスパムの攻撃にさらされて大変なことになっています。
前回大量攻撃されたTBスパムはizmssさんのおかげで対策出来たのですが
ここ最近コメントスパムが多くなってきました。

そこでとりあえずコメントは私が承認してからブログ上に載せることにしました。
いつもコメント頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

これに懲りずに皆さん変わらずコメントくださいね。
初めての方も待ってまーす。


2006年9月26日(火曜日)

私事ですが

カテゴリー: - shin @ 21時48分38秒

私事ですが来月に父親になります。
名前を考えたり必要なものを用意したりとここ最近バタバタしていました。

嫁のお腹も非常に大きくなり凄い事になっています。
お腹

週に一度の検診も順調のようです。
後は健康で生まれてきてくれる事を願うばかりです。
生まれたら遊びに行けないとみんな言うけどきっとそうなんでしょうね。
やり残したこと(飲んでない気になるお酒)を早く片付けないと。
もう手遅れかな?


2006年9月23日(土曜日)

やっと全部削除完了

カテゴリー: - shin @ 22時00分11秒

先日コメントに大量のスパムから攻撃されてしまい
コメント欄がスパムだらけになってしまっていました。
調べてみると300〜400近くのスパムコメントが入ってしまっていました。

少しずつ消していきましたが今日やっとずべて削除完了しました。
もうこんな事はコリゴリです。
TBスパムの対策は izmssさん にアドバイスをもらった事を実践したので
今ではほとんど防ぐ事ができていますが今後はコメントスパムの対策の
強化をしていこうと思っています。


2006年9月22日(金曜日)

張り切っている時に限って・・・

カテゴリー: - shin @ 23時56分18秒

今日は試作品の加工をしようと朝から工程の検討、
プログラムの作成、刃物の研磨、用意、NC旋盤のセット換えを
するつもりでいました。

ところがこういう時に限って他のNC旋盤の刃物を再研しなくては
ならなかったり、他の仕事を煽られたりと思うようにならないものですね。

今日中にある程度までする予定が結局1つ加工しただけで終わってしまいました。
うちの場合、部品が小さいので1つ加工したものを測定し修正してまた一つ加工して
測定というやり方をしているので今日出来たのは本当にただ加工しただけというもの。
寸法はもちろん出ていないものなので直すところがおそらくいっぱいあることでしょう。
(バタバタしていたものですからまだ寸法も測っていません)

でも全て手研ぎバイトで加工しましたが材質がSUS303だったこともあり、
見た目はかなり綺麗に上がっていました。結構満足しています。

さあ次はさっさと寸法出しをしてお客さんに早く送って評価してもらわないと。


2006年9月21日(木曜日)

来週は試作品作り

カテゴリー: - shin @ 23時42分01秒

先日訪問させていただいた秋田のJ社から頂いた図面を
来週試作加工することになりそうです。
寸法的にも結構シビアなので慎重にプログラムを作らないと。

今日は久しぶりに段取り換えをしました。
今まではM君にほとんどの段取り換えを任せていたのですが
今日はダブってしまったので1台私がセットしました。
久しぶりだったのでかなり新鮮で楽しみながらセットできました。

明日は新規の図面なのでプログラムを初めから作り刃物の用意。
さて、どんな工程で加工しようか、どうやって加工秒数を短縮させるか。
ちょっと楽しみになってきました。


2006年9月18日(月曜日)

最悪、絶不調

カテゴリー: - shin @ 20時43分55秒

またまたこのブログにコメントが出来なくなっていました。
これで3回目ですが原因がさっぱりわかりません。
とりあえず直しましたがそしたら今度はコメントスパムが大量に攻めてきました。

もういやになってしまいます。
凄い大量のスパムなので消すのも一苦労です。
スパムを送るのも結構な労力だろうに。暇な人もいるんですね。
こんなことをしてアクセス数が増えるんだろうか?

はあーー、時間をかけてスパムを消さないと。


2006年9月17日(日曜日)

秋田に行ってきました

カテゴリー: - shin @ 17時47分02秒

金曜日に出張で秋田に行って来ました。
J社のTさんから一度来て見ないかと言うお誘いを頂いたので
お言葉にあまえて行って来ました。

車で行ったのですが、ずっと高速道路で繋がっていて丁度3時間で
行く事ができたので思っていたよりもずっと楽な感じでした。
J社は非常に大きな会社で工場見学もさせていただきとても勉強になりました。

私は営業で回るということをほとんどしたことがないのでうまく説明できたかは
疑問ですが弊社で加工した部品を色々と持っていったのでだいたいは
理解していただけたのではと思っています。今後はいかにわかりやすく説明できるかと
言うのが課題ですね。

秋田からに帰りにせっかくだからと横手焼きそばを食べようと色々な店を回ったのですが
時間帯が悪かったらしくほとんどの店が休憩中だったので断念しました。
帰りも順調で7時過ぎには帰って来れました。
往復6時間運転していたわりには意外と疲れもなくまだまだ若いのかなと思ったりしていました(笑)。

営業経験がほとんどない私ですがこれからは機会があればどんどん他社を訪問して
弊社をアピールしていきたいと思っています。


2006年9月14日(木曜日)

秋田へ行ってきます

カテゴリー: - shin @ 21時22分43秒

明日は出張で秋田に行ってきます。
ネット関係でお知り合いになったJ社の方から
来てみないかと言って頂いたので訪問させて頂く事にしました。

正直なところ、営業トークは苦手なのですが弊社の事業内容が分かって頂ける様に頑張ってきます。
弊社で加工している部品も持っていき実際に見ていただこうとも思っています。
やはり口で説明するよりも実際に見てもらった方が話が早いですからね。

その後はせっかく行くので横手に行き名物の焼きそばを食べてくるつもりです。
横手の焼きそばって目玉焼きが乗っているんですよね。
きりたんぽはさすがに一人では・・・・です。


2006年9月7日(木曜日)

すごい人数で・・

カテゴリー: - shin @ 22時00分48秒

昨日弊社に物作りの業界で一番元気な業種の超有名なH社の方が
加工工程の確認、品質検査の内容確認と言う事で来社しました。

弊社は直接H社と取引があるわけではなく、3次外注なのですが
今回の部品はかなりうるさいものらしく弊社まで監査すると言う事でした。
来社されてビックリしたのがH社の方は1人だったのですが1次外注の方が8人、
2次外注の方が2人と合わせて11人も来ました。
特に1次外注の方々はかなりの緊張感を持っていたようです。

弊社はと言うと普通にいつも通りの方法で検査工程の説明、打ち合わせを
していたようです(社長と工場長が担当)。
約1時間半くらいで次の会社に向かわれましたが弊社は特に問題がなかったのか
指摘らしいものは受けなかったようです(それともこれから言われるのかな?)。

あんなに大人数で来社していただいたのは初めてだったので直接その場にいなかった僕も
気になって物珍しそうに眺めてしまいました(笑)。それだけH社というビックネームと
その存在感があるって事でしょうか。


2006年9月5日(火曜日)

警戒態勢レベル4?

カテゴリー: - shin @ 22時57分19秒

製造業関連で今一番安定している業界の誰でも知っている大手メーカーH社の方が
明日弊社に来社する事になりました。

内容は今後量産に入る製品の検査方法の確認、打ち合わせと言う事らしいです。
弊社は当然のことながらH社と直接取引があるわけではないのですが(弊社のお客さんのそのまた上が取引があるそうです)
弊社で加工する部品が加工寸法も管理方法も非常にうるさいものと言う事で確認で来社するそうです。

H社と直接取引のあるK社はかなりバタバタ(最大警戒態勢)しているようで昨日も打ち合わせで
5,6人の方が夕方に来社して打ち合わせをしていました。

弊社はと言うと特にバタバタする事もなく通常の加工工程、検査方法を提出するのみ。
普段からやっている事に自信を持っていますから。

ただ、非常に興味はありますね。天下のH社はどんな所を見て弊社のどんな指摘をしてくれるのか。
指摘されたところを直せばまた一歩いい方向に改善された事になりますからね。
さあ、明日どんな人が来るのかとても楽しみです。


2006年9月3日(日曜日)

日本一の芋煮会

カテゴリー: - shin @ 22時36分43秒

今日は山形県で日本一の芋煮会が行われると言う事で行ってきました。

郁堅)・@

みなさんは芋煮会って知っていますか?
東北地方?では秋口によく行われるアウトドアの行事です。
要するにバーベキューみたいな感じで豚汁をつくりみんなで飲み食いして
もり上がると言うものです。

今回の山形は何が日本一かと言うと毎年行われているのですが
大鍋とパワーショベルで作る3万食?分の豚汁がメインです。

芋煮会

僕も初めて行ったのですが凄い人でまずビックリ。
そして鍋の大きさ、パワーショベルでの作り方にビックリでした。
豚汁にも色々あって僕達宮城県ではミソ味の豚汁が主流ですが、
山形県ではしょうゆ味の豚汁が主流です。

この大鍋の豚汁はもちろんしょうゆ味。
本当はこれを食べたかったのですがとにかく凄い人が並んでいて(中には鍋を持ってきて豚汁を入れてもらっている人も多くいました)
とてもじゃないけど待っていられないので3メートルの鍋で作ったミソ味の豚汁(山形で初めて・作ったそうです)を買って食べました。

芋煮会

山形のミソ味豚汁もなかなか美味しいものでした。
豚汁は各家庭で色々と特徴がありますがよその豚汁も美味しいですね。
これからうちの方は芋煮会のシーズンに突入ですがみなさんのところはどうですか?
ちなみに僕が以前就職していた神奈川県では芋煮会というものはないそうです。

寒くなってもバーベキューと一緒に豚汁を作って芋煮会をするのも暖まっていいものですよ。
みなさん、ぜひ試してみてください。


38 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ