@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2010年6月30日(水曜日)

BX-26S油圧ユニットアラーム

カテゴリー: - shin @ 23時49分14秒

以前から油圧ユニットのアラームが頻繁に
ついていたので昨日BX-26Cを修理しました。

12月に一度メーカーに見てもらい原因、対策を指摘されたが
あまりにも部品代が高いので油圧油を頻繁に補充し
ごまかしながら使っていました。がついに毎日油を補充するように
なってしまったので思い切って修理を依頼。
HED-1のチャックシリンダーを交換しました。
(部品代、作業費で○十万円ほど)

これで大丈夫だと思い、夜数時間無人でまわしたが次の朝見ると
また油圧ユニットアラームエラーで止まっていました。
煽られている部品なので、とりあえず油圧油を補充し加工スタート。
そしてメーカーに連絡し至急対応を依頼。本日さらに日中1回アラームで停止。
油圧油はかなり減っている。

メーカーが指摘したところが原因ではないようだ。
つけたパーツは返却できないと言われたが交換しなくても
良かった部品を交換して支払いをしろと言われても困る。
うちが原因がここだと言ったのではないし、そもそも全く直っていないのだから。

明日再度メーカーが来て対応することになっているが今度こそしっかり直してほしい。


2010年6月13日(日曜日)

野球でショック!

カテゴリー: - shin @ 20時26分06秒

今日20数年ぶりに野球をしました。

今年からチームに入れてもらうことになり今日がデビュー戦。
まあ、20数年ぶりなのでうまく出来ないだろうとは
思っていましたがあまりにも体が動かなくてビックリ!

中学の時に野球部だったのですがもうまるっきり素人と同じ。
キャッチボールでもろくに投げることも出来ず焦ってしまいました。
自分の投球ホームを完全に忘れてしまっているのと使っていなかった為
体がなかなか昔のイメージ通りに動いてくれない。

ベンチスタートで後からセンターを守ったのですがフライが来るたびに
ドキドキするし、距離感もいまいちだしでひどかったです。
バッティングも3打数1安打だったのですが偶然ヒットになったようなもの。

あまりの酷さにショックで次回の時までにはもう少し何とか出来るように
練習しなければと強く感じてしまいました。
子供にキャッチボールやってと言われた時にそれなりに出来ないと
ヤバイですよね。


2010年6月3日(木曜日)

出張に行ってきます

カテゴリー: - shin @ 15時27分15秒

明日から神奈川に出張に行ってきます。
1年ぶりの出張です。

今回は先月から受注を頂いた新規のお客さんと
いつもお世話になっているお客さんの2件。

本当はもっと頻繁に色々なお客さんの所に行きたいけど
少人数の工場なのでなかなか出来ない状態です。

まずい事にまだ1度もご挨拶をしていないお客さんも
結構あります(大変申し訳ありません)。

HPを見てお問い合わせを頂いき受注を頂いたお客さんは
全国各地(現在、南は秋田県から西は宮崎県まで)なので
なかなか訪問できませんが、ありがたい事にリピート率が高く
ずっと注文を頂いているお客様も多くあります。

出来るだけ訪問してご挨拶させて頂きたいと思っておりますので
その時はよろしくお願いします。


22 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ