@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年3月29日(水曜日)

雪?

カテゴリー: - shin @ 23時53分28秒

今日昼過ぎ頃突然雪が降ってきました。
もう3月も終わりだと言うのに・・・・・。

いったいどうなっているのでしょうか?
毎年3月でも降る事もあったのですがまさか今頃降るとは。
南のほうでは桜も咲き始めたと言うのにねえ。

今年の花見は早いような事をいっていましたがどうなんでしょうねえ。
この時期は飲む機会が増えてきてうれしい限りですけどね。


2006年3月28日(火曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 23時01分08秒

弊社加工品を紹介します。

SGDリング

SGD加工品です。リング状の形状に横穴タップ加工があります。
この部品は正面の穴を開けてから横穴加工をするのですが、
貫通した際にバリが穴内に出てしまうのでタップ加工後に正面のバリ取り加工をします。
また、全長が短くて普通のバックチャックでは掴めないのでボス長のバックチャックを作り製品を掴んでいます。

最新は弊社ではSGD加工品が増えてきました。
快削鋼はPb(鉛)が入っていてRohs対応では無いためのようです。
SGDは快削鋼に比べるとやはり切削性は劣るのでちょっと手間がかかるかな。

近い将来、Pbの使用を抑えるところが多くなり、快削鋼が使えなくなる時が来るのでしょうか?


2006年3月27日(月曜日)

チップの勉強中

カテゴリー: - shin @ 22時41分12秒

最近難削材を加工することが多くなってきて手研ぎのバイトでは
すぐに再研をしなくてはならない時や加工秒数の短縮の為にチップを
使うことが増えてきました。

うちは今まであまりチップを使わずに手研ぎのバイトで製品を加工してきました。
やはりチップは高いし、チップに頼ってしまうと技術が身につかなくなってしまいます。
しかし時間が無いときや難削材の加工などでは非常に便利です。
カタログを見れば推奨条件が載っているので加工条件を大きく外すことはほとんどありません。
未経験の材料もチップを使いカタログ値を基準に条件選定すればそこそこの製品が出来てしまいます。

今後は各メーカーのチップの良し悪しや得意分野など勉強してどんどん取り入れていきたいと思います。
もちろん、今まで通り手研ぎバイトを中心に加工していくつもりです。そうすれば技術を身に付けながら
新しいものを取り入れることが出来ますからね。


2006年3月20日(月曜日)

今はやり? 初めてのダーツ

カテゴリー: - shin @ 00時10分13秒

土曜日に初めてダーツをやりました。
今までは興味が無かったのですが義理兄が熱心に面白いって言うので
嫁と二人でやってきました。

初めはただ真ん中を狙えば良いのかな?中心に近ければ高得点なのかと
思っていましたがどうもそうではないようです。
確かに中心は高得点ですが他の周りは色々と得点があり(2倍、3倍の得点エリアも?)
結構深いなーと感じました。
ゲームも得点数を競うものや決まった点数ぴったりを狙わないといけないものなど色々あるようです。
二人ですっかりはまってしまいました。

それで今日もやろうと思って行ってみるといっぱいで出来ませんでした。
今ダーツって流行なんですかね?それともタマタマかな?
ダーツバーと言うところもあるそうです(そう言えばダーツやったところにはお酒も置いていたな)。
飲みながらダーツなんで結構おしゃれですよね。
今度は夜飲みながらやってみます。もちろんガッツリではなく軽く飲みながら(笑)。


2006年3月19日(日曜日)

ETC初体験!

カテゴリー: - shin @ 00時32分14秒

先日やっとETCカードが届いたので試しに使ってみました。
初めてだったのでインターでちゃんとバーが上がるか心配ですごいゆっくり
走ってバーが上がった事を確認して通り抜けました。

やっぱり楽ですねー。いちいち支払いをする事がないから。
ただ、油断しているとヤバイです。
ETCカードを入れるのを忘れていると当然バーが上がらない。
しっかり確認して使う時は忘れないようにしないとバーに激突してしまいます。
カードを車に入れっぱなしっていうのもセキュリティー上まずいと思うし・・・・。

なんかいつかやりそうな気がする・・・・・・。


2006年3月17日(金曜日)

スパムの大攻撃!

カテゴリー: - shin @ 23時40分56秒

このブログにもついにスパムの攻撃が始まりました。
昔の記事に大量にコメントをしてきています。
それも全て英語で。おそらくアダルトサイト関係かと思われます。

件数も何十件とコメントで載せられるので削除も大変でした。
そこで対策としてコメントいただいた内容を僕の方で承認してからサイトに
載せる事にしました。これでスパムコメントはシャットアウトです。

コメントいただいているみなさんにはご迷惑をおかけしますがそんな理由なのでよろしくお願いします。


2006年3月13日(月曜日)

リンクの追加

カテゴリー: - shin @ 22時18分46秒

リンク集にアドバンス産業 様 のサイト「 アドバンス産業 e−office 」を追加しました。

このサイトを作るのに使用したxoopsで作られているサイトでとても素晴らしいサイトです。
と、言う事で良い所は速攻でパクらせてもらいますので管理人の yotchさん ヨロシク。


2006年3月12日(日曜日)

久々のオークション

カテゴリー: - shin @ 23時48分13秒

本日久々にオークションに参加して商品をGETしました。

ちょっと前までオークションにはまっていて毎日のように眺めていました。
これって言う商品には値段の上限をちゃんと決めて参加していました。
(後からいらないってならないようにちゃんと考えてから参加しています)

まだ、GETした品物は数点ですが駆け引きがとっても楽しいです。
あまりにも熱くなってしまうと損してしまうこともあるので冷静にと自分に
言い聞かせながら、それでも自分より高い値段がつくと熱くなってしまったり(笑)。

オークションは店で買うのとは違い品物の写真を見て後は相手の方を
信頼するしかありません。ここがまた難しいところなのですが・・・・。

僕はまが自分では出展していないのですが品物を眺めていると
驚きのプライスで表示されていたり、今ではもう店には置いていない
商品が出ていたりでとても楽しいです。

ただ、あまりにもはまってしまうと・・・・ねえ。
商品が送られてくるのがとても楽しみです。


2006年3月10日(金曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 23時58分34秒

今日は製品紹介をします。

ケーヒン
SK4加工品です。
先端R加工、フライス加工があります。
寸法的にはラフな製品ですが、材料があまり加工しやすいとは言えませんでした。

もう1点紹介します

十字メタルソー
SUM22加工品です。
先端に十文字にメタルソーによる加工があるのが特徴です。
その他にフライス加工、横穴加工があります。
やはり複合加工があると加工時間がかかってしまいます。


2006年3月7日(火曜日)

ついにETCをゲット!

カテゴリー: - shin @ 23時03分43秒

ついにETCをゲットしました。
4月からハイウェイカードが使えなくなると言う話を聞いたので思い切って購入しました。

普段からあまり高速道路には乗らないのですがたまに乗ると、ETCレーンを
通過してすいすいインターチェンジを通過していく車を見るたびにうらやましく思っていました。

しかし実はまだ使える状態ではありません。
僕はETCってクレジットカードをさしていればOKだと勘違いしていましたが、
ETC専用のカードをささなければいけないという事を初めて知りました。
専用カードは各クレジットカード社に問い合わせてもらうそうです。
早速ネットで手続きをしましたが1週間から10日くらいかかるということでした。

カードが来たら早速試験運転をしてみたいと思います。
高速の出口で支払い待ちをしている人たちを横目にさっと出て行けるのが非常に楽しみです。


2006年3月5日(日曜日)

このサイトも気がつけば・・・

カテゴリー: - shin @ 00時27分25秒

さっき気づいたのですがこのサイトも気がつけばアクセス数10,000件になっていました。
これもこのサイトを訪問してくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

ブログ記事はたいした内容の事を書いているわけではないのですが
なんとか今まで続ける事ができました。
最初の方は動画なんかも撮っていたのですが・・・・。
弊社は量産加工がメインと言う事もありなかなか違う絵を取ることが出来ず
最近は停滞気味です。

今後は加工サンプルとして写真を多く掲載しながら自分のペースで
続けていければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


2006年3月3日(金曜日)

HP改造

カテゴリー: - shin @ 00時14分12秒

ご無沙汰の書き込みです。
最近忙しかったのと、なかなかいいネタが見つからなくてずっと書き込めませんでした。
ブログ記事を書き続けるのってすごい難しいですね。
毎日記事を書く事はできそうにありませんので自分のペースで続けていけたらと思っています。

久しぶりに弊社HPを少しだけ改造しました。
製品紹介で写真を多く載せているのですが多くなりすぎたので材質ごとに分ける事にしました。
製品紹介」のページから「ステンレス加工品」、「鉄類加工品」、「真鍮加工品」と分けてみました。

一応、検索対策としてそれぞれの題名もつけてみました。
うちの場合アクセス解析を見てみると「真鍮」と言うキーワードでのヒットがかなり多いので
材質別に製品紹介をする事で見たいものをじっくり見てもらおうということで変更しました。

ここのサイトもかなり改造をサボっています(反省!)
私の周りでも多くの方がxoopsを利用したサイトを立ち上げているので良い所は取り入れて
少しずつ見やすいサイトにしていくつもりです。


40 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ