@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2007年5月22日(火曜日)

営業で浜松に行ってきます

カテゴリー: - shin @ 23時37分33秒

今週末の25日にネットでお問合せを頂きお付合いさせて頂いている
浜松の商社様のところへご挨拶を兼ねて営業で行ってきます。
朝一で出発しても浜松には1時頃に到着予定です(さすがに遠いなー)。

最近周りからはだいぶ仕事量が落ちてきたと言う話しをよく聞きます。
うちも例外なく少しずつ落ちてきているようです。
特にカム式の部品は落ちてきていて部品によってはMAX時の1/3にはなっているかもしれません。
NC旋盤の方は新規の部品も含め、色々とあるのですがそれでも
柱となる部品が少なくて安心しておられません。

浜松のお客さんは現在4点ほど仕事をさせて頂いているところで
今まで見積りも多く出させて頂いているところです。
HPだけでは中々弊社の加工内容を把握してもらいにくいかもしれないので
実際に加工部品を持って行き、説明してみようかと思っています。

今まで提出した見積り書の進み具合など各担当者様に説明していただける事に
なっているのでそこで弊社の加工内容をアピールして少しでも仕事に繋がればいいかな。
さて、はたしてこのチャンスを最大限に生かせるのか。明日は少し加工サンプルや資料を用意しなければ。


2007年5月20日(日曜日)

BIG

カテゴリー: - shin @ 23時04分35秒

サッカーくじBIGがキャリーオーバーで1等が5口までなら
6億円と言う話を聞き、早速買って来ました。

これは自分で予想するのではなくコンピューターが
勝手に予想してしまうものなので最近のJリークに
詳しくなくても問題がありません。

今回キャリーオーバーが凄い事になっていたので
知っている人にはかなりの反響があったようです。
普通はコンビニで買えるのにあまりにも買う人が多くて
パンクしてしまい発売休止に。

私はPCで色々と探してイエローハットでも買える事を知り
早速10口3000円分購入!
しかしよく見てみるとどうも当たりそうにない予想になっていたので
ガッカリしながら少しだけ期待をして結果を待ちました。

先ほど調べると1等の当選は7口も出たそうです。
金額は5億6313万円ということでした。かなりすごい金額ですよね。
私の買ったくじははずれの多い事。
くじを見た瞬間にダメだと思ったので期待もしていなかったけど、
それでも当たった人が羨ましい。
昔からそうなのですが、私にはギャンブル運はないようなのです。
やはり地道にコツコツと頑張っていくしかないみたい。


2007年5月10日(木曜日)

SUSの値上げ

カテゴリー: - shin @ 22時18分31秒

来月からSUS303系の材料が値上がりします。
今年に入って何回目だろう?
加工費よりも材料費の方が高い品物も多くなってきて
ますます厳しい事になってきました。

一体いつになったら安定してくれるのか。
材料費って簡単に上がるけど下がる事ってあるのかな?
(私の記憶では1度もない。)

鉄系も近々上がると言う話も聞こえてくるし。
8月頃にはまたSUS系が大幅な値上げをするという話も聞こえてくるし。
SUS系の値上げ交渉は何回もお願いするわけにもいかないから出来るだけ8月以降にさせて頂くしかないなー。
それまでは何とか我慢か。

うちみたいな小さな工場にとってこの材料の値上げ(特にSUS系)はかなり堪えます。
中国でのオリンピックが終われば落ち着いてくれるんだろうか?


2007年5月1日(火曜日)

二日酔い対策

カテゴリー: - shin @ 23時05分25秒

いよいよゴールデンウィークです。
みなさんはお出かけするのでしょうか?
それとも家でのんびり過ごすのでしょうか?

うちは1泊二日で近場の温泉に行ってきます。
娘が生まれて初めての旅行、どうなる事やら。
不安もあり楽しみでもある感じ。

このGWで飲み会をする方も多いでしょう。
そんな方にお勧めの二日酔い対策の薬を紹介します。

私も先日先輩に勧められて初めて飲んだのですが結構飲んだ割には
次の日は二日酔いもなく普通に過ごせました。いつもなら頭がガンガンするのに・・・。

そのお勧めの薬とはこれ。
黒丸

この新黒丸はお医者さんも飲んでいるという話を聞きました。
1箱10回分が袋に入っていて1回分は3粒です。
これを飲む少し前に飲むと次の日は結構楽ですよ(とは言ってもまだ1回しか試していません)。
普通に薬局に売っているし価格も安いので結構お勧めです(だと思います)。
飲み会の予定がありガッチリ飲みたい方はぜひ試してみてください。


24 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ