@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2007年6月26日(火曜日)

さくらんぼ狩りに行ってきました

カテゴリー: - shin @ 23時54分21秒

日曜日に山形県東根市へさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩りが出来るところまで1時間半弱で行けるので
この時期は非常に楽しみです。
料金的には60分で1200円(割引券が無いと1500円)と安く
もちろん食べ放題。自分で選んだ物をとって食べるなんて最高です。

sakurannbo

娘の事を忘れるくらい夢中になって食べていると
ベビーカーから「うぇー!」と言うすごい声が。
あわてて行ってみると近くにあったさくらんぼの木の葉っぱを食べたみたい。
これがまたとても苦かったのかすごく苦そうで非常に厳しい顔になっていました(笑)。
残念ながらまださくらんぼを食べる事は出来ませんが、来年もさくらんぼ狩りに
連れて行って取り立てもさくらんぼを堪能させたいと思います。

それにしてもちゃんと元は取れたのかな?
お腹を壊さないように抑え気味で食べたけど。
でもまあ、小さい箱に綺麗に並べてある物は3000円くらいになっていたから
きっと大丈夫かな(笑)。


2007年6月19日(火曜日)

弊社最短加工品

カテゴリー: - shin @ 22時38分31秒

うちで加工した中で最も全長が短い部品です。

アルミ1.0

アルミ加工品で全長は1mm。形状は非常に簡単なんだけど・・・。
ただ単に短いもの(ボス有り)なら例えば0.5mmの物も
加工可能ですがこの部品はバックチャックでつかみ、
反対側の穴面取りをしています。

長いバックチャックを使用したのとバイトを工夫する事により
製品をつかみ反対側の加工が可能になりました。
うちではバックチャックでつかんでの加工はこれが限界かな。


2007年6月18日(月曜日)

アヒルと鴨のコインロッカー

カテゴリー: - shin @ 00時04分03秒

今日は気分転換に久しぶりに映画を見てきました。
近くに出来た大型ショッピングセンターに映画館があるので
そこで子供を妹に見てもらい、嫁と久しぶりの映画です。

見たものは私が小説を読んでいてずっと見たいと思っていた
「アヒルと鴨のコインロッカー」。
この映画は仙台が舞台の話で撮影も仙台で行われたそうです。
小説の内容を2時間にするのでかなり要約されていたようですが
それでも私的には満足できました。

子供も泣く事もなく色々な人に愛想笑いをしていたそうです。(誰に似たのか?)
たまに大画面で迫力のある映画を見るものいい気分転換になりました。
さあ、明日からまた仕事です。
ここのところ落ち気味の仕事量を何とか回復させるため張り切って行かなければ!。


2007年6月7日(木曜日)

ありがたいことに

カテゴリー: - shin @ 22時50分48秒

最近東北(私の周り)ではだいぶ仕事量が落ちているようです。
先日も切粉処理をしてもらった業者さんとお話をする機会があったけど
そこも入ってくる鉄くずの量が激減していると言っていました。
材料屋さんやスクラップ業者が言うのでやはりかなり落ちているのでしょう。

うちも例外なくだいぶ大人しくなっていました。
カム式旋盤で加工していた量産品は注文がストップ、あるいは激減するし、
NC旋盤で加工していた自動車部品もかなりの減産となっています。

2,3ヶ月は我慢かなーと思っていた矢先、HPを通じて数社からお問合せ、
見積り依頼といい感じに話が流れていました。
そして今日その中の3社に出していた見積りにOKが出て加工することに。
ロット数も多くはないし、短納期のものもかなりあるけど仕事量が落ちてきている
弊社にとってはかなり大きなチャンスです。(まさにHP様様。)

仕事が落ちている今しか対応できない短納期もこの機会にものにして
今後に繋げて行けるよう頑張りまーす。


2007年6月3日(日曜日)

赤霧島

カテゴリー: - shin @ 21時58分39秒

久しぶりに焼酎の紹介をします。
今日紹介するのは普段同級生の店で飲んでいる
芋焼酎「赤霧島」です。

赤霧島

「霧島」や「黒霧島」はスーパーやコンビニにも売っていますがこの「赤霧島」は
なかなか手に入らない?ものらしい。(でも頻繁に飲んでいるような・・・)
何でもそうですが手に入りにくいとか限定品とか言われると味も
美味しく感じてしまうのは私だけでしょうか?(でも本当にうまいですよ)

チャンスがあればぜひ試してみてください。


26 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ