@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2011年4月11日(月曜日)

2発目!

カテゴリー: - shin @ 17時05分46秒

4月7日PM11時36分 大きな地震がありました。
弊社では震度5強!!
前回とは違い、夜だったので対応が遅くなってしまいました。
揺れが落ち着いたところで会社へ行ってみると前回同様に
自動機は全て動いてしまい、大型エアコンは再び倒れ、油は
床にこぼれていました。
停電にもなりどうすることも出来ないのでとりあえず帰り
翌日に備えることに。
停電はAM5:00過ぎくらいに復旧したので一安心でした。

翌日は自動機の復旧、給材機の芯出しを再びしました。
1日で全ての自動機は稼動させることが出来ましたが再び断水です。
断水は未だに解消されず不自由な生活に逆戻り。

本当に勘弁して欲しいです。


2011年3月29日(火曜日)

支援ありがとうございます

カテゴリー: - shin @ 08時42分24秒

昨日大阪のお客さんN社よりカセットガスボンベを
大量に震災の支援として頂きました。ありがとうございます。
社員で分けさせて頂いたのと、近くの避難所に支援してきました。

家から10分くらいで行ける避難所(小学校)ではかなり多くの方が
避難生活をされていました。家も無くなってしまった人が多く
少しでも何か出来ることがあればと思います。


2011年3月22日(火曜日)

東日本巨大地震!

カテゴリー: - shin @ 12時03分57秒

3月11日 14時46分におきた東日本巨大地震の影響で
みなさまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしております。

地震直後の工場内は自動機が全て動いてしまい、加工途中の材料は曲がり
画像処理測定器や投影機、工場内の高さ2.5mはあるエアコンも
倒れるなどかなりの被害が有りました。

しかし、おかげさまでけが人はなくライフラインも水道の復旧を
待つのみとなりました。現在ではほとんどの自動機で加工を再開しております。

神奈川から救援物資を車いっぱいに持ってきてくれたK先輩、心配して頂き何度も
連絡を頂いたお客さん、友達の皆さん、本当にありがとうございます。

1週間稼動できなかった事、物流の問題で出荷が思うように出来ませんので
しばらくご迷惑をおかけいたしますが、近いうちの通常通りになりますので
今後ともよろしくお願いします。


2010年12月16日(木曜日)

ついに雪が降りました

カテゴリー: - shin @ 16時22分14秒

今日会社についに今季初の雪が降ってきました。
チラホラって感じでしたが見ているとやはり寒々しい。
積るわけでもなく止んでしまいましたがついにって感じです。

先週スタットレスを交換しようと思ったらミゾがなくなっているに気づき
仕方がないので新しいスタットレスに買い換えました。

今年は去年みたいに降るのでしょうか?
とりあえず準備は万全ですが出来ればあまり降って欲しくないですね。


2010年6月13日(日曜日)

野球でショック!

カテゴリー: - shin @ 20時26分06秒

今日20数年ぶりに野球をしました。

今年からチームに入れてもらうことになり今日がデビュー戦。
まあ、20数年ぶりなのでうまく出来ないだろうとは
思っていましたがあまりにも体が動かなくてビックリ!

中学の時に野球部だったのですがもうまるっきり素人と同じ。
キャッチボールでもろくに投げることも出来ず焦ってしまいました。
自分の投球ホームを完全に忘れてしまっているのと使っていなかった為
体がなかなか昔のイメージ通りに動いてくれない。

ベンチスタートで後からセンターを守ったのですがフライが来るたびに
ドキドキするし、距離感もいまいちだしでひどかったです。
バッティングも3打数1安打だったのですが偶然ヒットになったようなもの。

あまりの酷さにショックで次回の時までにはもう少し何とか出来るように
練習しなければと強く感じてしまいました。
子供にキャッチボールやってと言われた時にそれなりに出来ないと
ヤバイですよね。


2010年4月1日(木曜日)

声が・・

カテゴリー: - shin @ 00時13分41秒

先週の木曜日から咳が出始めて声が出にくくなってしまった。

咳が結構出て喉も痛いし風邪かと思い早めに病院に行って薬を
もらったけど一向に良くならずについには声がほとんど出なくなってしまった。
声が出ないとTELも出来ないし、仕事の指示、打ち合わせをするのも
かなり大変で苦労しています。
一番ヤバイのはお客さんからのTEL。私ではないと判らない内容のTELが
結構ありその度に聞き取りにくい声でお客さんと話すので非常にご迷惑を
お掛けしてしまいました。

病院も初めは内科で見てもらっていたけど薬がぜんぜん効かず、風邪じゃ
ないかもしれないから、耳鼻咽頭科で診てもらう様に言われ行ったがいまいち
原因がはっきりしない。

今日で1週間くらい声がほとんど出ない状態だが、まだ長引きそう。
TELを頂くお客様にはご迷惑をおかけしてしまいますが
もうしばらくすれば直ると思うのでご了承頂ける様お願いします。


2010年2月15日(月曜日)

ファミリーコンサート&スノーボード

カテゴリー: - shin @ 23時13分52秒

2/13はNHKの子供番組「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに
行ってきました。子供が大好きな番組のコンサートです。

山形で行われたのですが、チケットはかなりの競争率でなかなか手に入らない
プラチナチケットで電話回線1つにつき1回申し込みができるのですが
うちは9回線から申し込んでやっと一組ゲットすることができました。

始まると子供達はみんな夢中で大きな声で歌い、大人も結構ノリノリで見ている人が多く
かなり楽しむことができ、入手困難なことも納得の内容でした。

次の日はスキー場に子供を連れてソリ遊びに。
子供は最初怖がりましたが何回かすべると慣れてきて一人でも出来るように
かなり楽しんだようです。
合間をみて10年ぶりくらいでスノーボードをしてみました。
できるか心配でしたが意外と体は忘れていないようでそこそこ
滑れることができ満足。軽い筋肉痛もその日にきたのでまだまだ行けそうです。
ここ何年も体を動かすことをしていなかったのでこれを機に少しやってみようかな。


2010年1月5日(火曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - shin @ 23時06分31秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

弊社は今日が仕事始めです。
連休明けで早速お問い合わせのTELや
部品加工の依頼等を頂き幸先良いかなって思っています。

去年は非常に厳しい一年でした。
今年は何とか不況を脱出して良い一年にしたいと思います。
その為にも新規開拓、技術向上などやらなくてはならないことが
多いですが今年もがんばっていきますのでよろしくお願いします。


2009年12月12日(土曜日)

今年もあと少し

カテゴリー: - shin @ 23時33分58秒

もう12月も1/3が過ぎ、もう少しで年が変わります。
今年はとんでもない不景気で非常に厳しい年でした。
来年もさらに厳しい年が続きそうで困ったものです。

業種によってはそこそこ回復してきたものあるようです。
弊社も何とか回復できっるように頑張ってはいるのですが・・・。

今後も色々な業種に積極的にチャレンジし、来年こそは景気回復して
いい年にできるようにしたいですね。


2009年10月4日(日曜日)

楽天 おめでとう!

カテゴリー: - shin @ 23時51分17秒

久しぶりの投稿です。
景気がなかなか良くならないので
気分転換に野球を見てきました。

10/3対西武戦
この日勝てばクライマックスシリーズへの出場が決まります。
チケットは当日券発売なし、今シーズンで一番の来場者数でした。
試合は序盤から楽天リード、途中反撃にあい、追いつかれそうになるも
その裏一気に突き放し勝利を決めるという大満足の内容でした。
ホームランも両チームあわせて8本。
うちの子供達もホームランの度に周りと一緒に大騒ぎ。
実に見ていて楽しいゲームでした。

あとはなんとか2位以上になってもらいぜひ仙台でクライマックス
シリーズをやってもらいたい。そうすれば復行けるチャンスも・・・。

しかし創立5年でここまで行けるとは凄いです。
この勢いを日本経済にも欲しいところ、そしてうちの仕事量にも・・・。


2009年4月13日(月曜日)

いちご狩り

カテゴリー: - shin @ 22時20分38秒

先日家族でいちご狩りに行って来ました。
行った先は隣の亘理町ですが、宮城県内では
ちょっとは有名ないちご狩りが出来る町です。

いちご好きな娘は大喜びでパクついていました。
(おそらく1パックは軽く食べたけど2歳なので無料でした!)
いちご狩り

こっちは初登場。9ヶ月の息子で一翔(カズト)。一人ポツンと取り残されています。
いちご狩り

この辺りだと大体大人1500円です。量的にはそんなに食べれないけど
自分で選んだいちごを食べる楽しみがあり、みんなすごく甘かったです。

娘はかなり気に入ったみたいなのでもう1回行ってもいいかな。
その時には息子にもいちごを潰して食べさせよう。


2009年2月5日(木曜日)

インフルエンザ

カテゴリー: - shin @ 22時29分12秒

人生で初めてインフルエンザにかかりました。

今まで人事だったけど実際なってみると、とても辛くて
大変だということが良くわかりました。
しかも今回は家族全滅!!
二人の子供、嫁までなってしまいもう大変。
一番初めにかかったのが私なのでなんか責任を感じてしまいます。

大人はともかく、小さい子供までも高熱を出すとかわいそうになってきます。
家族みんなが全快したら子供と思いっきり遊んでやらないと。
来年からは家族みんなで予防接種をすることに決めました。


2008年10月2日(木曜日)

だいぶ期間が開きましたが・・

カテゴリー: - shin @ 17時49分31秒

前回の投稿からもうすでに1ヶ月半。
だいぶ期間が開いてしまいました。

また少しずつですが再開したいと思います。
世の中不景気で、周りの会社はかなり厳しいと言う話をよく聞きます。
弊社も仕事量はだいぶ落ちていますが、ありがたい事のネットからの
お問い合わせは色々なところから頂いております。

先月はかなりの見積り依頼を頂き(100点近くはあったかな?)、
私的にはかなりバタバタしてしまいました。
これが全部仕事につながるとは思っていませんが、指値で頂いたものも
かなりあり、何とか指値に合わせることができたので今後は期待大?かな。

ブログは嫌々続けるのもどうかと思うので、自分のペースで書きたいと思った時に
投稿することにします。読んで頂ける方々、どうか期待しないでくださいね。

では、また!


2008年5月11日(日曜日)

体調不良

カテゴリー: - shin @ 22時42分04秒

またまた久しぶりの記事になってしまいました。
その間にはGWもあり普通なら記事になるネタが
色々あるはずなのですが・・・。

4月の末から体調不良でもう最悪でした。
GWもほとんど家にいました。
咳が酷くてまいった。加えて嫁、娘も体調を崩して・・・。

病院にも行っているけど中々咳が止まらない。
景気が落ち込んでいる中、やっておきたい事は色々とあるけど。
体調が悪いと気力まで落ちてしまって。

明日からは気合を入れなおして仕事に集中しないとなーー。


2008年4月2日(水曜日)

ねんきん特別便

カテゴリー: - shin @ 23時04分30秒

先日私のところにもねんきん特別便が来た。
初めはみんなに来るものだと思っていたけど、どうやら
年金加入記録にもれのある可能性がある人だけに来るらしい。

早速中味を確認して自分の年金手帳と比較する事に。
すると見事に記録漏れが!
年金手帳には学生時代に加入していた国民年金の分も
記録されていたがねんきん特別便の年金記録にはこの
国民年金の部分が漏れている。

早速社会保険事務所に行って申請をして訂正をしました。
年金の加入記録漏れなんてテレビで大騒ぎしているなーと
思う程度でなんか他人事のようであまり気にもしていなかったけど
実際に自分も漏れがあって他人事ではなくなりました。
私の場合は証明するものもありスムーズに修正が出来たのですが
証明できるものがなければどうなっていた事か。

みなさんは大丈夫?


2008年3月9日(日曜日)

サンドイッチマン

カテゴリー: - shin @ 23時13分35秒

気がつけばもう三月。
最近ブログの更新せずにあっという間に
一ヶ月経っていました。

この一ヶ月は色々な事がありましたが
中でもN精機の民事再生の申請が一番衝撃的でした。
聞いた時は「冗談だろ」と思っていたんですけど・・・・。

仕事の方はおかげさまでそこそこ順調にさせていただいております。
短納期の部品が多くてバタバタしているのが現状かな。
各お客さんも先が読めずにどうしても短納期になってしまうようです。
まして3月は決算期の会社が多く在庫は極力持ちたくないのが本音でしょう。

さて、昨日の土曜日に近くのショッピングセンターに買い物言ったときの事。
なぜか人だかりがあったのでちょっと覗いて見るとテレビで見たことのある人たちが。
M−1王者のサンドイッチマンがイベントで来ていました。
よくよく見るとショッピングセンターが1周年だったようです。

サンドイッチマン
(勝手に写真載せてしまいましたが問題があれば削除します)

サンドイッチマンは案内されて店の一押しのものを食べたり
トークショーで盛り上げたりしていました。
僕は田舎者だからか、なんか芸能人を見ると得した気分になってしまいます。


2008年1月8日(火曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - shin @ 22時28分58秒

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

弊社は1/7からスタートしました。
さすがに1日目は体が重かったなー :mrgreen:
そして月の頭なので出荷数が多かった。

今年は色々な方面の情報でもかなり厳しい年に
なりそうということです。
気を引き締めていかないと。

私は今年もお客さんの新規開拓、技術面での新規開拓を
常に目指してバリバリいきますよ!!


2007年11月23日(金曜日)

ついにやってきました

カテゴリー: - shin @ 22時17分07秒

ついにこの季節がやってきました。

昨日初雪が降りました。去年と比べてとても早いです。
去年は確か12月は降らなかったような・・・。
朝起きたら白い景色が飛び込んできたのでビックリ!
慌てて出勤の準備をし家を出ました。
幸い道路には雪は積もっていなかったのでスムーズに
通勤ができほっとしました。

今日はガソリンスタンドはタイヤ交換の車でかなり込んでいたようです。
私は土日でとりあえず1台は交換しておこうかと思っておりますが
土日は気温が上がるそうなので決めかねています。

去年は雪がほとんど降らなかったけど今年はこんなに早い段階で
降るなんて灯油が高いこの時期には結構きついかな。
この灯油の価格何とかならないものですかね。


2007年11月4日(日曜日)

空気読み力テスト

カテゴリー: - shin @ 21時19分55秒

私は日曜日の夕方5時から放送されているラジオドラマ
「あ、阿部礼司」が好きで毎週欠かさず聞いています。

今日の放送の中で面白いものがあったので紹介します。
その名も「空気読み力テスト」。
24問の簡単な質問に答える事で自分の「空気支配力」
「人間洞察力」「文脈把握力」「会話柔軟力」「TPO力」が
判定されます。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi

日常自分は空気をちゃんと読んで生活できているのか?
気になる人はぜひ試してみてください。


2007年11月3日(土曜日)

初の振り込め詐欺メール

カテゴリー: - shin @ 23時55分46秒

先日私の携帯に初めて振り込め詐欺の
メールが来ました。
内容は以前ニュースなどでよく取り上げられていたものとほぼ同じ。
有料サイトに登録しているにもかかわらず料金が支払われないという
内容です。

文面を読んでいてちょっとおかしいなーと思うところも多々ありました。
例えばこちらの名前等が一切書かれておらず同じ文章を大量に
送信しているのではないかと思うような文章。有料サイトを使った事がないので
よく解りませんが着メロなどをDLするのと同じように今時有料サイトの使用量は
携帯の請求書の中に含まれているのではないのか?などです。

私は心当たりもないので直ぐに削除しました。3日後に嫁の携帯にも
同じような内容のメールが来たそうです。
私も嫁もソフトバンクなのですがここはアドレスが解らなくても
番号でメールを送る事ができるのでおそらく適当な携帯番号に送っているのではないかと
予想されます。そして返信があればさらに喰らいついてくるのでしょうね。

今時引っかかる人はほとんどいないと思いますが皆さんも気をつけましょう!


2007年10月10日(水曜日)

温泉に行って来ました!

カテゴリー: - shin @ 23時30分18秒

随分ご無沙汰していました。約1ヶ月ぶりの記事ですね。
これではいかんなー(笑)。

さて、先日小銭貯金を開けて予想外のお金を手に入れた事で
家族で温泉に行くことにしました。
子供が小さいので近場と言う事で宮城県でも有数の温泉街である
秋保の「秋保グランドホテル」に行って来ました。
秋保グランドホテル

ここは本館、別館とあり温泉もそれぞれにありました。しかも露天風呂もそれぞれに。
温泉好きの嫁は到着すると早速温泉を満喫。
私も子供を連れて満喫と思いきや、大泣きされて1回目は3分も入れませんでした。
今月1歳になる娘に温泉初体験をと思ったのですが返り討にあいました(笑)。

夕食、次の日の朝食ともにバイキング形式だったのでこれには娘も上機嫌でした。
嫁も5回ほど温泉に行き、アロマオイルのマッサージをしてもらうなど十分満喫したようです。
毎日の育児のストレスも解消してもらえただろうか?

さあ、今度は何時行けるのか、とりあえず正月まで頑張るか!


2007年9月4日(火曜日)

仙台オクトーバーフェスト

カテゴリー: - shin @ 23時12分41秒

日曜日に仙台で行われた「仙台オクトーバーフェスタ」と言うものに
行って来ました。

元々「オクトーバーフェスタ」とはドイツで行われる世界最大のビール祭りの事。
これにならって仙台でもビール祭りをやろうと言うものらしい。
ここではドイツのビールやソーセージなどのツマミ、東北各地の地ビールたツマミ等が
沢山ありビール好きにはたまらないイベントでした。

あいにくの天気にもかかわらず男性女性、若者から年配の方まで大勢の人たちが昼間から顔を赤くして盛り上がっている。
ステージでは生演奏やミニコンサートも行われて非常にいい感じ。
私もせっかくだからとドイツのビールを何杯か堪能し、ソーセージをツマミに楽しいひと時を過ごす事ができました。

ビールフェスタ
(若干雨が降っていたのが非常に残念。)

雰囲気の力もあるのかドイツのビールもソーセージもすごく美味しかった。
仙台にもドイツ料理の店があるらしいから今度ぜひ行ってみます。
それにしてもいつからやっていたのか・・・もっと早く知っっていたかった。


2007年8月27日(月曜日)

貯金箱 OPEN!

カテゴリー: - shin @ 22時52分56秒

昔からずっとしていた小銭の貯金。
貯金箱がいっぱいになるたびにいくら溜まったのか楽しみながら
お金を数えていました。
2〜3年前から貯めていた貯金箱がこの度一杯になり週末に開ける事に。
この貯金箱には50円以上を入れると決めてやっていたのでかなりの金額が
期待できました。缶きりで開けてみると500円も結構入っていたかな。

実際に数えてみると84、900円にもなっていました。
いやー、塵も積もればとはこの事ですね(笑)。
早速日曜日には家族3人で寿司を食べに行きました。
とは言っても回転寿司ですけどね。気持ちいつもいく所よりも
高い回転寿司です。

残りは何に使うか思案中です。
テレビがほしいけど金額的に全然届かないし。
今年の盆休みは娘が気管支炎で入院をしていて全然休んだ気がしなかったので
3人で温泉にでも行ってのんびりしようかな。


2007年7月2日(月曜日)

NEW携帯電話

カテゴリー: - shin @ 23時39分36秒

先月末に4年ぶりに携帯を新しくしました。
別に壊れたわけではありません。
私はソフトバンクなのですがホワイトプランにするついでに
そろそろ新しくしようかなと言う軽い感じでです。

私はあまり頻繁に携帯を変えることはしないので
買う時はその時の最新のものと決めています。
今回買ったものは「912SH」でワンセグ対応の物です。
4年も同じ機種を使っていたのでポイントがかなり溜まっていて
安く買うことが出来ました。

ワンセグは残念ながらうちの辺りでは電波状況があまり良くないらしいけど
この機種はネットもかなり早いしPC用のサイトも見ることが出来ます。
(今時はみんなそうなのかな?)

不満なのは写真がシャッターを押してから2,3秒遅れて撮れることかな。
今までのはすぐに撮れていたので娘の写真を壁紙にしていましたが
この機種で撮るとどうしてもタイミングが合わなかったりぶれたりで
うまくいったためしがない。

説明書も結構厚いがせっかく買ったので使いこなそうと
今日も夜な夜な読んでいます。
あとはホワイトプランでどの位料金が下がるか請求書が楽しみです。


2007年6月26日(火曜日)

さくらんぼ狩りに行ってきました

カテゴリー: - shin @ 23時54分21秒

日曜日に山形県東根市へさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩りが出来るところまで1時間半弱で行けるので
この時期は非常に楽しみです。
料金的には60分で1200円(割引券が無いと1500円)と安く
もちろん食べ放題。自分で選んだ物をとって食べるなんて最高です。

sakurannbo

娘の事を忘れるくらい夢中になって食べていると
ベビーカーから「うぇー!」と言うすごい声が。
あわてて行ってみると近くにあったさくらんぼの木の葉っぱを食べたみたい。
これがまたとても苦かったのかすごく苦そうで非常に厳しい顔になっていました(笑)。
残念ながらまださくらんぼを食べる事は出来ませんが、来年もさくらんぼ狩りに
連れて行って取り立てもさくらんぼを堪能させたいと思います。

それにしてもちゃんと元は取れたのかな?
お腹を壊さないように抑え気味で食べたけど。
でもまあ、小さい箱に綺麗に並べてある物は3000円くらいになっていたから
きっと大丈夫かな(笑)。


2007年6月18日(月曜日)

アヒルと鴨のコインロッカー

カテゴリー: - shin @ 00時04分03秒

今日は気分転換に久しぶりに映画を見てきました。
近くに出来た大型ショッピングセンターに映画館があるので
そこで子供を妹に見てもらい、嫁と久しぶりの映画です。

見たものは私が小説を読んでいてずっと見たいと思っていた
「アヒルと鴨のコインロッカー」。
この映画は仙台が舞台の話で撮影も仙台で行われたそうです。
小説の内容を2時間にするのでかなり要約されていたようですが
それでも私的には満足できました。

子供も泣く事もなく色々な人に愛想笑いをしていたそうです。(誰に似たのか?)
たまに大画面で迫力のある映画を見るものいい気分転換になりました。
さあ、明日からまた仕事です。
ここのところ落ち気味の仕事量を何とか回復させるため張り切って行かなければ!。


2007年5月20日(日曜日)

BIG

カテゴリー: - shin @ 23時04分35秒

サッカーくじBIGがキャリーオーバーで1等が5口までなら
6億円と言う話を聞き、早速買って来ました。

これは自分で予想するのではなくコンピューターが
勝手に予想してしまうものなので最近のJリークに
詳しくなくても問題がありません。

今回キャリーオーバーが凄い事になっていたので
知っている人にはかなりの反響があったようです。
普通はコンビニで買えるのにあまりにも買う人が多くて
パンクしてしまい発売休止に。

私はPCで色々と探してイエローハットでも買える事を知り
早速10口3000円分購入!
しかしよく見てみるとどうも当たりそうにない予想になっていたので
ガッカリしながら少しだけ期待をして結果を待ちました。

先ほど調べると1等の当選は7口も出たそうです。
金額は5億6313万円ということでした。かなりすごい金額ですよね。
私の買ったくじははずれの多い事。
くじを見た瞬間にダメだと思ったので期待もしていなかったけど、
それでも当たった人が羨ましい。
昔からそうなのですが、私にはギャンブル運はないようなのです。
やはり地道にコツコツと頑張っていくしかないみたい。


2007年5月1日(火曜日)

二日酔い対策

カテゴリー: - shin @ 23時05分25秒

いよいよゴールデンウィークです。
みなさんはお出かけするのでしょうか?
それとも家でのんびり過ごすのでしょうか?

うちは1泊二日で近場の温泉に行ってきます。
娘が生まれて初めての旅行、どうなる事やら。
不安もあり楽しみでもある感じ。

このGWで飲み会をする方も多いでしょう。
そんな方にお勧めの二日酔い対策の薬を紹介します。

私も先日先輩に勧められて初めて飲んだのですが結構飲んだ割には
次の日は二日酔いもなく普通に過ごせました。いつもなら頭がガンガンするのに・・・。

そのお勧めの薬とはこれ。
黒丸

この新黒丸はお医者さんも飲んでいるという話を聞きました。
1箱10回分が袋に入っていて1回分は3粒です。
これを飲む少し前に飲むと次の日は結構楽ですよ(とは言ってもまだ1回しか試していません)。
普通に薬局に売っているし価格も安いので結構お勧めです(だと思います)。
飲み会の予定がありガッチリ飲みたい方はぜひ試してみてください。


2007年4月16日(月曜日)

花見してきました

カテゴリー: - shin @ 22時51分22秒

4/11の夜と4/14の昼間に花見をしてきました。
11日は軽く偵察する感じで家族だけで行ってきました。
少し肌寒かったせいか、人出は少なめでしたが桜は
いい感じで咲いていました。
うちの娘の初めての花見に周りをキョロキョロして綺麗な景色を
眺めていたようです。

朱紗佳の花見

14日はM君夫婦と6人で行っていました。
風が強かったのとお互いの子供たちが泣き始めないように
短時間勝負と決めていたので最初からガンガン飲み、
3時間もしないくらいで撤収、その後はうちに来てまたガンガン飲みました。
その後M君と二人でまた夜飲みに行こうと計画を立てて一旦解散。
時間まで軽く寝たのですが起きると頭がガンガンしてとてもじゃないけど起きられない。
M君にTELしたらM君もダウンしていたらしくお互いにノックアウトと言う事で飲み会は延期にしました。

最近こんなに頭が痛くなったことはないんだけど、昼間の酒にやられたのか、ペースが速くてやられたのか、
久しぶりにすごく辛い思いをしました。
うちの辺りは今週半ばまでが見頃だと言う事なのでもう一回くらいは行ってリベンジしようかな。
今度は酔いが酷くならない様にドリンクを前もって飲んでいこう。


2007年3月25日(日曜日)

祝!「あ、阿部礼司」継続

カテゴリー: - shin @ 23時18分25秒

今週は年度末と言う事もあり色々な番組が
終わっていきました。その中で自分的には面白いと
思っていたものまで次々と最終回となって行きました。
寂しいものですねー。

今一番はまっているラジオドラマの「あ、阿部礼司」も
今日で終わってしまうと覚悟をして嫁と娘との3人で
万全の体制で聞いていました。
ところが終わりそうな雰囲気が一変し最後の最後で
継続すると言う事実が!
1年間も放送してきてさらに継続するなんて異例の事です。
継続を希望した私のような30代のFANが大勢いたと言う事でしょう。

これでまた来年度も日曜日の17時を楽しみにして仕事を頑張れます。
今時流行らないけど携帯ラジオを買って何処にいても聞けるようにして
おこうかなと本気で検討中です。
来年度も私達30代のツボにはまる選曲が楽しみ!
興味のある方はぜひ一度聞いてみてください。


2007年3月12日(月曜日)

1日で真っ白

カテゴリー: - shin @ 22時41分47秒

今日朝起きたら一面真っ白。
今までは全くといっていいほど降らなかった雪が
今日は物凄く降りました。おそらく今シーズンで一番!

なんか最近の天気は変ですよね。
2月は暖かい日が多くて3月に1番の雪が降るなんて。

明日は少し早めに出ないと凍結で渋滞しそうです。


2007年3月5日(月曜日)

東北最大級のショッピングセンターオープン

カテゴリー: - shin @ 22時57分42秒

2月28日に家から30分くらいのところに「ダイヤモンドシティ・エアリ」が
グランドオープンしました。ここは東北最大級のショッピングセンターです。

少し前のプレオープンの時に行きましたがすごい広くしかも3階建てなので
どこから見ていこうか迷ってしまいました。その時ももの凄い人の多さで
雰囲気を味わい目に付いたものだけ買って帰ってきました。

そして昨日、時間があったのでグランドオープンでどの位混んでいるのか
物は試しにと言うことで言ってきました。
駐車場に停めるのも時間がかかりましたがもの凄い人の多さにビックリ。
私のように暇な人が多いらしく何を買うというわけでもなくフラフラしている人が
結構いました。

うちの嫁は毎週平日に娘と通って端から端まで順番に回ると気合を入れています。
近くにこういうものが出来ると時間があるときにふらっと行けて暇つぶしには丁度良い。
これで少しはこの辺りも都会に近づいたかな?


2007年2月21日(水曜日)

牛トロフレーク

カテゴリー: - shin @ 22時29分21秒

随分久しぶりの書き込みとなりました。
今回は今はまっているお取り寄せでの一押しの一品を紹介します。

その名は「牛トロフレーク」。
以前テレビでお取り寄せ特集をやっていた時にレポーターの一押し商品紹介で
この「牛トロフレーク」が紹介されていました。
温かいご飯にこれをかけてその上に万能ネギ、海苔を乗せてワサビ醤油をかける。
それだけでOK。
とっても簡単に出来て非常に美味しい。
牛トロフレーク

でも超人気商品のようでうちも注文してから届くまで約2ヶ月くらいかかりました。
待った分なおさらうまく感じた一品です。とってもうまいですよー!


2007年1月23日(火曜日)

あっという間に100日

カテゴリー: - shin @ 23時27分11秒

娘が生まれてあっという間に100日たちました。
首もほぼ据わり、笑ったりアブアブとしゃべったりと
おかげさまで順調に育っています。

朱紗佳
初公開! 朱紗佳(あすか)です。

100日たつと「お食い初め」というものをするらしいですね。
子供に食べ物を食べさせる真似をして将来わたって食べ物に困らないようにと
願をこめるものらしいですけど何をすればいいのか????です。

話によると尾頭付きの魚(鯛でなくても可)、ご飯、おかずを3点くらい、味噌汁などを
用意してそれぞれを箸に当てて子供の口につけ食べる真似をさせるとか・・・・。

後にはすぐに初節句のひな祭りがあるし、家でもバタバタな感じです。
皆さんはどんな感じでお食い初めやったんですか?
各地では色々とやり方が違うんでしょうか?
経験者の方々、アドバイスをお願いしまーす。


2007年1月21日(日曜日)

メガマック

カテゴリー: - shin @ 00時49分51秒

先日マクドナルドからメガマックというビックマックを越える
ハンバーガーが販売開始されました。

ビックマックは何回か食べた事がありかなりの食べ応えだったのに
さらに上を行くものが販売したとなるとファーストフード好き、
特にハンバーガーが好きな私はどうしても気になって仕方がありません。

本日会社が休日だったので昨日土曜日のブランチはメガマックと決めていました。
販売状況もいいようで11時くらいに行ったのですが結構な人!
ファーストフード好きって多いですねー(笑)。
ビックマックも自分では買ったことがない嫁にもせっかくなので1個買うことに。
テイクアウトして二人で食べました。

感想は・・・
味はビックマックとほとんど変わらないのですが予想をはるかに超えた食べ応え。
一口ではハンバーガーの上から下まで食べられない。
ハワイで食べたバーガーキングのハンバーガーを思い出しました。かなりの満足度です。
さすがの私も一つ食べるともうお腹いっぱい。もちろん嫁は全部は食べられませんでした。

ファーストフード好きの方、特にハンバーガー好きの方は一度食べてみては?
かなり満足するのではないかと思いますよ!


2007年1月9日(火曜日)

「あ、阿部礼司」

カテゴリー: - shin @ 21時36分16秒

最近あるラジオ番組にはまっています。
それは日曜17時からJFNネット系で放送している
「あ、阿部礼司」という番組です。

東京の中堅企業に勤めるあるとある男性社員の話です。
名前が 阿部礼司 → あべれいじ → アベレージ(平均)というように
ごくごく平均的な35歳の彼を中心とした話です。
音楽は70〜80年代ポップスを交えて放送されていて、歳が同じくらいの私は
音楽の懐かしさや彼の行動に共感したりしています。

日曜17時はどういう理由か車に乗っている事が多く車でラジオをながしている私は
知らず知らずのうちに聞いていて今では家にいてもステレオをつけて聞くくらいになりました。

最近初めから聞いていれば良かったと非常に後悔して、再放送をやっていないかと
調べてみたもののやはりテレビとは違いラジオ番組なので見つかりませんでした。
ネットでも検索すると結構聞いている人がいるようで人気番組のようです。

出来れば再放送をしてもらいたいと思いつつ、暇を見てはネットでもやっていないか探す毎日です。
人気がもっと出てきてドラマになったらいいなーなんてことも思っています。

時間があったらぜひ一度聞いてみてください。面白いですよ!

「あ、阿部礼司」のHP

「ウィキペディア(フリー百科事典)」の記載


2007年1月5日(金曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - shin @ 17時48分56秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月休みはいかがでしたでしょうか?
うちは飲み会、初詣、初売りと結構あっちこっち出歩きました。
子供がまだ2ヶ月半なので長い時間というわけには行きませんが
それでも充実した正月休みを過ごすことが出来ました。

本日より弊社も始動開始です。
まだ多くの企業は休みのところもあるようですが本日早速見積り依頼を頂きました。
「幸先が良いなー」と思いつつ、バタバタと仕事をしています。

今年は弊社のような量産工場には去年以上に厳しくなる年ではないかと思います。
時代は多品種少量生産が当たり前。うちも時代の波に置いていかれないように
量産加工をメインにしながらも、出来るものは積極的にチャレンジしてより良い年に出来るよう頑張ります。

みなさん、応援、支援、よろしくお願いします。


2006年12月16日(土曜日)

残りあと半月

カテゴリー: - shin @ 01時36分33秒

早いもので今年もあと半月となりました。
この時期になると仕事の方もバタバタしてきて
いかに時間を有効に使うかいつも悩みます。
ようやく段取り換えも落ち着いてきました。

今年はプライベートでも子供が生まれたので
家に帰ってもバタバタしていて、このブログも
なかなか更新できない状態です。

今年の仕事は何とか今年中に終わらせたいなー。
あと2週間「終わり良ければ全て良し」となれるように
みなさん頑張りましょう。


2006年12月1日(金曜日)

とうとう12月です

カテゴリー: - shin @ 23時54分47秒

今年も早いものであと1ヶ月となりました。
年末に向けて最近はいつも以上にお問い合わせや
見積り依頼を頂いています。
弊社も出来るだけお役に立てるように頑張っています。

今年1年は本当にあっという間でしたが今月はもっと早く感じてしまいそうです。
何とか今年の仕事は今年中に片付け新たな気分で新年を迎えられるように
バリバリ頑張ります。


2006年11月10日(金曜日)

平日の飲み会

カテゴリー: - shin @ 23時25分00秒

水曜日に仕事が終わってから用事があったので
同級生の居酒屋に行ってきました。

そこは焼酎を色々置いているところでとても楽しみなところです。
今回はなかなか手に入らない「赤霧島」が入ったようで早速ボトルで出してもらいました。
友人と二人で飲み始めて気がつくとボトルがなくなってしまうほど飲んでいました。
飲む前は次の日仕事だからと言っていたのに・・・・。
ボトルが空になったのを知ってから急に酔いが回ってきたようで早々に退散しました。

そして次の日。
朝起きたとき今から仕事だという事が信じられないくらい全身がだるくて大変。
その日の昼過ぎまでずっと大変でした(周りに気が付かれないようにちゃんと仕事はしましたよ)。
昔は頻繁に平日飲んで次の日仕事に行くなんて事をしていたのにもうやばいようです。
もう34歳、やはり歳なのかな?


2006年10月14日(土曜日)

誕生!

カテゴリー: - shin @ 23時02分34秒

本日、10月14日午前9時45分頃に無事娘が誕生しました。
午前2時過ぎから陣痛が始まり、5時には病院へ急行、そして出産と
結構速いペース?での安産?と助産婦さんに言われました。

全てが初めての事でしたが前もって色々と調べていたのでスムーズに
事が運べたのではと思っています。ただ、助産婦さんは安産だといっていましたが
本当にそうなの?と思ってしまうぐらい嫁は出産前にはかなりの激痛と戦っていたようです。
男の私には理解できる痛みではないのですが見ていてとんでもなく辛そうでした。

本日の土曜日は弊社は出勤でしたが多くのお客さんは休みということでお問い合わせの
TELや見積り等のFAXもほとんどなく、ちょっと出荷の準備をしただけで休みをもらい
出産の方に集中する事ができました。これが平日だったらどうなっていた事か・・・。
嫁と娘のタイミングの合わせ方にただただ感謝です。

まだ娘を抱っこしてはいないのでイマイチ実感がわかないのですが明日しっかりと抱っこして
実感と責任を感じて期待と思います。いやー、とりあえず無事に終わってよかった。ホッ。


2006年9月26日(火曜日)

私事ですが

カテゴリー: - shin @ 21時48分38秒

私事ですが来月に父親になります。
名前を考えたり必要なものを用意したりとここ最近バタバタしていました。

嫁のお腹も非常に大きくなり凄い事になっています。
お腹

週に一度の検診も順調のようです。
後は健康で生まれてきてくれる事を願うばかりです。
生まれたら遊びに行けないとみんな言うけどきっとそうなんでしょうね。
やり残したこと(飲んでない気になるお酒)を早く片付けないと。
もう手遅れかな?


2006年8月6日(日曜日)

仙台七夕祭り

カテゴリー: - shin @ 22時02分08秒

毎年8月6~8日は東北3大祭りの一つ、仙台の七夕祭りです。

昨日は前夜祭で花火大会があったので仕事が終わってから急いで
仙台に行き花火を見てきました。残念な事に陣取ったところは
目の前に大きな木があったので良く見ることは出来ませんでしたが
花火の音がいい雰囲気を作ってくれたのでガッツリとビールを飲むことが出来ました。
(やはり僕は花より団子のようです。)

そして今日は七夕祭りの初日。天気も良く、最高の初日でした。

七夕2

七夕4

七夕5

日曜日とあってさすがに凄い人の山でした。観光バスが大量に停車していて全国各地から大勢の方々が来ていました。
毎年綺麗な飾りが色々と作られ多くの人を楽しませています。出店も数多く出展し、いっそう盛り上げてくれます。
みなさんの機会があればぜひ行ってみてください。神奈川県平塚市の七夕も有名ですが両方行ってみた僕としては
やはり仙台の方が規模が全然大きくて華やかだと思いますよ。


2006年7月12日(水曜日)

迷惑な電話関係のセールス

カテゴリー: - shin @ 18時36分09秒

「○TTの代理店の△△です。電話料金の改定をご存知ですか?」などと言うことで
頻繁に訪問やTELが来るのですが非常に迷惑に思っています。
忙しいときに限ってこのようなTELが来たりしつこい訪問販売員が来たり・・・・。
一度話を聞いたことがあるのですが始めはすごい安くなることを強調していい印象を
受けますが最終的には「アダプターを付けなくてはならずレンタルで月○○円かかります。」となる。

初めの方はやわらかくお断りしていたのですが最近は「結構です」と即答で答えています。
皆さんもきっとこのような事はあるでしょう。
僕は「○TTの代理店」と聞くだけでうんざりしてしまいます。


2006年6月23日(金曜日)

W杯予選落ち

カテゴリー: - shin @ 22時27分48秒

残念なことにサッカー日本代表はブラジルに4対1で敗れ決勝トーナメント進出は出来ませんでした。
やはり厳しいグループでしたね。終わってみればグループ4位。1分け2敗という厳しい結果でした。
ブラジル代表から1点を先制したことは大変すばらしいですがそれがなかなか続かないのが問題ですね。

また、4年後に向けて戦いが始まります。今大会の教訓を次回に生かして次こそは決勝トーナメントに
進出してほしいですね。「日本代表のみなさん、お疲れ様でした。」


2006年6月18日(日曜日)

サッカー観戦

カテゴリー: - shin @ 21時48分23秒

W杯で世界中が盛り上がっている中、ドイツには行けないけど
近くでならと思い、今週末に仙台のユアテックスタジアムで行われた
ベガルタ仙台 VS コンファドーレ札幌 の試合を見てきました。

ベガルタ
W杯をテレビで見て各国代表のスーパープレイを見ているとやはりJ2のゲームでは物足りない気がしました。
どうしてもミスが目立ちストレスが溜まってしまいます。さらにホームにもかかわらず2対0の惨敗。
いかにW杯のレベルが高いのかが良く分かりました。(逆にこっちのレベルが低かったのかな?)

その後、仙台で1番人気だと言う噂のケーキ屋に行きました。
ケーキ1     ケーキ2

色々な種類がたくさんある中で嫁がケーキを厳選して購入。僕も美味しそうに見えたざるチーズ(右)と言うケーキを購入。
ちょっと多すぎですが3日くらいかけて食べれば良いかと言う事でOKとしました。
食べてみるとさすがに人気店だけあって美味しかったです。

さあ今夜はいよいよがけっぷち日本代表の対クロアチア戦です。
かなり厳しい戦いにあるとは思いますがどんな形でもいいから何とかかって
本選出場に望みをかけてもらいたいですね。


2006年6月13日(火曜日)

敗戦!

カテゴリー: - shin @ 23時24分49秒

W杯でついに日本代表が登場しました。
オーストラリア戦です。結果は多くの方が知っているように1対3で敗戦。

かなり厳しい結果です。残りの試合はクロアチア戦、そしてブラジル戦。
初戦をものにして勢いをつけたかったところですが残念です。

試合をずっと見ていましたが選手たちは暑さで相当にバテバテに見えました。
オーストラリアはボールの支配率も多く、ルーズボールも良く拾う。
オーストラリアの方は人数が多いのではと思うほど日本代表選手がボールと持つと
すぐに囲んで圧力をかけていました。対する日本は動きが悪くミスが多いように見えました。

結果的には後半の残り10分で3点を取られてしまいましたが僕的には
よく3点ですんだなというのが正直なところです。もっと取られてもおかしくなかった。

予選突破をするにはどうしても2勝しないと厳しいと思います。
優勝候補のブラジルには負けても仕方がないなんて言えません。
けが人も多いですが何とか日本代表には意地を見せてほしいです。

頑張れ日本!


2006年6月11日(日曜日)

大食い

カテゴリー: - shin @ 22時37分04秒

昨日、大盛りハンバーグの店で有名な 「 オニオン 」 に行ってきました。
ここは以前「笑いの金メダル〜歳末大笑いスペシャル〜」の
投稿ヒロシのコーナーで紹介されました。

ここのすごいのはHPを見てもらえば分かりますが5kgのハンバーグ!             
この五重の塔を食べる事ができる人は本当にいるのか?
まず第一のうまいのか?という疑問があったので義姉夫婦と行ってみました。

2kgを食べれば無料になるのですが、おなかを空かせていったのですが
さすがにそんな食べられないのでとりあえず義兄と二人で500gに挑戦!
来たハンバーグはやはり普段食べているのと比べてかなりデカイ。
しかし食べてみるとふわっとしていてやわらかく、しかもおいしい。
朝ごはんを軽くして1時半ごろに行ったのでおなかもかなり空いていた事もあり
なんとか完食する事ができました。

店には2kg食べた人の写真が飾ってあったのですがなんとその中には女性もいました。
僕は・・・・・どう考えても無理そうです。1kgもきっと無理でしょう。
仙台近郊の方で大食いに自信のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


2006年6月10日(土曜日)

ついにW杯開幕!

カテゴリー: - shin @ 23時08分27秒

昨日とうとうW杯が開催しました。4年に1度の世界的イベント。
日本も前回の大会の大盛り上がりを超えて今大会ではさらにヒートアップ。
日本代表への期待は益々強くなっています。

僕が見るには日本はなかなか厳しいグループで楽観視は出来ません。
むしろ厳しいのではと思えます。何とかグループリーグを突破して
決勝トーナメントに進み前回大会以上の成績を残してほしいです。

個人的にはイングランドがかなり良い成績を残すのではと思っています。
昨日のドイツもコスタリカに4対2と快勝、現在イングランドもパラグアイに
前半で1対0とリード。応援にも熱が入ってきました。

チームのメンバーを見ていて驚いたのは僕が高校の頃に活躍していた選手が
監督としてW杯に戻ってきている事。
ドイツのクリンスマン監督、オランダのファン・バステン監督などなつかしい選手達が
監督としている事です。そうなるとそのチームも応援したくなってしまいます。

約1ヶ月続くW杯、普段はあまり見れないけれど休みの時はしっかりと
見て熱い日々を送りたいと思います。


2006年5月29日(月曜日)

UFOキャッチャー

カテゴリー: - shin @ 22時41分40秒

これと言って趣味の無い僕ですが最近はダーツにはまっていて
ダーツボードをオークションで買おうか真剣に考えています(もちろん安いやつ)。

ゲームも初めはカウントアップと言ってただ高得点を狙い競うものしか知らなかったけど
最近はクリケット、ハーフ・イットなど色々なゲームをやるようになりますますはまっています。
うちの嫁も少し興味があるようで一緒にやっています。
まぐれなのか、僕が下手なのか、先日は嫁に全敗してしまいました。

UFOキャッチャー

投げるダーツも山なりのくせに何故かダブル(×2)、トリプル(×3)の所に良く当たっていました。
きっとビギナーズラックなんだと思いますけどね。

ダーツ終了後何気なくUFOキャッチャーを見ていると、なんと景品にダーツの矢があるではないですか!
しかも簡単に取れそうな所に!
昔よくUFOキャッチャーやっていて少しは自信があったので迷わずやってみました。
1000円も使わないで2セットゲット。これでマイダーツを手に入れました(自分の分と嫁の分)。
ついでに大きなお菓子もゲット。

ダーツ

ダーツで負けたことも忘れてご満悦で帰ることが出来ました。
さあ、ゲットしたダーツの矢で練習して近いうちにダーツバーデビューを目指します(笑)。


2006年5月17日(水曜日)

ミステリーツアー 2

カテゴリー: - shin @ 22時28分32秒

昨日の続きです。

ホテルで宿泊し朝早くからチェックアウトして移動。
行き先はここです。分かりますか?

TDL 1

ここは東京ディズニーランド(TDL)です。六本木とかに行っセレブ気分に浸ると言う事も考えたのですが
服がイマイチなものを着ていたので今回は断念しました。

この日は午前中はあいにくの雨でしたが、前の週がGW(ゴールデンウィーク)だったからか、雨が降っているからか、
とにかく今までにないくらい空いていました。
待ち時間も30分前後のものが多くとってもラッキーでした。
早めに昼食にしたので混雑することなくゆっくり食べる事ができ、午後からは雨も上がりさらに
アトラクションを楽しむことが出来ました。最終的には8つのアトラクションに乗ることができ嫁も大満足だったようです。

パレードもチラッとですが見ることが出来ました。ミッキーの写真もゲット!
TDL 2

4時くらいの新幹線に乗れるよう適当に引き上げましたがお土産もゆっくり見ることができ今回のTDLツアーは大成功でした。
僕は今回の土日切符で新幹線に6回も乗ることが出来十分に元を取る事ができました。
ただ、家に着くとさすがに疲れがどっと出てきて早くに寝ました。
次もこのようなチャンスがあったらまたあてのない旅をやってみないです。


2006年5月16日(火曜日)

ミステリーツアー 1

カテゴリー: - shin @ 22時43分05秒

土曜日は新型のNC旋盤を見に長野県まで行ってきました。
土日切符(乗り放題)を買って新幹線で行きました
この切符はJR東日本の大半の路線が乗り放題なのはとってもお得です。

仙台から埼玉の大宮まで止らない新幹線に乗ったのですごく早かったです。
目的地までかかったj間は約3時間半。
目的のNC旋盤も予想以上に良い感じだったので大満足。
一部改造をお願いして目的達成!

帰りも同じような感じで帰ってきました。
うーん、非常に楽チン。でも、日曜日も乗り放題なのに予定はなし。なんがたとってももったいない。
それならばどこかへ行こうと大宮から携帯で嫁にTEL。買い物をしているところを捕まえて仙台駅に来るように指示。
PM7:00に仙台駅で合流してまず本屋に入り行き先を検討。とりあえず東京に行く事にして「るるぶ」と下着を買って
新幹線に乗車しました。

嫁はズボンにトレーナーにという近所を歩く格好でイマイチ自分の置かれている状況が飲み込めていないようで、
不覚にも好みではない駅弁を買ってしまったらしく新幹線の中でも???となっていました。
それを見て僕は笑いながら行き先を検討。二人でようやく行き先を決めたところで東京駅に到着。
また本屋に入り今後は宿泊先を「じゃらん」を立ち読みして探しました。

宿泊先もスムーズに取れてホテルでやっと一息。
ビールを飲みながら嫁に誘拐されたみたいと笑いながら言われました。
さあ次の日はいよいよ朝早くから目的地に行きます。

つづく。


2006年5月9日(火曜日)

佐渡旅行 2

カテゴリー: - shin @ 23時36分55秒

佐渡旅行 の続きです。

2日目は今回のメインイベントの佐渡金山に行ってきました。
コエナマカ篏ウ
さすがに有名なだけあってかなり見ごたえがありました。
人形が当時の作業を再現しているのですが非常にリアル。

最後の展示場にはここで取れた金から作った小判なども展示されていて
迫力に圧倒されてしまいました。
金貨

お土産コーナーには金箔入りのコーヒーも!
金箔コーヒー
思わず買って飲んでみましたが金箔って全然味しないんですね。

この後には佐渡奉行所にも行ってきました。
ここは最近復元されたらしくかなり新しい建物でしたが時代劇でよく見る風景を見る事ができ満足です。
佐渡奉行所
座ってみたかったのですが立ち入り禁止だったので残念ながらNG。

その後遊覧船に乗り尖閣湾を見学。波が高く船が非常に揺れてちょっとしたアトラクションよりも
怖い思いをしました。
その後新潟に戻り地元の居酒屋で郷土料理を食べ、ご満悦で就寝。

次の日は帰宅でしたが日本海側を通って山形を周って帰宅。
ビックリしたのが途中で通った月山、湯殿山付近。
未だに雪が積もっていました。
湯殿山
この当たりは春スキーも出来るので当然と言えば当然なのですが・・・・。

今回の旅行も渋滞に巻き込まれることも無く、予定していたコースもほぼ周れ
非常に充実したものでした。おかげでリフレッシュでき、またお盆休みに向けて頑張れます。
さあ、次のお盆はどこへ行こうかな?(次は早めの計画でさらに楽しみたいと思います)


2006年5月8日(月曜日)

佐渡旅行 1

カテゴリー: - shin @ 23時41分06秒

GWは2泊3日で佐渡に行って来ました。
朝7時半出発、ETCの割引を使おうと早めの出発で新潟には11時半くらいに着きました。

そこから佐渡まではジェットフォイルと言う高速船で1時間。
ジェットフォイル
速度は70キロくらい出ていて揺れも少なく快適な乗り心地でした。

佐渡に着くと早速ここでしか見ることが出来ない「 トキ 」を見に行きました。
意外と混雑していなかったのでゆっくりと見ることが出来ました。
ただ、トキの飼育されている小屋の近くには行く事ができず20メートルくらい離れたところからの観察となりました。
トキにストレスを与えないようにするための処置のようです。
写真を撮ったのですが普通のデジカメだったのですごく小さくしか写せませんでした。

そして次は有名なたらい舟に乗りました。
お姉さんが漕いでくれて周りを1週しました。
僕も漕がせてもらったのですが全然進むことか出来ず非常に難しいものでした。
たらい舟

その後はホテルに向かい温泉でゆっくりして飲みながら夕食をいただきました。
yuusyoku
近海ものが中心でとても美味しく、カニが一人1匹出て豪華でとても満足できました。
おかずをつまみにビールが進み、運転の疲れと心地よい酔いで9時には早々と寝てしまいました。
環境が変わりお酒を飲むペースが崩れてしまったようです。

続く。


2006年5月7日(日曜日)

明日からまた気合を入れて

カテゴリー: - shin @ 23時21分59秒

とうとうGWも今日で終わりです。
明日からまた忙しい日々が始まります。
次はお盆休みに向けてまた頑張っていきます。

今回のGWで僕は佐渡に旅行に行ってきました。
近いうちにどんな感じだったか記事にしたいと思います。
また、昨日は同級生達と久しぶりに飲み会をしました。
同級生と飲みながら話をするとみんなそれぞれ色々な仕事で
頑張っていると非常にいい刺激を受けます。
自分も負けないように頑張ろうという気持ちになります。

毎回そうですが今回の連休もかなりリフレッシュできました。
さあ、明日からまた頑張りましょう!


2006年5月1日(月曜日)

もうすぐGW

カテゴリー: - shin @ 22時51分28秒

弊社のGWの休みは5/3〜7までとさせていただいております。
お取引先の皆様よろしくお願いします。

と、いうわけで明日1日頑張れがGWです。
今回のGWでは佐渡に行ってきます。
佐渡は初めてなので非常に楽しみ、イカが美味しいらしいと言う事は
分かったのですがその他は?です。

あと有名な佐渡金山にも行って来ます。
明日も頑張って働きGWでリフレッシュしてきます。


2006年4月24日(月曜日)

花見してきました

カテゴリー: - shin @ 23時37分53秒

週末に何年ぶりかで昼間に花見に行ってきました。
場所は 「サザエさん」 で出てくる県内でも有名な「一目千本桜」。
M君夫妻と4人で花見しました。

花見
スーパーで買出しをして昼くらいから飲み始めました。
すごい晴れていて暖かく絶好の花見日和。かなりの人が花見をしていました。

昼間から飲むと気持ちいいですよね。
もうガンガン飲めてとても楽しいひと時を過ごす事ができました。
酒もつまみも足りなくなっても出店があるので困る事もないし。
結局5時くらいまで飲んでいました。時間が長くてとっても有意義でした。
M君もかなり飲んだらしく奥さんに「しっかりしろ」とおでこにパンチされていたらしい(笑)。
そして今日聞いたら記憶も曖昧な所が結構あるそうです。
でもそのくらい飲んでくれると気持ちがいいですよね。

僕の方も帰ってから気づいたのですがなんか顔がヒリヒリしていたので鏡を見ると顔が真っ赤。
すごく日焼けをしてしまいました。頭もガンガンとしてきたのでとりあえず風呂入って寝る事に。
結局その日はそのまま13時間くらい寝てしまいました。
次の日に気づいたのですが左手の甲をどこかでぶつけたらしく黒血になっていました(お恥ずかしい)。
後々色々出てきましたが、最近忙しかったけどこの日のために頑張ったかいがあったてくらい充実した1日をおくれました。

宮城県は今が桜の見頃です。
今日は雨も降って風もかなり強かったので一気に桜が散ってしまわないかちょっと心配。
出来れば今週末も行きたいんだけどなー。


2006年4月17日(月曜日)

ようやく花見シーズン

カテゴリー: - shin @ 22時51分04秒

最近仕事がバタバタしていたのでかなり久々の書き込みになってしまいました。

ようやくここ宮城県でも花見のシーズンになりました。
残念ながらまだ行ってはいませんがラジオで聞くと
花見の名所付近はすごい渋滞になっているようです。
うちの近町は県内でも有名な花見どころです。
また、隣町には今「サザエさん」のオープニングにもなっている?らしい(未確認です)
「一目千本桜」が見れます。

今週はなんとか仕事を早く終わらせて花見に行きたいなー。
週末は混むから平日の夜に偵察に行ってこようかな(笑)。


2006年4月2日(日曜日)

軍鶏の親子丼

カテゴリー: - shin @ 23時03分05秒

今日は雨が降っていましたが時間があったので
ドライブを兼ねて福島県の飯坂温泉付近に行ってきました。

行く前に「るるぶ福島」を見て目的を決めました。
パラパラめくっているととても美味しそうな親子丼の写真発見!
嫁に報告して早速食べに行く事にしました。

一般道を行っても1時間半くらいで行けるのですが
せっかくETCを付けているので行きは高速に乗って1時間くらいで行きました。
店もナビを利用していったので迷うことなく簡単に発見。
早速お目当ての「軍鶏の親子丼」を注文しました。

親子丼
これが「軍鶏の親子丼」です。
玉子、軍鶏の肉とたっぷりでボリュームがあり、とても美味しく大満足でした。
今まで軍鶏を食べた事がなかったですが、歯ごたえがしっかりしていてとても美味しかったです。
しかも「軍鶏の親子丼」、「しゃもスープ」、「しゃもわさ」、「そばの豆腐」で1,200円と思っていたよりもリーズナブル。
大満足で休日を過ごす事ができました。

さあ、明日からまた仕事です。
やらなければならない事が山積みでバタバタと大変ですが頑張ってバリバリ働きます。


2006年3月29日(水曜日)

雪?

カテゴリー: - shin @ 23時53分28秒

今日昼過ぎ頃突然雪が降ってきました。
もう3月も終わりだと言うのに・・・・・。

いったいどうなっているのでしょうか?
毎年3月でも降る事もあったのですがまさか今頃降るとは。
南のほうでは桜も咲き始めたと言うのにねえ。

今年の花見は早いような事をいっていましたがどうなんでしょうねえ。
この時期は飲む機会が増えてきてうれしい限りですけどね。


2006年3月20日(月曜日)

今はやり? 初めてのダーツ

カテゴリー: - shin @ 00時10分13秒

土曜日に初めてダーツをやりました。
今までは興味が無かったのですが義理兄が熱心に面白いって言うので
嫁と二人でやってきました。

初めはただ真ん中を狙えば良いのかな?中心に近ければ高得点なのかと
思っていましたがどうもそうではないようです。
確かに中心は高得点ですが他の周りは色々と得点があり(2倍、3倍の得点エリアも?)
結構深いなーと感じました。
ゲームも得点数を競うものや決まった点数ぴったりを狙わないといけないものなど色々あるようです。
二人ですっかりはまってしまいました。

それで今日もやろうと思って行ってみるといっぱいで出来ませんでした。
今ダーツって流行なんですかね?それともタマタマかな?
ダーツバーと言うところもあるそうです(そう言えばダーツやったところにはお酒も置いていたな)。
飲みながらダーツなんで結構おしゃれですよね。
今度は夜飲みながらやってみます。もちろんガッツリではなく軽く飲みながら(笑)。


2006年3月19日(日曜日)

ETC初体験!

カテゴリー: - shin @ 00時32分14秒

先日やっとETCカードが届いたので試しに使ってみました。
初めてだったのでインターでちゃんとバーが上がるか心配ですごいゆっくり
走ってバーが上がった事を確認して通り抜けました。

やっぱり楽ですねー。いちいち支払いをする事がないから。
ただ、油断しているとヤバイです。
ETCカードを入れるのを忘れていると当然バーが上がらない。
しっかり確認して使う時は忘れないようにしないとバーに激突してしまいます。
カードを車に入れっぱなしっていうのもセキュリティー上まずいと思うし・・・・。

なんかいつかやりそうな気がする・・・・・・。


2006年3月7日(火曜日)

ついにETCをゲット!

カテゴリー: - shin @ 23時03分43秒

ついにETCをゲットしました。
4月からハイウェイカードが使えなくなると言う話を聞いたので思い切って購入しました。

普段からあまり高速道路には乗らないのですがたまに乗ると、ETCレーンを
通過してすいすいインターチェンジを通過していく車を見るたびにうらやましく思っていました。

しかし実はまだ使える状態ではありません。
僕はETCってクレジットカードをさしていればOKだと勘違いしていましたが、
ETC専用のカードをささなければいけないという事を初めて知りました。
専用カードは各クレジットカード社に問い合わせてもらうそうです。
早速ネットで手続きをしましたが1週間から10日くらいかかるということでした。

カードが来たら早速試験運転をしてみたいと思います。
高速の出口で支払い待ちをしている人たちを横目にさっと出て行けるのが非常に楽しみです。


2006年2月20日(月曜日)

温泉旅行

カテゴリー: - shin @ 23時30分09秒

土日に嫁の親兄弟みんなで温泉旅行に行ってきました。
カキの養殖で有名な宮城県志津川のホテル観洋に泊まりました。

ここは全部屋から海を見ることが出来て最高にいい景色でした。
夕食には一人ずつにアワビが出てきてとても美味しくいただきました。
部屋で飲み、夕食で飲みまたまた飲んでばかりでしたが温泉も充実していて
海を眺められる露天風呂、サウナ、大きな大浴場があり日頃の疲れを十分とることが出来ました。

普段は温泉に行っても朝風呂には入らないのですが今回は朝日が出るのを温泉に入りながら見ることもでき、すごいリフレッシュになりました。
朝日

さあ、また次会のリフレッシュまで仕事をバリバリやり頑張らなければ!


2006年2月9日(木曜日)

四十肩?

カテゴリー: - shin @ 23時33分18秒

水曜日の午後、突然右肩に痛みが走り腕が上がらなくなってしまいました。
握力は普通にあるし、多少動かしても痛みはないけど腕を上げたりすると
強烈な痛みが走り全然上がりません。

二日たっても症状はあまり変わらない状態です。
ひょっとして四十肩か?
まだ33歳なんだけど・・・・・・・・・。

手が上がらないと仕事にも支障が出るし困った。
土曜日まで直らなかったら病院に行ってみます。

それにしても・・・・・まじで四十肩かな?


2006年2月2日(木曜日)

{ブログ討論会} みどりかわ@ミナロ様からのお題

カテゴリー: - shin @ 22時33分28秒

先日みどりかわ@ミナロ様よりブログ討論会のお誘いを頂きました。
議題は「サービスロボット市場は、なぜ一向に立ち上がらない?」です。
難しいことは書けませんし、的を得た内容かどうか分かりませんが僕なりの考えを書きたいと思います。

昔から多くの人が憧れてきたロボット。夢のまた夢だったものがもう現実のものとなってきている。
ではサービス業でロボットをどのように活かせそうなのでしょうか。

例えば警備ロボットなんていうのはどうなんでしょう?
以前テレビで開発されているというのを見たような気がしますが現在はどうなんでしょうか。
決められた時間とルートをきちっと守り巡回してくれる。人間がやるとどうしても手抜きや
見落としが出てしまう可能性があります。しかし逆にロボットは決まった時間やルートで
巡回すると予想しやすくごまかされやすい、また、ランダムな時間、ルートにしても侵入者を
発見した時には結局は人間を呼ばなくてはならないのではないか。そして呼んでいるうちに逃げられる・・・・。

案内ロボットというのはどうでしょう?
例えば駅で電車の乗り継ぎを教えたり駅構内案内をしたりするロボット。
これは果たして万人受けするのでしょうか?若者から年配の方まで、又は最速で目的地に行きたい人や
ゆっくりでも良いから座って行きたい人などいろんなパターンが考えられます。
果たして今現在ロボットがこの要求に対応できるのでしょうか?

現在のロボット事情を良く知らない私なので解決済みの事を書いているのかもしれません。
しかし、仕事を任せるからにはきちんとした対応、万全の対策をとっておかなければまずいのではと思います。
ロボットだって故障する事がありますからね。迅速に故障を確認して処理できるのか?なかなか難しいのではないでしょうか。

しかし反面ものすごく期待もしています。
映画でよく見るような人間とロボットのうまく共存している世界にはとてもあこがれます。
ただし、○ーミネーターみたいな世界はごめんですけどね(笑)。

PS
ミナロさん、こんな感じでよかったのでしょうか・・・・


2006年2月1日(水曜日)

大雪!!

カテゴリー: - shin @ 22時58分06秒

最近までニュースでよくやっていた他県の大雪情報。
特に日本海側は凄い事になっているなとテレビを見ながら思っていました。
その時ここ宮城県はほとんど降る事がありませんでしたから・・・。
最後にどかっと降ったのが年末でした。それから1ヶ月、東京で雪が降ろうが
九州で降ろうがパラパラ降る程度でほとんど記憶にありません。

しかし、今日2月1日再び大雪が降ってしまいました。
確かお昼前くらいから降り始め気がつけはじゃんじゃん降ってました。
忙しくて会社の駐車場の雪かきをしていなかったので運送屋さんの
トラックが駐車場で雪にはまってしまい大変なことになっていました。

帰宅するにもまず車の雪かきをしてから乗り、やっとの思いで道路に出ると
大渋滞です。道路も圧雪でズルズル滑るし、でこぼこだしで最悪でした。

やっとの思いで帰ってくると今度は家の雪かきもしないと明日の朝が大変。
ふうーー、今日は疲れた。

でも一番心配なのは明日の朝。
道路が凍っている事が一番怖い。圧雪くらいならまだ面白いけど
凍ると滑ったらどうしようもないですからね。
明日少し早めに家を出るように今日は早く寝よう。


2006年1月22日(日曜日)

バイキングの食べ方

カテゴリー: - shin @ 23時50分40秒

昨日うちの嫁とイタリアンのバイキングに行ってきました。
昼食を食べていなかったので時間が4時頃と中途半端な時間だったので
店も空いていてゆっくりと食べられました。

みなさんはバイキングに行った時はどんな感じで食べますか?
私は食べるのが非常に早いので一気に持ってきて食べてしまい
あっという間にお腹がいっぱいになってしまいます。
逆に嫁は非常にゆっくり食べていつまでも食べている感じです。

今回行ったところは時間制限が無かったのですが大抵のところは90分くらいですよね。
でも、僕の場合はそんなにいりません。30分あればもう十分です。
食べ物の取り方も色々なものを少しずつとるのではなく、好きなものをそれなりの量で
取ってしまうのでお腹がいっぱいになってもまだ食べていないものがあり、後で後悔する事が多いです。

こんな僕と同じ食べ方をする人、又は色々な種類をゆっくり時間をかけて食べる人、もっと他の食べ方をする人、
色々な方がいると思いますので良かったら意見を聞かせてください。


2006年1月10日(火曜日)

最近の年賀状事情

カテゴリー: - shin @ 22時53分29秒

お正月に付き物の年賀状。
いつもどんな年賀状が来るのか楽しみにしています。
しかしここ最近この年賀状にも変化が・・・・・。

今までは会社同士でも年賀状のやり取りは頻繁に行われてきました。
しかし経費節減のため年賀状を出さない企業も増えてきています。
これは大きい企業であればあるほどその傾向が強いようです。

大きい企業は取引先も多いので年賀状を作るのにも大変な労力がかかります。
いくらPCで簡単に作れるといってもやはり手間隙はかかるものです。
年賀状を出さないことでかなりに経費節減になるでしょう。

今年は出さない企業が多かったような気がします。
今後もこの傾向が続くのでしょうか?
何か寂しいような気もしますね。


2005年12月23日(金曜日)

VS スズメ

カテゴリー: - shin @ 00時08分23秒

今日の夕方暗くなってきた頃、うちの工場に珍客が来ました。
どこから迷い込んだのか、スズメが1匹工場内を飛び回っていました。
外の寒さに耐えられず、工場内に入ってきたのかも知れません。
いつ入ってきたんだろう?材料搬入時かな?

しかしそのままにしておくとスズメのふんが機械に付いてしまったら大変です。
寒かったですが窓を前回にしてスズメをなんとか工場から出そうとみんなでほうきを持って
あっちこっちとすずめを追いやりました。
しかし敵もなかなかしぶとく、工場から出てくれません。
そうこうしているうちに疲れてきたのかスズメの動きが鈍くなってきてついに工場内から
出す事に成功しました。ただ、外は雪がちらついていたので大丈夫かなと思いましたが・・・。

夏にもコウモリと言う珍客がまれに着ますが、スズメはかなり珍しいです。
はたしてあのスズメは大丈夫だったのかな?ちょっと心配。


2005年12月19日(月曜日)

各地大雪のようですが

カテゴリー: - shin @ 22時45分10秒

ニュースではここ最近は寒波が来ていて日本中で寒さが厳しく
大雪が降るところも多いと言っていました。
確かに日本海側を中心に大雪が降っていて大変そうです。

名古屋や高知、広島までも雪が降っていて厳しい状態のようです。
しかし、わが宮城県はというと全然たいした事はありません。
みなさんのイメージでは東北地方だから雪もすごいんじゃないかと
思う方も多いと思いますが実際は今のところは全然たいした事ありません。
各地で雪が降っているところをテレビでやっていましたがこちらは
すごい晴れていて快晴なんてこともよくありました。

今日は起きたら一面真っ白でしたがそれでも道路の雪はすぐに解けて
今日は晴れたりちょっとだけ雪が降ったりの一日でした。

各地のみなさん、道路の凍結には十分気をつけて歩いてくださいね。
凍結した道路を歩くコツはつま先から地面に着くのが良いと思いますよ。
そうすれば多少滑っても転びにくいと思います。怖いのはかかとから着いた時
滑って後ろ側にひっくり返ってしまう事。前に倒れる分には手をつけば良いけど
後ろだと頭を打っちゃいますからね。

みなさん、もう年末なので怪我のないように気をつけて乗り切りましょう。


2005年12月11日(日曜日)

第一回目の忘年会

カテゴリー: - shin @ 22時57分41秒

金曜日の仕事が終わってからうちのM君夫婦と
忘年会を兼ねて飲みに行ってきました。

8時頃迎えに行って決めていた近くの居酒屋に行ってビックリ。
メチャメチャ混んでいて車を止められない。
ここは居酒屋の割には駐車場が結構広くてかなりの台数をとめることが
出来るのですがさすがに忘年会シーズン、車があふれていました。
平日だからとなめていたのがアダとなり居酒屋を探す羽目に。

幸いにもすぐに見つかり一安心。後は心置きなく飲みに徹しました。
そこではM君たちの新婚旅行での事を中心にほんの少しだけ
仕事の事も話しながら楽しいひと時を過ごせました。

次の日は歩くと頭が痛くて午前中ずっと横になっていました。
これから毎週のように飲み会が予定されていて楽しみですが
平日を休肝日にして乗り切りたいと思います。


2005年12月3日(土曜日)

とうとう雪が降ってきた

カテゴリー: - shin @ 23時42分30秒

今日は朝からメチャメチャ寒い日でした。
ハッキリしない天気で雪が降りそうな感じでした。
そんな事を考えていたらお昼過ぎについに雪が降ってきました。
例年よりも早いんじゃないかな。

5時くらいにはかなりの勢いで降ってきました。
幸い、積もるような雪質ではなかったのでよかったですが
明日はスタットレスタイヤに変えないとまずいようです。
天気予報では来週も降るかもと言っていました。
とうとう来てしまいました、このシーズン。

寒いし、道路は凍結するし本格的に降る前に
色々と準備をしなくては。


2005年12月2日(金曜日)

早くも路面が・・・

カテゴリー: - shin @ 23時25分21秒

今朝早く消防車のサイレンで目が覚めました。
気になったので消防情報で内容を確認。
するとすぐ近所で事故がありレスキューで出動しているとの事。
情報確認後再び睡眠。

そして自分が通勤途中である異変に気づく。
「?!」路面が軽く凍っているような・・・・。
僕の車のタイヤは溝があんまりないので「やばいなー」と思いながら慎重に運転しました。
それにしても少し早いんじゃないかな。もう凍結なんて。

実は今朝の事故は路面凍結でのスリップ事故だったようでした。
夕方のニュースでやっていたと聞きました。
とうとうこの時期が来たかという感じです。

今日うちの社長が山形へ行った時、道中で雪が降っていたそうです。
もう雪かー。いつもより早いんじゃないのかな。

今日の帰りも雨が降っていたのでまた明日路面は凍結してそうです。
みなさんも路面凍結には十分気をつけましょう。


2005年12月1日(木曜日)

さあ、師走に突入

カテゴリー: - shin @ 21時50分09秒

ついにやってきました。12月です。
今年の残りもあとわずか。
みなさんは最後の追い込みで頑張っている事と思います。
うちもおかげさまで見積りやお問い合わせを多く頂いています。

昨日宇都宮の友人からTELをもらいまして、年末に帰るから
みんなで飲もうと言われました。
お盆と正月にしか帰って来れないので帰った時の飲み会が
とても楽しみなようです。

今年はブログを立ち上げ、オフ会もしてかなり充実しています。
みなさんはどうでしょうか?
残り1ヶ月、ラストスパートで頑張りましょう。


2005年11月20日(日曜日)

初のオフ会

カテゴリー: - shin @ 21時17分41秒

実は金曜日から大阪に行っていました。
目的は初めてのオフ会に参加するためです。
メンバーは大阪のizmssさん、広島のpafさん、高知の3D料理人さん、そして僕です。
USJに家族を連れていく家族サービスも兼ねてのオフ会でした。

金曜日の最終便の飛行機で伊丹空港へ行きホテルへ直行。
そしてすぐにpafさんがホテルまで迎えに来てくれてizmssさん宅へ急行しました。
pafさんと初めて会ったのですがスカイプでよく話をしているせいなのか、初めてのような気がせず、
普通に話が出来ました。(pafさん、迎えに来てくれてありがとう)

izmssさん宅にお邪魔してしばらくたつと3D料理人さんと迎えに行っていたizmssさんが帰ってきて
初めて4人で会うことが出来ました。またまた初めて会った気もせず、乾杯をして普通に会話ができました。

次の日はizmssさんのエスコートのもと、USJツアーをしました。
さすがはizmssさんのバッチリな計画で混んでいたのにアトラクションを5つも体験する事ができ、
レストランも予約をしたのでスムーズに食事ができうちの嫁も大満足でした。
僕とpafさんは歩きながらビールを飲んだり、レストランで飲んだりといい感じで過ごせました。

そして今日は道頓堀を案内してもらい、関西風うどんを堪能する事ができました。
やっぱりこっちとは違い、汁が薄口でした。でもうまかったです。

うちは帰りの飛行機が早い時間だったので早々に撤収しましたがとっても楽しいひと時を味わう事ができました。
みんなとは初めて会うのに全くそんな気がしなくて気がねなく話が出来てよかったです。

izmssさん、pafさん、3D料理人さん たいへんお世話様でした。
またいつかやりましょうね。


2005年11月14日(月曜日)

This is a  lighter !

カテゴリー: - shin @ 22時23分57秒

ライター

これはグアムに行った時に買ってきたライターです。
このライターのおかげで当時とんでもない目にあいました。

大学の卒業旅行で仲間達とグアムに行きました。
そこで僕達はマリンスポーツや市内観光、そして射撃と遊びまくりました。
特に射撃では本物の銃が撃てたので良い経験をしました。
銃も小さいものからマシンガン、ショットガンと色々と撃てて楽しめました。 ~(^◇^)/ぎゃはは

そこのショップで買ったのがこのライターです。銃を撃った時に出た薬きょうと一緒に
ホテルに持って帰り、数日後そのままかばんに入れて帰国のため空港へ。

そこでハプニング。荷物検査でバッチリと拳銃方ライターと薬きょうが映ってしまいました。
速攻で大きな警備員が何人も出てきてあっというまに囲まれてしまいビックリ。 (ノ゜゜)ノ

中の一人が荷物を明けて拳銃型ライターを取り出しなにやら英語で話しかけられました。
言っている事は分からないけど、とってもやばいという事は分かったので荒井注みたいに
「This is a  lighter !」と必死で言いました。
その間友人達は知らん振りして先へ行ってしまうし(薄情者ばかりです)。

警備員が下に向けて引き金を引き、銃口から火が出てやっと信じてもらえました。
しかしこのライターは日本に着くまで取り上げられ、記念の薬きょうは没収。
散々な目にあいました。
(今考えてみれば当たり前ですよね。その程度で済んでよかった。)

そのライターを昔からお世話になっている方の息子さんへプレゼント。
とっても喜んでくれたそうです。しかしちょっと心配な事も。
マジで頼むから絶対に悪い事には使わないでくれよ!


2005年11月11日(金曜日)

M君の新婚旅行

カテゴリー: - shin @ 23時47分11秒

今日からうちのM君が新婚旅行でハワイに行きました。
初めての海外で楽しみ半分、不安半分なようでした。
「まあハワイはほとんど日本語が通じるから大丈夫だよ」と言っておきましたが
かなりドキドキしていたようです。

飛行機ではどうやって過ごそうとか、ハワイでは何を食べてこようとか
色々と思案していたようです。
こんな機会はめったにないのでメチャメチャ楽しんできてほしいです。
帰ってきたらどんな話が聞けるのか今からとても楽しみです。

あーあ、ハワイ行きたいなー。


2005年11月8日(火曜日)

昔のキズが

カテゴリー: - shin @ 22時15分51秒

ここ最近首の左後ろ側に違和感があり、痛い時もあります。
あるときには車に乗っていて後ろから追突されて鞭打ちになった時痛めた場所、
またあるときにはスノーボードで記憶が全然無くなるくらい激しく転倒したときに
痛めたらしい場所が最近おかしいんです。

ここ何年かはなんとも無かったんですか痛くなるときは決まって梅雨前の時期と
冬になる前のこの時期。

梅雨前に痛いとだいたいその年の夏は冷夏、この時期に痛いとその年の冬は
だいたい大雪が降っていた気がします。

今年はもしかしたら大雪かもしれませんよ、準備は万全ですか?(あてにはなりませんが)


2005年11月2日(水曜日)

まだまだあぶない刑事

カテゴリー: - shin @ 21時54分22秒

昨日仕事から帰ってからリフレッシュをかねて映画を見に行きました。
タイトルは「まだまだあぶない刑事」です。
これは昔ドラマをやっていたのが映画もやるようになり、今回は7年ぶりに映画になったようです。

僕はドラマをやっている時から好きでした。
当時中学生くらいでしたがこのドラマの時は受験勉強も中止してテレビを見ていました。
高校に入ってからは主役の二人が来ているようなロングコートを冬にはいつも着ていました。
僕だけではなく周りのみんなが同じようなコートを着ていました。

映画は結構面白かったです。
主役の二人はさすがに年をとったようできつそうでしたが結構笑えましたし、懐かしくも感じました。

最近特に忙しかったので良いリフレッシュにもなりました。
今年もあと2ヶ月。気合を入れて頑張っていこう。


2005年10月31日(月曜日)

姪の誕生日

カテゴリー: - shin @ 21時25分12秒

昨日は姪の1歳の誕生会をやりました。
2,3週間見ないうちにヨチヨチ歩きをするようになっていました。
この頃はしばらく見ないと成長に驚かされますね。

で、みなさんの地域ではどのような風習がありますか?
こちらでは1歳には餅を(1キロ?)背負って歩かせて、ひっくり返らせるそうです。
こんなことをするなんてはじめて知りましたが埼玉の親戚に聞いてもやると言っていました。

全国各地でもこれをやっているんでしょうか?
また他にどんな風習があるんでしょうか?非常に気になります。
良かったら教えてー。


2005年10月29日(土曜日)

M君の結婚式

カテゴリー: - shin @ 23時44分46秒

今日はM君(新人君)の結婚式でした。
今までの結婚式では友人としての出席でしたが
今回は会社関係者として来賓としての出席でしたのでいつもと感じが違いました。

久しぶりの結婚式の出席でしたがいつ見てもいいですねー。
新郎新婦のドキドキしているのが良く伝わってきます。
自分にもこんな時があったんだなーとしみじみと思ってしまいました。

披露宴の最後の新郎新婦退場の時に感極まってM君は涙を流していましたが
それもまたいい感じでした。
これからは奥さんのためにもよりいっそう仕事を頑張ってくれるでしょう。
仕事でも結婚生活でも新人のM君ですが二人で力を合わせて頑張ってほしいです。


2005年10月22日(土曜日)

どん兵衛リベンジ

カテゴリー: - shin @ 01時13分09秒

先日不覚にも味比べができなかったどん兵衛を本日また懲りずに味比べのリベンジをしました。
今回はちゃんとカップの印刷に「W」と「E」の文字を確認したので間違いなく東日本用と
西日本用たど確認しての味比べです。

今回は「どん兵衛きつねうどん」で味比べをしました。
まずふたを開けると早速違う点を見つける事ができました。
粉末スープの袋の文字印刷の色が違っていました。
どん兵衛

次に厚揚げも違っていました。写真では見づらいですが東日本用(左側)の方は厚揚げが若干厚くて味がしみてそうな感じ。
西日本用(右側)の方は普通の厚揚げって感じでした。
どん兵衛

お湯を入れて5分待ち、できた状態です。やはり東日本用(左側)のほうは厚揚げに味がしみているように見えます。
どん兵衛

早速食べて味を比べてみました。
東日本用はスープの味が濃く、しょうゆが効いているような感じでした。後味は甘い感じでした。
どん兵衛

西日本用はスープの味が薄く、塩が効いているような感じでした。後味は若干しょっぱい感じでした。
どん兵衛

二つのスープの色の違いが分かるでしょうか?東日本のほうが若干色が濃いです。
東日本用と西日本用を食べ比べてみて、やはり地域によって好みの味が違うんだと改めて実感しました。
もし西日本で東日本用の「どん兵衛」販売したらどうなるか?逆に西日本用を東日本で販売したらどうなるか?非常に興味があります。
もしかしたらあまり売れないかもしれませんね。やはり地域の味の好みの壁は大きいのかもしれません。
では東日本用と西日本用の境目は何処なのか?真ん中で名古屋辺りなんでしょうか?
境目の人たちはどっちも普通に売っていて食べられるのか?どっちが好みなのか?
多くの疑問が残ります。
また関西の方が東日本用を食べたらなんて言うのか?やっぱり「味が濃すぎて美味しくない。」って言うのでしょうか?
ちなみの僕は西日本用を食べたらやっぱり「味がうすいなー」と感じました。
みなさんも機会があったらぜひ試してみてください。


2005年10月20日(木曜日)

またまた地震

カテゴリー: - shin @ 22時18分08秒

昨日関東を中心とした地震がありました。
うちの方も結構長い時間揺れていてニュースによると震度3だったようです。
震源に近いところでは震度5弱あったそうで大変だったでしょうね。

ここ数年(特にこの一年)は地震がすごく多くてどうしちゃったんだろうと思います。
しかもも長い時間揺れているのでちょっと怖いですね。
今までは地震が起きてもすぐ止るだろう、たいした事ないだろうと何もしませんでしたが、
ここ最近の地震の多さにかなり用心するようになりました。

宮城県でもここ数年内に宮城県沖地震がそうとう高い確率で起こるとされています。
僕が小学校に上がる前に体験した宮城県沖地震。
それこそ立っていたれないほどの揺れがかなりの長い時間起こっていました。
目の前でブロック塀が倒れたりで被害も相当なものだったと思います。

地震を予知する事はできませんが近い将来なんとか天気予報のように地震が予想できる事を
期待しています。これができればきっとノーベル賞だな。もしくは特許で遊んで暮らせるかな?


2005年10月17日(月曜日)

東と西の味覚の差

カテゴリー: - shin @ 22時51分01秒

みなさんは知っていましたか?
インスタント麺では超有名な「どん兵衛」には東日本用と西日本用があることを。
昔うちの嫁が仕事で関西に出張していた時に味が違う事を発見したそうです。
関西の方は汁が薄い感じがするらしい。

少し前に関西の人には関東のうどんは美味しく感じないという話を聞きました。
関西の方の汁は半透明な感じでちゃんと出汁をとっているそうです。
(でも出汁は関東のほうもちゃんととっていると思うけどなあ)
たしかに関東の方(東北も含む)は汁が黒っぽくて?見るからに濃いって感じです。
地域によっても好みがあるんでしょうね。

先日、坂本技研3D料理人さん とチャットで話をしていたときに
うどんの話になって「どん兵衛」には東日本と西日本では違うらしいという話をしました。
この話にはかなり食いついてきて後日お互いに「どんべ兵衛」を交換する事になりました。

3D料理人さんから送って頂いた荷物が昨日朝一で届きました。
早速明けてみると「どん兵衛」がいっぱい入っていました。それと高知産のポン酢もいただきました。(料理人さん いっぱいありがとう)

それで本日の夕食はこの東日本と西日本の「どん兵衛」の食べ比べとなりました。
本日のどん兵衛は「天ぷらうどん」にしました。
てんぷらうどん

準備して早速食べてみると・・・・・??・・・・・「変わらない気がする。」
嫁にも聞いてみると・・・・・・・・・・・??・・・・・「同じみたい。」
「そんなわけないだろう。なんかこっち甘くない?そしてそっちは薄くない?」
「言われればそんな気がする」
「きっとこっちが東日本用でそっちが西日本用なんだよ」などと言いながら食べました。

しかしどうしても納得がいかなかったのでネット(HP)で調べると・・・・・
なんと「天ぷらうどん」は1種類しかないようです。
甘い感じがしたり、薄い気がしたのは気のせい。うちは味に敏感ではないようです(笑)

しかし次のは確実に違う事を発見。
次回食べ比べを予定している「きつねうどん」には器に違いがあるのを発見しました。

東日本用 西日本用
「W」と「E」の文字を発見。これは間違いないでしょう。
次回の食べ比べが楽しみです。結果はまた記事にしますね。


2005年10月16日(日曜日)

子供のおもちゃ

カテゴリー: - shin @ 23時24分02秒

今日は姪の誕生日のプレゼントを買いにおもちゃ屋に行きました。
すっごい久しぶりに行ったのですがとっても新鮮で興味を引かれるものがたくさんありました。
自分が子供の頃と比べると質もかなりいいものになっていて今時の子供は贅沢だなーと感じました。

うちの姪は今度やっと1歳にある女の子です。
女の子のおもちゃはどんなのがいいのかすごい悩みました。
年齢的にもまだままごとはしないだろうし、人形ってのもなあー。

嫁と色々検討した結果、簡単なパズルとテーブルとボタンなどを押すと音が鳴るおもちゃが組み合わされたものにしました。
お座りの時から3歳くらいまでが対象年齢だそうです。
今は遊びながら学習するようなおもちゃが対象年齢ごとにいっぱいあり驚きました。

一番驚いたのはおもちゃはみないい値段することです。
これがこんなにするの?っていうのもありました。
それでも親は子供のためについつい買ってしまうのでしょうね。
今時の子供はすごく恵まれているなーと感じました。


2005年9月26日(月曜日)

年かな?

カテゴリー: - shin @ 23時08分22秒

先週の金曜日に仕事が終わってからうちの新人君と飲みに行きました。
次の日も仕事だったので軽く飲もうなんて言いながら居酒屋を選び、
早めに切り上げようなんて言いながら2杯、3杯・・・・・・・・・。

その居酒屋には色々な焼酎が置いてあるのを見つけると飲みたくなってしまい
二人でかなりの種類を飲んでしまいました(何倍飲んだか覚えてない)。
ふと気が付くと店にはお客がほとんどいなくなっていて時間も遅くなっていたので
お開きにしました。

次の日
朝起きたら頭がガンガンする、食欲がわかない、足がだるい、眠い・・・・。
最悪の体調で会社へ行くことに。
朝、新人君もかなり辛かったようでフラフラしてました。

最近飲みすぎると次の日何故か足がだるくなる。
(焼酎を飲むと特にそうなります)
昔は飲んでも次の日にまで引きずる事はあまりなかったんだけどなー。
ちょっとショック。これって年取った証拠かな?


2005年9月25日(日曜日)

お金を稼ぐのは厳しい

カテゴリー: - shin @ 21時07分20秒

今日楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督の解任が決まりました。
今年の楽天は他球団からあふれたメンバーでの言わば寄せ集めのチームでしたので
今年は負けが多くて当然と思っていました。
少なくても3,4年はかけて少しずつ強くなっていけばと・・・。

しかし今日の試合で負けてしまい、監督も今期で解任するとの発表。
勝負の世界は厳しいですね。結果が全て。
一年目だからなんて甘い考えは通用しない。
お金を稼ぐのって厳しいなーと改めて思いました。

僕達の仕事も結果が全てです。
納期は絶対に守らなければいけないし、品質に対しては完全保障。
機械が壊れたから、材料が予定通り入らなかったからなんて言い訳は通用しません。
それではお客さんに信頼してもらえませんからね。

この厳しさを改めて認識し、また明日から頑張っていきたいです。


2005年9月11日(日曜日)

杜の都が音楽の都へ

カテゴリー: - shin @ 23時01分47秒

仙台では昨日、今日と大きなイベントがありました。
「THE 15th JOHZENJI STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI」です。
このイベントは仙台の色々な所でジャズを中心に演奏が行われます。
つまりステージは街です。
jazz(1)

今回は10エリア、40ケ所のステージで各ジャンルに別れて演奏していました。
各ステージではジャズ、ポップス、ロック、ブルース、ゴスペルなどあらゆるジャンルの音楽が
全国から集まった演奏者によってそれぞれのプログラムに沿って演奏しているので街全体に音楽が流れています。
jazz(2)

僕は初めて行ったのですが七夕に近いくらいの混雑に驚き、生で流れる音楽に新鮮さを感じました。
音楽が聞こえる所に行っては生演奏を楽しみ、ちょっと歩けばまた違う演奏を聴ける。
jazz(3)

僕は日頃JAZZ、ゴスペル、ブルース等は聴きませんが結構いいなーなんて思いました。
周りも子供から老人までみんな手拍子やステップを踏んでそれぞれ楽しんでいました。
今週末、仙台の街は音楽に包まれてすごいいい感じでした。
来年は演奏デビューしようかな(笑)。


2005年9月4日(日曜日)

声がおかしい

カテゴリー: - shin @ 22時49分56秒

昨日友人達と久しぶりに会いBBQをしました。
みんな相変わらずお酒が大好きで、肉よりお酒の消費量が
多くビール瓶や日本酒の空ビンがいっぱいになっていました。

僕は仕事だったので途中からの参加でしたがみんなに追いつこうと
一生懸命飲みました。暗くなってくるとランプの明かりが頼りなのですが
よく見えなくて何を飲んでいるのか分からない状態になっていました。

その日は何とか記憶が飛ぶ事もなく嫁と二人で無事帰ってくることが出来ました。
ところが次の日起きて喋ってみると声がおかしい事に気づきました。
最初はすごいガラガラ声でうまくしゃべれない、喋れるようになっても
いつもより低い声でなんか変。

どうやらお酒でのどがやられたようです。
焼酎でやられたのか、日本酒でやられたのか。
今は元の状態に戻りましたがちょっとビックリしました。
なかなかの重低音ボイスだったんですよ(笑)。


2005年9月1日(木曜日)

芋煮会って知ってる?

カテゴリー: - shin @ 23時00分57秒

みなさんは「芋煮会」って知ってるでしょうか?
これは宮城県と山形県辺りで秋頃に盛んに行われるアウトドアのイベントです。

簡単に説明するとBBQみたいに外で料理を作って食べるのですが
メインは豚汁です。僕達の場合はBBQも一緒にやります。
また宮城と山形では豚汁の味付けが違っていて宮城は「味噌味」、
山形は「しょうゆ味」です。
みなさんはどっち派ですか?

これから秋になるに連れて宮城は芋煮会のシーズンです。
僕の周りでも予定が立ちつつあります。
多少寒くても豚汁を飲めば一気に暖まります。
大人の場合はお酒を飲むのであまり寒さを感じないかもしれません。
秋なのでビールよりも日本酒や焼酎の方がすすむようです。

もし芋煮会の事を初めて知った方がいればぜひやってみてください。
BBQとはまた違った感じで面白いと思いますよ。


2005年8月28日(日曜日)

寒い?

カテゴリー: - shin @ 22時05分33秒

どういう訳か天気予報を見ていると仙台は
他の都道府県と違い暑くはないようです。

まだ最高気温が30℃を超える所がほとんどだと思いますが
仙台に限っては28℃前後が多いです(たまには30℃超えますが)。
この間は最高気温が23℃って時もありました。
日によっては日本で一番最高気温が低い時もあります。

最近は窓を開けていないのに、朝方になると寒くて目を覚ます事もあります。
ネットで全国各地の方々とお付き合いをさせて頂くようになり、
天気予報も全国に目を向けるようになりました。
各都道府県は暑くて大変だなーって思います。

仙台ではどうやら夏から秋へと季節が変わりつつあるようです。
各地もまもなく涼しくなるでしょう。
季節の変わり目です。体調管理にはお互い十分に注意しましょう。


2005年8月17日(水曜日)

連休の旅行

カテゴリー: - shin @ 23時08分03秒

今回のお盆休みは2泊3日で青森に行ってきました。
行き先は青森の古牧温泉と竜飛岬でした。

行きは高速道路には乗らずに海沿いをひたすら走りました。
途中本に載っていたうに丼を食べ(写真取るの忘れた)、
道の駅によっては何かを食べたり買ったりとフラフラしながらの旅です。

1日目の宿の古牧温泉まで約500キロ、11時間くらいかかりました。
古牧温泉には色々な温泉があり一度に2000人くらい入れるそうです。
あっちこっちの温泉に入り、夕飯は居酒屋で土地の物を食べそして飲みました。

2日目は竜飛岬に行きました。
ここは青森と北海道を結ぶ青函トンネルのあるところです。
青函トンネル竜飛
ここでトンネル見学をしてきました。このトンネルはものすごい努力と技術で作られている事が良く分かりました。
トンネルの中はすごくひんやりしていて夏だという事を忘れてしまいそうでした。

昼食は近くの食堂で海鮮丼を食べました。(量の割にはとても安い気がしました。)
海鮮丼

そして弘前まで戻り、ここで郷土料理とお酒を堪能しました。
最終日は渋滞回避のため早々に帰りました。途中大雨も降り、大変な思いで帰ってきました。

走行距離1100キロ。今までで一番走った距離です。
うまいものも食べたし、お酒も飲んだし、また次のイベントまで頑張っていきます。


2005年8月16日(火曜日)

地震!

カテゴリー: - shin @ 23時12分00秒

今日午前11時47分頃宮城県沖で地震がありました。
最初は小さい揺れでしたが段々大きくなってきたので
あわてて動けなくなっている嫁を外につまみ出し非難しました。
外に出てからも強い揺れがしばらく続いていました。

揺れが治まってからとりあえず会社に行くと
材料は倒れそうになっているし、油もこぼれているして
揺れの強さを改めて実感しました。
機械も動いているかもしれないので明日確認が必要です。

電車も全てストップしてしまい復旧にも9時間くらいかかったようです。
昨日も大雨で電車が止ってしまうし最近おかしい事ばかりです。

地震の直後、電話やメールが繋がりにくいなか、心配してくれて
連絡をして頂いた方々にはとても感謝しています。

本来は今日のブログで休み中の出来事を報告するつもりでしたが
地震というアクシデントのために次回にします。

休み中しっかりリフレッシュしたのでまた明日からまた頑張っていきます。


2005年8月12日(金曜日)

今日からお盆休み

カテゴリー: - shin @ 16時07分06秒

弊社は12〜16日までお盆休みとさせていただいています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

早速昨日仕事が終わってから友人達と飲みに行きました。
久しぶりに帰ってきた友人もいたのでかなり盛り上がりました。
中学までの同級生5人で飲んだのですがみんなお酒が大好きで
焼酎のボトルを何本も開けて盛り上がっていました。

同級生と飲むと昔話に花が咲き、笑いあり、驚きあり、冗談ありと
とても楽しく時間もあっという間に過ぎていきます。
この関係をずっと大切にしていきたいと思います。

(しかし昨日は調子に乗ってかなり飲んでしまった。頭いたい・・・・。)


2005年8月9日(火曜日)

盆休みのスケジュール

カテゴリー: - shin @ 21時18分09秒

あと少しで盆休みです。
みなさんはもう予定が決まっていますか?

僕は今スケジュール調整でバタバタしています。
昨日の朝、宇都宮にいる友人からTELをもらい、飲み会のセッティング。
(せっかく帰ってくるから盛大に飲み会をしなくては)

それと家族旅行のルートの設定、お墓の掃除とお参りの予定を決める。
(父親を連れて青森に行ってきます。向こうはお前らを連れて行ってやるからなんて言ってるけど・・・逆だろ!)

今回のお盆休みは日数が少ないのでいかに要領よくスケジュールを組むかが鍵です。
友人達の休みもバラバラなので平日に飲み会予定も入ってしまった。

しかし予定を組んでいる時が一番楽しいですね。
休みに入ればあっという間に終わってしまいますからね。
みなさん、リフレッシュして休み明けからまた頑張りましょう。
(まだ休みまで日があるのにちょっと気が早かったかな。)


2005年8月7日(日曜日)

仙台七夕祭り

カテゴリー: - shin @ 23時07分33秒

七夕
昨日今日と仙台七夕祭りに行ってきました。
僕は多分行くのが約15年ぶりくらいになると思います。
仙台七夕は東北3大祭りの一つで毎年かなりの賑わいです。
8月6、7、8日と日付が決まっていて今年は土日に
かかるのでとても混んでいました。

祭りでの楽しみは何と言っても屋台です。
色々見て周りましたがどれもみなおいしそうで迷ってしまいます。

先日大阪の和泉製作所のizmssさんと話していた時にうちの方では
大阪焼きというものがあるが大阪には無いと言う事を知りました。
それで探すとこっちにはやはりあります。
屋台

大阪焼き

これはこっちだけの食べ物なのでしょうか?
大阪にはないのになんで大阪焼き?と疑問が残ります。

二日間暑くて参ってしまいましたが昼間からビールも飲めたしお祭り気分も味わえたし
リフレッシュとしては最高でした。


2005年7月26日(火曜日)

台風

カテゴリー: - shin @ 22時25分55秒

明日の朝ぐらいに東北地方に台風が来るようです。
結構大きめらしいです。

去年は宮城県を直撃した台風は記憶にありません。
西日本でかなりの勢力だった台風も東北に来る前に消滅してしまったり、
方向を変えて行ったりしたので宮城県はほとんど被害にあわなかったと思います。

今回はどうやらもろに直撃するみたいです。
どんな感じなんだろう?
かなりの雨が降るらしいけど。


2005年7月24日(日曜日)

ジョニー発見!

カテゴリー: - shin @ 21時38分56秒

豆腐

ついにゲットする事ができました。
高知で目撃された変わった名前の豆腐を宮城でも発見!
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。

速攻で帰って買ってきた豆腐をつまみにビール(発泡酒)を飲みました。
この豆腐,味がかなり濃くてクリーミーな食感。
僕的にはつまみには丁度いいかなって思っています。

しかしこのネーミング。かなり斬新ですよね。
ちょっと買うのをためらってしまう方も多いのでは?

甚六さーん、3D料理人さーん
かったどーーーーー!


2005年7月21日(木曜日)

同じ日本?

カテゴリー: - shin @ 22時51分22秒

今日お昼のニュースで西日本、関東では
真夏日よりだと言っていました。
そこらじゅうで30℃を超える猛暑だったようです。

ところがうちの方では全然暑くない。
会社ではエアコンも入れてないし動かないと汗もかかない。
涼しいくらいな天気でした。
昨日の夜も今もエアコンもかけていないし窓も開けていません。
逆に今窓を開けると寒いような気がします。

同じ日本といっても全然気候が違うんですねー。
今、東北は快適ですよーーー。


2005年7月18日(月曜日)

海の日

カテゴリー: - shin @ 21時24分22秒

今日は義姉夫婦&子供の付き合いで午後から海に行ってきました。
よくよく考えてみると5,6年ぶりになるのかな。
嫁は仕事だったので僕だけ連れて行ってもらいました。

義姉の子供は9ヶ月で海デビューです。
僕はビール、焼酎を飲みながら荷物も見張り番。
しかし暑いなーと思いながらまたまたグイグイいってしまいました。

子供は波打ち際で遊んでいたらそこに波が来てびしゃびしゃになり大泣き。
デビュー戦は惨敗だったようです。

それではとすぐに帰り家でビニールのプールに入れてやりました。
すごい気持ちよさそうでうらやましかったです。

それにしても土日月と飲みすぎたかなー。
また明日から気合を入れて頑張っていこう。


2005年7月11日(月曜日)

レッドアイ

カテゴリー: - shin @ 22時12分46秒

先日ほとんどお酒を飲まない大阪のIさん(男性)とお酒はビールが大好きと言う高知のSさん(女性)と
スカイプで話していた時にお酒の話になった。

Iさんがビールがうまく感じないと言うので僕が
「じゃあ、ビールとトマトジュースを半分ずつ入れてレッドアイにして見たらどうですか?」
と言ったら二人は「えっ」っていう反応をしました。なんかまずそうって言う声も聞こえたような・・・。
僕が一生懸命こういうのが本当にあるんですって言ってもなかなか信じてくれなかった。

次の日トマトジュースを買ってきて久しぶりにレッドアイを作って飲んでみた。
冷蔵庫にビールがなかったので発泡酒を代用する事にした。
飲んでみると・・・まあまあ。でもビール好きの僕にはなんか物足りない。

その日の夜またスカイプでIさん、Sさんにレッドアイの報告をした。
やっと半分は信じてくれたような感じ。(でもまだ疑っているな、きっと)

みなさんはレッドアイを知っているだろうか?
まさかみんな知らないなんて事はないよね。
とりあえずネットで調べたレシピをコピーしておきます。良かったら試してみてください。

・ビール 1/2
・トマトジュース 1/2

☆タンブラー time : オールデイ
LV : 中
★タンブラーにトマトジュースを入れ、ビールで満たします。
ビールをトマトジュースで割ったカクテル。「赤い目」というのは、二日酔いの目のことでしょうか。ほろ苦いトマトジュースのようで、迎え酒として知られています。酒飲みの間で愛されており、あの吉行淳之介氏も愛飲していたカクテルです。テニスやゴルフなど、スポーツの後に飲むのが、一番美味しい飲み方かもしれません。1980年代から飲み出された、割合新しいカクテルです。


2005年7月7日(木曜日)

久々のスカイプ会談

カテゴリー: - shin @ 22時19分18秒

昨日(今日?)は久々に多人数でスカイプをしました。
izmssさんからコールを頂いた時、ヘッドセットが手元になくて
アタフタしてしまいました。

通話にするとスカイプ会議画面にもう一人知らないIDの人が・・・。
なんと初登場の3D料理人さんでした。
初めてお話させていただきとても話しやすい方だなっていう印象でした。
声もとってもかわいらしく、きっと高知美人なんだろうと想像しました。
{初めてなのでちょっと持ち上げてみました(笑)。}

あとからpafさんも加わりまたまた遅くまでスカイプ懇談会。
各地域のこと、情報交換など内容も面白かったです。
そしていつものごとく時間があっという間に過ぎてしまう(スカイプマジック?)。

最近スカイプは一対一が多かったのでちょっと新鮮でした。
3D料理人さんも遅くまでお付き合い頂きありがとうございます。

七夕に初スカイプだったので次はまた一年後の七夕になんて
ならないように良かったらまたお願いします。

さあ、みなさん これからももっともっと製造業ブログ並びにスカイプを盛り上げていきましょう。


2005年6月30日(木曜日)

風邪ひいちゃった

カテゴリー: - shin @ 22時02分13秒

しまった!!うかつにも風邪をひいてしまいました。
2,3日前から鼻水が止まらなくておかしいなーって
思っていたのですが。

今はせきが止まりません。他には問題ないので助かっています。
今年の風邪はせきがひどそうです。
夏風邪ってなかなか直らないんですよねー。
栄養つけてさっさと直そう。それとアルコール(お酒)で消毒もね。


224 queries. 0.966 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ