@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2010年11月15日(月曜日)

ドメインを変更しました

カテゴリー: - shin @ 17時07分29秒

この度ドメインを移管して弊社HPと
このサイトのドメインを同じにしました。

ここの新しいアドレスは http://www.uriu-ss.co.jp/xoops です。
この不況の中、少しでも検索で引っかかるようにインデックス数を増やすために
統一してみました。

あとはサイトマップも統一のものに変えてのお楽しみ。
少しでもいい方向に行ってくれればいいなあ。


2009年4月19日(日曜日)

所在地の追加

カテゴリー: - shin @ 22時39分48秒

このサイトに所在地という項目を追加しました。
モジュールを色々調べていたらgoogle Mapを
利用した地図モジュールを見つけましたので
インストールしてみました。
これなら所在地を詳しく見ることができて
とても便利です。

みなさん、来社の際にはぜひ参考にしてください。


2009年4月8日(水曜日)

少しずつですが

カテゴリー: - shin @ 00時27分42秒

このサイトを立ち上げて4年近く(そんなにたったのか?)になりますが、
メンテナンスをまったくしていなかったのでしばらくぶりにxoopsモジュールを
少しずつですがバージョンアップする事にしました。
それによって出来ることがもっと増えそうだし。

大分たっているのでやり方を忘れてしまっているところもありますが、
ネットで調べると結構良い情報がありとても助かっています。

モジュールのバージョンアップが終わったら次は内容を少し変えようかな。
当時、適当に作ったのでtopページの内容は弊社HPとまったく同じです。
最近これではマズイと感じてきています。
ただ、文書能力のない私が紹介文を作るのはかなりの重労働なんです。
何か良い文章を作るコツのようなものはないんでしょうかね?


2008年12月10日(水曜日)

CM作成

カテゴリー: - shin @ 15時54分40秒

以前 アドバンス産業のyotchさん  が紹介していた
CM作成ツールを早速利用して弊社のCMを作ってみた。

CMは↑  ↑  ↑  ↑  ↑  にあります。

写真とコメントを入れるだけで非常に簡単に出来ました。
僕はあまりセンスが無いので写真やコメントを選ぶのに
苦労しましたが、まあこんなものかな。

あとは少しずつゆっくり変更して良い物に仕上げていきます。


2008年1月16日(水曜日)

Yahoo!オンビジネス

カテゴリー: - shin @ 12時30分12秒

去年の暮れくらいに知ったのですがYahoo!オンビジネスというものが出来たらしい。

自社の製品やサービスを掲載することができ、お客さんの新規開拓に
力を貸してくれるという内容みたいです。
うまく活用できるかは?だけど無料と言う事なのでとりあえず手続きをして
掲載してみました。

ただ、Yahoo!のHPからYahoo!オンビジネスに行くまでが面倒なので
はたしてお客さんがそれを使うのか?とは疑問です。
普通に検索した方がすんなり加工先などを決められそうだけど・・・。

まあ、とりあえず無料なので乗せてみました。

弊社の掲載内容はこちら


2007年7月11日(水曜日)

HP閲覧5万件突破!

カテゴリー: - shin @ 22時30分34秒

ついに弊社HPの閲覧回数が5万件を突破しました!・・・と言っても
実際には2,3日前に突破していたようです。
最近カウンターを見ることが少なくなってしまっていて
全く気づきませんでした。

HPを作ってから3年が経ちたくさんのお問合せを頂きました。
そしてありがたいことに非常に多くのお客さんに恵まれました。
ここ2,3ヶ月はお世辞にも景気がいいとは言えませんが
何とか乗り切ってさらに上を目指し頑張りまーす。
みなさん、応援よろしくお願いします。


2007年3月9日(金曜日)

HPのHTML文法を採点

カテゴリー: - shin @ 23時02分24秒

SEOについて色々調べていると面白いものを見つけました。
「HTML文書の文法をチェックし、採点します」と言うもの。
HPのアドレスを入力するだけでHTMLの文法的なエラー数とその箇所、そして採点を
してくれる面白いサイトです。

最初に弊社のHPを採点した時はもうすごいエラー数が出て点数は30点くらいでした。
しかも「がんばりましょう」なんて言葉まで出てきました。
(まあ、HTMLを全く知らない素人が適当に作ったHPだったので当然と言えば当然か。)
その後悔しいので指摘されたところを分かる範囲で直したら87点になり「よくできました」に変わりました。

これを直したところでSEO対策になったかどうかは?ですが、HPを持っている方々は
一度やってみるのも面白いと思いますよ。


2007年3月6日(火曜日)

最近またオークションにはまっています

カテゴリー: - shin @ 22時30分00秒

最近またオークションにはまっています。
兄弟から落札を頼まれる事や、自分でほしいものを見つけたりと
毎日のようにオークションサイトを見ています。

昨日もPC用の液晶ディスプレイを落札しました。
今、NC旋盤のプログラム編集用に使っているPCがもう15年前以上前の
ものでいつ壊れてもおかしくないので入れ替えのため落札しました。

新品で気に入ったものを安く手に入れる事ができ、種類も色々と選べて
オークションサイトは見ていても飽きることなく逆に時間を忘れてしまいます。
今日も夜な夜な徘徊しています。次は何を落とそうかな。


2007年1月29日(月曜日)

スパム&迷惑メールの猛攻!

カテゴリー: - shin @ 17時08分20秒

なんだか最近スパム、迷惑メールが多くなってきています。

このサイトもスパムコメント(全て英字)が多くなり対応に終われるようになりました。
そんな事しても誰も誘導されないのに・・・・。
プログラムで自動にコメントを送っているのかわかりませんが
こっちは全て手動で消しています。時間がかかって仕方がない。
いい加減にやめてほしいものです。

迷惑メールも凄い事になっています。
今日ついに大記録を作りました。
その数2700通以上!。何なんだこれは!

そのほとんどが同じ文章で同じアドレス。
ただこの同じアドレスというのが何故か弊社のアドレス。
何でこうなっているのか???です。

PCにはウイルスバスターを入れていて迷惑メールを判定し
自動的にゴミ箱へ入れてくれるので消すのは楽なのですが
さすがに2700通以上となると受信時間もそこそこかかりました。

休み明けの度にこれではがっかりしてしまいます。
何とかならないものですかねー。


2006年10月3日(火曜日)

あと少し・・・

カテゴリー: - shin @ 22時13分03秒

最近弊社HPの表示ランキングが落ちていました。

何ヶ月か前は恥ずかしながらyahooでは「NC旋盤」のキーワードで
1位で表示して頂いていました(こんなHPが1位で良いのかは?ですが)。

ところが油断していたらあっという間に1位から転落。
HPをモデルチェンジしてみたものの、結果は思うように上がりませんでした。
数週間前に確認すると10位まで落ちていました。

これはヤバイという危機感を感じたので早速検索でSEO対策を調べ参考にする本を購入。
それとCSSがSEO対策に効果的と言う事を聞いていたので本屋へ行って片っ端から本をあさり、
解りやすい自分にあった本を購入し早速自宅で勉強しながらHPを改造。

そして本日確認したところによると「NC旋盤」のキーワードでは2位まで上昇していました。
これを見た時には思わずガッツポーズが出るほどうれしい結果でした。
努力したものに結果が出てくれるとうれしいですね。
しかしまだ上にもう1社。なんと福島の会社らしい。
会社の規模は向こうの方が全然大きいのですがネットではそんな事は関係ない。
同じ東北としては負けられないというライバル心がメラメラ燃えています。

そのうちきっと1位に返り咲いてやる!
また転落したりして(笑)


2006年10月1日(日曜日)

コメントの承認を外しました

カテゴリー: - shin @ 19時44分57秒

このサイトが激しいスパムの攻撃を受けていて
スパムコメントを削除するのが大変だったので
しばらくの間コメントいただいた内容を私が確認してから
掲載していました。

izmssさん からアドバイスと新しいモジュール(感謝!)、そして私も
対策モジュールを見つけたのでダブル対策をしましたので
コメントの承認を外したいと思います。

今後はコメントいただいた場合すぐに掲載されると思いますので
よろしくお願いします。


2006年9月28日(木曜日)

またまたスパム

カテゴリー: - shin @ 17時38分49秒

このサイトのブログがスパムの攻撃にさらされて大変なことになっています。
前回大量攻撃されたTBスパムはizmssさんのおかげで対策出来たのですが
ここ最近コメントスパムが多くなってきました。

そこでとりあえずコメントは私が承認してからブログ上に載せることにしました。
いつもコメント頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

これに懲りずに皆さん変わらずコメントくださいね。
初めての方も待ってまーす。


2006年9月23日(土曜日)

やっと全部削除完了

カテゴリー: - shin @ 22時00分11秒

先日コメントに大量のスパムから攻撃されてしまい
コメント欄がスパムだらけになってしまっていました。
調べてみると300〜400近くのスパムコメントが入ってしまっていました。

少しずつ消していきましたが今日やっとずべて削除完了しました。
もうこんな事はコリゴリです。
TBスパムの対策は izmssさん にアドバイスをもらった事を実践したので
今ではほとんど防ぐ事ができていますが今後はコメントスパムの対策の
強化をしていこうと思っています。


2006年9月18日(月曜日)

最悪、絶不調

カテゴリー: - shin @ 20時43分55秒

またまたこのブログにコメントが出来なくなっていました。
これで3回目ですが原因がさっぱりわかりません。
とりあえず直しましたがそしたら今度はコメントスパムが大量に攻めてきました。

もういやになってしまいます。
凄い大量のスパムなので消すのも一苦労です。
スパムを送るのも結構な労力だろうに。暇な人もいるんですね。
こんなことをしてアクセス数が増えるんだろうか?

はあーー、時間をかけてスパムを消さないと。


2006年8月21日(月曜日)

ショッピング

カテゴリー: - shin @ 21時37分12秒

ここ数日ちょっとはまっているものがあります。

それはネットショッピング!
ネットを利用して全国各地の美味しいものを注文して食べてみたい。
今まではただ画面を眺めていただけですが本日ついに購入を決意!
とりあえずお手ごろなものからにしてみました。
ただ、あまり金額が少ないと送料の方が高いと言う事になってしまいます。
何人で買っても送料は同じだし、どうせ送料代を払うなら出来るだけ多くと言う事で
僕と妹とM君の3人で購入する事にしました。

何を買ったかは秘密ですが、九州の方から送られてくるようです。
ビールのつまみにいいかなーって思って(笑)。
今から来るのが楽しみです。


2006年8月13日(日曜日)

コメント復活

カテゴリー: - shin @ 11時21分59秒

どういう理由か、このブログのコメントが出来なくなっていたようでした。
別に何もしていないのに???。

どうやって直していいのかわからなかったのでxoops先生の izmssさん へ早速質問。
かなりの激務の中、メールで直し方を教えてもらいやっと直す事ができました。
(いつもお世話になっております。感謝!!)

これでやっとまたコメントをいただけることが出来ます。
みなさん、またコメントくださいねー。


2006年6月30日(金曜日)

あれ?

カテゴリー: - shin @ 21時19分12秒

先日弊社HP 「 NC旋盤加工による精密部品の量産切削加工なら 瓜生製作所 」 をリニューアルしました。
そして旧HPは削除してしまうのはもったいないのでプロバイダにあるWebアドレスに写し、「 NC旋盤加工なら 瓜生製作所 」 で残しておくことにしました。
リニューアルしてから1週間くらいたったのでキーワード検索で順位が変動していないかを確認すると・・・・。
「あれ?旧HPの方が上位になっている。どうしてだ?」

確かに旧HPの方は昔色々と検索対策をしました(何をやったかは忘れてしまいましたが・・・)。
しかし新HPの方はWebアドレスは取得したものだし、今まで旧HPでそこそこの順位でランクされていた。
それがよりによって旧HPの方がランキングが上にあるなんて。新HPは何か足りないものがあるのか?

今後はまた検索対策の勉強を一からやり直さないとダメなようです。
とりあえずの目標は旧HPのランキングを超えることかな。


2006年6月20日(火曜日)

HPをリニューアルしました

カテゴリー: - shin @ 18時18分15秒

弊社のHP 「 NC旋盤加工による精密部品の量産切削加工なら 瓜生製作所 」 をリニューアルしました。
HPを作ってから2年と少し。初めに作ったものにだんだんと色々なものを継ぎ足していったので
ごちゃごちゃして見づらくなってしまいました。

そこで思い切って作り直してみました。
とは言っても書いていることは前HPからのコピーでかなり手を抜いたものです(笑)。
始めはCSSも組み込んでみたいと思い色々と試してみたのですがなかなか難しく次回に持ち越しとしました。
検索対策もまだあまりしていませんが徐々に改造してより良いものにしていきたいと思います。

みなさん、HPでおかしいところがあったら教えてくださいね。
それと直したほうが良い所などがあったらアドバイスもよろしくお願いします。


2006年6月1日(木曜日)

やばかった

カテゴリー: - shin @ 23時18分25秒

昨日久しぶりにこのサイトのメンテナンスをしようと思い、
とりあえずいらないファイルを削除していました。

そしたら急に画面が真っ白に!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
あせって色々な事をしましたが全く改善しない。
xoopsの先生のizmssさんにメールでヘルプ!
返答をすぐに頂けました(izmssさん感謝!)。

原因は使っているテーマを誤って削除してしまった為に
データはあるが表示が出来ないとの事。

こういう時ネットって便利ですよね。
色々調べてみると同じような症状の改善方法の記事発見!
すぐに実践するとちゃんと改善できました(´▽`) ホッ。

今までのテーマを消してしまったので表示が前のに戻ってしまいましたが
とりあえずOKです。

今後はしっかり確認してから削除しなければと思い知らされました。


2006年4月4日(火曜日)

突然のスカイプコール

カテゴリー: - shin @ 23時23分43秒

先ほど突然スカイプのコンタクトがありました。
お相手はメッキ屋たくおさん & たくおさんの所でスカイプ設定をしていた空き地さんでした。

スカイプビデオをし、お互いの顔を初めて見ながら話をする事ができました。
たくおさんのお子さんはたくおさんにそっくりだし、たくおさん、空き地さんはビール飲んでいるし(羨ましい)。
ほんの少しの時間でしたが楽しく話をさせてもらいました。

次回は休みの前の日にガッツリビール飲みながらお話しましょう。
今年はほとんどスカイプしていないなー。

宮城と福岡でのスカイプ。
一方は天気予報でまた雪が降るかもとか言っているし、もう一方はもうそろそろ桜は終わりだとか言っている。
この距離を無料と言う力で縮めてくれるスカイプ。
これからも頻繁に活躍してくれそうです。


2006年3月17日(金曜日)

スパムの大攻撃!

カテゴリー: - shin @ 23時40分56秒

このブログにもついにスパムの攻撃が始まりました。
昔の記事に大量にコメントをしてきています。
それも全て英語で。おそらくアダルトサイト関係かと思われます。

件数も何十件とコメントで載せられるので削除も大変でした。
そこで対策としてコメントいただいた内容を僕の方で承認してからサイトに
載せる事にしました。これでスパムコメントはシャットアウトです。

コメントいただいているみなさんにはご迷惑をおかけしますがそんな理由なのでよろしくお願いします。


2006年3月12日(日曜日)

久々のオークション

カテゴリー: - shin @ 23時48分13秒

本日久々にオークションに参加して商品をGETしました。

ちょっと前までオークションにはまっていて毎日のように眺めていました。
これって言う商品には値段の上限をちゃんと決めて参加していました。
(後からいらないってならないようにちゃんと考えてから参加しています)

まだ、GETした品物は数点ですが駆け引きがとっても楽しいです。
あまりにも熱くなってしまうと損してしまうこともあるので冷静にと自分に
言い聞かせながら、それでも自分より高い値段がつくと熱くなってしまったり(笑)。

オークションは店で買うのとは違い品物の写真を見て後は相手の方を
信頼するしかありません。ここがまた難しいところなのですが・・・・。

僕はまが自分では出展していないのですが品物を眺めていると
驚きのプライスで表示されていたり、今ではもう店には置いていない
商品が出ていたりでとても楽しいです。

ただ、あまりにもはまってしまうと・・・・ねえ。
商品が送られてくるのがとても楽しみです。


2006年3月5日(日曜日)

このサイトも気がつけば・・・

カテゴリー: - shin @ 00時27分25秒

さっき気づいたのですがこのサイトも気がつけばアクセス数10,000件になっていました。
これもこのサイトを訪問してくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

ブログ記事はたいした内容の事を書いているわけではないのですが
なんとか今まで続ける事ができました。
最初の方は動画なんかも撮っていたのですが・・・・。
弊社は量産加工がメインと言う事もありなかなか違う絵を取ることが出来ず
最近は停滞気味です。

今後は加工サンプルとして写真を多く掲載しながら自分のペースで
続けていければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


2006年3月3日(金曜日)

HP改造

カテゴリー: - shin @ 00時14分12秒

ご無沙汰の書き込みです。
最近忙しかったのと、なかなかいいネタが見つからなくてずっと書き込めませんでした。
ブログ記事を書き続けるのってすごい難しいですね。
毎日記事を書く事はできそうにありませんので自分のペースで続けていけたらと思っています。

久しぶりに弊社HPを少しだけ改造しました。
製品紹介で写真を多く載せているのですが多くなりすぎたので材質ごとに分ける事にしました。
製品紹介」のページから「ステンレス加工品」、「鉄類加工品」、「真鍮加工品」と分けてみました。

一応、検索対策としてそれぞれの題名もつけてみました。
うちの場合アクセス解析を見てみると「真鍮」と言うキーワードでのヒットがかなり多いので
材質別に製品紹介をする事で見たいものをじっくり見てもらおうということで変更しました。

ここのサイトもかなり改造をサボっています(反省!)
私の周りでも多くの方がxoopsを利用したサイトを立ち上げているので良い所は取り入れて
少しずつ見やすいサイトにしていくつもりです。


2006年1月24日(火曜日)

気がつけば・・・

カテゴリー: - shin @ 18時11分46秒

HPを作ってから約1年8ヶ月。
始めはアクセスカウンタをしょっちゅう見てどのくらい見てもらえているのかが気になっていました。
最近ではアクセス解析でどの時間帯にアクセスが多いのか、どんなキーワードで検索されているのかを
見るようになったのでHPのアクセスカウンタを見ることはほとんどなくなりました。
今日なんとなく見てビックリ!もう少しでアクセス数20,000件になるところです。

このペースが早いのか遅いのか分かりませんが素人の私が色々な人に聞きながら作ったHPが
こんなに多くアクセスしてもらったことに非常に感謝しています。

最初にHPを作りたいと社長に話した時は即反対されてしまいました。
どんな成果が出るのか分からなかったのと、ネットを通じて取引をした企業同士のトラブルなども聞いていたからです。
それでも1年以上かけてやっと説得して作ったのが弊社HPです。
どんな成果が出るのか分からずに見よう見真似で作ったので見やすくは無いかもしれませんが
今ではうちの会社には無くてはならない営業マンとなってくれています。
おかげで新規のお客さんが増え、かなりのお問い合わせも頂いています。

今後も50,000件、100,000件とアクセス数を伸ばしていくと同時に改良改善を続け、
少しでも弊社の事業内容が理解していただけるようにしていきたいと思います。


2005年10月26日(水曜日)

Google Ranking Checker

カテゴリー: - shin @ 23時11分20秒

知っていましたか?「Google Ranking Checker」という便利なものがあることを。

HPをなんとかいい物にしてGoogleの検索結果に自分の考えたキーワードで
なんとか1ページ目に表示される事を目標に日々試行錯誤を繰り返してきました。
色々なHPをみて研究していると「 Google Ranking Checker 」と
いうサイトを発見しました。

ここでは調べたい「 キーワード 」 と「 調査URL 」を入れて「 Ranking Cheak! 」を押すと
Googleで検索された時の表示順位が出てきます。

自分のHPがあるキーワードでどのくらいの順位に表示されるのかを調べるのに便利です。
これを利用してHPを改造した事により順位がどのように変化したかすぐに分かります。
同様に「Google PageRank Checker」というものもあります。
みなさんも一度試されてはいかがですか?結構便利ですよ。


2005年10月13日(木曜日)

久しぶりのHP更新

カテゴリー: - shin @ 22時11分23秒

今日は久しぶりにHPの更新をしました。
最近バタバタしていたので手がつけられず約一ヶ月ぶりの更新でした。

今回はトップページに最近加工した部品の写真を材質別に掲載するスペースを設けました。
HPを見て頂いた方に弊社が現在加工している、あるいは最近加工した部品を
確認していただき参考にしてもらおうという思いつきです。
今回は「ステンレス系」、「鉄系」、「真鍮系」と3つ作りました。

うちの場合、アクセス解析をすると「真鍮」というキーワードが頻繁に上位に来ます。
しかし、うちのHPでは真鍮の製品サンプルの写真が少ないことに気が付きました。
せっかく見に来ていただいたのに目的のものの掲載が少ないのでは話になりません。
少しでも興味を持っていただけるようにと考えて更新しました。

以前CSSの本を買ってHPにCSSを取り入れようとしましたがなかなか思うようにいっていません。
とりあえず自分のペースで少しずつでもやっていこうかという感じですね。
周りのみなさんのHPやブログを参考にして良い所を真似させてもらおうと思う今日この頃です。

弊社HP  瓜生製作所


2005年9月13日(火曜日)

イメージチェンジ

カテゴリー: - shin @ 22時54分06秒

今日はXOOPSのテーマ(背景)を変えてみました。
バランスが崩れると直すのが大変なので大きさ的には
同じようなものを選びました。

久しぶりに変更したのでやり方を忘れていたりで
戸惑ってしまいましたが何とか完了!
近々テーマ(背景)を色々変えられるモジュールを入れる予定です。


2005年8月31日(水曜日)

加工動画とサンプル写真のヒット数

カテゴリー: - shin @ 22時31分49秒

うちのxoopsには加工動画を載せています。
NC旋盤とカム式旋盤、あと転造盤。
この動画のヒット数が結構あることに最近気づきました。

またサンプル写真のヒット数も結構あります。
やはり実際目で見る事ができるのがいいようです。

このxoopsは写真も動画も簡単にアップできるのでとても助かっています。
これをHPでやるとかなり大変です。

写真も動画もネタを探すのに一苦労しますが興味のある方が
多いようなのでどんどんアップしていこうと思います。
(もちろんHPにもアップさせるつもりです)

もっと充実した写真、動画を載せてこのサイトを見て頂いた方々が
うちの仕事内容をちゃんと理解できるようにしたいです。

xoopsを始めて約2ヶ月。最初はあっちこっちいじっていましたが
最近はずっと停滞気味でした。
これではまずいと思い、モジュールをバージョンアップさせました。
また少しずつ成長させていきたいです。


2005年8月21日(日曜日)

CSS?

カテゴリー: - shin @ 23時44分23秒

最近よく聞くCSS。
僕はイマイチ理解していない。
CSSとはスタイルシートの事らしい?
これをうまく使う事でHPを作成しているHTMLが
整理されて余分なものを省く事ができ、それによって
検索ロボットが巡回する時にしっかりとHTMLを
認識してくれるために検索に引っかかりやすくなるらしい。
(間違っているかもしれません。現段階では僕はこのように認識しています。)

僕はHPはHPビルダーを使って作ったのですがより良いHPを作る為には
このCSSを使いこなす事が重要なようです。
それで今日は本を買ってきました。

css本
色々な本がありましたが写真が多くて理解しやすそうなこの本を買いました。
世の中の流れに遅れないように夜な夜な勉強していずれはCSSでHPを作りたいです。
(いつになったら出来るのかは検討もつきませんけど(笑))


2005年8月4日(木曜日)

うかうかしていられない

カテゴリー: - shin @ 22時17分28秒

昨日、研修中の新人が会社に来ました。
ちょっと人手が足りなかったのでその日だけこっちで仕事をしてもらいました。

ある程度作業が進むと二人で研修内容の報告と今後の打ち合わせをしました。
研修中にどんな品物を加工したのか、与えた課題はできたか、
今後はどのように進めていくのか、今の時点での問題点、疑問点の整理確認など。

作った製品を確認しながら話していると「ん?」これは」どうやって加工したんだ?
どんなプログラムを使って加工したんだ?というものが何点か出てきました。
僕も作った事がないようなプログラムを組んで加工している!

確かに僕のやった事がない加工を説明して試すように指示はしたけどちゃんとやってくるとは。
これはまずいなー。もうすでにプログラム作成では新人君のほうが上かも・・・。
もっともっと勉強しなくてはまずい、昨日そう思いました。

しかし逆にとても頼もしくも思いました。
お互いに切磋琢磨しながら技術を伸ばしていけるし、何よりも信頼できます。
難しい加工も一人で考えるより二人でアイデアを出し合いながら作る事ができます。

研修期間は連休前までなのであと少し。
今は卒業課題に取り組んでいると思います。
このまま頑張ってもらい他の会社に負けない技術者になってほしい。
そして二人でどんどんレベルアップしていきたいと思っています。


2005年8月3日(水曜日)

HPアクセス数10000件突破

カテゴリー: - shin @ 23時09分03秒

おかげさまで本日弊社HPのアクセス数が10000件を突破しました。
これも日頃からお世話になっている皆様のおかげだと思っています。(感謝です!)

去年の5月にHPを立ち上げてから色々な方々と知り合いになる事ができました。
HPの作り方を教えてもらったり、掲示板でコミュニケーションをとったり、
実際に会ったり、お問合せを頂き取引させて頂いたり・・・・。
(色々な面でお世話になりました。)

考えてみればブログでお世話になっている方々とも知り合ってから長い方でも
15ヶ月位しか経ってないんですよね。
感覚的にはずっと前から知っているような気がしますが、実は最近の事なんですよね。
(会った事もない方々とスカイプで朝まで飲みながら話たりしているもので)
すごく良くして頂いてとても感謝しています。

今後の目標はHPをもっと見やすいものにリニューアルを繰り返しながら進化していきたい。
何年も続けてアクセス数をもっともっと増やして知り合いももっと増やしていきたい。
初めてHPを立ち上げた時の気持ちを忘れずに日々進化していきたいです。

さあ来年の今頃はどんな感じになっているのか?
(全然変わってなかったりして(笑)。)


2005年8月1日(月曜日)

初Vスカイプ

カテゴリー: - shin @ 21時56分13秒

スカイプはPCを使った無料電話のようなもの。
そして一度に5人まで同時通話可能。
さらに利用料金は無料!
スカイプを始めてから同業者の方々と話す機会が増え、
仲間意識も大きくなってきました。

そして昨日スカイプを超えるVスカイプを体験。
これは従来のスカイプ+webカメラを使用する事により
相手の顔を見る事ができます。

初めての僕は和泉製作所のizmssさんと坂本技研の3D料理人さんに
協力してもらい、テストする事にしました。(感謝です :razz:

繋げるとバッチリ二人の顔が映りました。
僕も顔も映っていました。
なんだか恥ずかしい感じです。

しかし相手の顔を見ながら話せるのってすごい。
Vスカイプで住む所が離れていても顔を見る事ができてますます親近感が沸きます。

今後は色々な方とVスカイプで親しくなっていきたいと思います。
これでスカイプ飲み会もますます面白くなってきた。
みなさんもぜひ体験してみてください。お勧めです!


2005年7月17日(日曜日)

スカイプ飲み会

カテゴリー: - shin @ 22時15分30秒

昨日遅くからスカイプを利用して初の飲み会をしてみました。
メンバーはizmssさん3D料理人さんと僕の3人。

いつもスカイプで情報交換や雑談などで楽しくお付き合いさせて頂いている
方々です。2,3日前に試しにスカイプ飲み会をやってみようかという
軽い話がきっかけでした。

始まると本当に色々な話が出てききました。お互いに学生時代の話や
仕事に対する考え方、過去の写真を見せてもらって盛り上がったり・・・。
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
家でお酒を飲んでもあまりすすまないけどこの時はグイグイ飲めました。

そして気がつけは空が明るくなっている・・・。
スカイプ通話時間の新記録を出してしまいました。
これで会って話が出来たらどうなるんだろう?
宮城、大阪、高知とかなりの距離の壁がありますがスカイプはこの壁を
簡単に壊してくれます(通話料も無料だし)。

今回のこの試みは大成功でまた近いうちにスカイプ飲み会を開催する事を約束しました。
スカイプには色々な可能性があります。
みなさんも色々と試されてはいかがですか?


2005年7月15日(金曜日)

エキサイトブログ変更完了

カテゴリー: - shin @ 21時24分12秒

先週以前使っていたブログにエキサイトブログの登録をしてもらったのを
知ったのですぐに変更願のメールを出しました。

エキサイトブログに登録申請をしたのがかなり前で登録完了までに
かなりの日数がかかったので今回もきっとかなりかかるだろうと
考えていました。

メールを出して2,3日後になんとなく見たら「びっくり」。
もう変更完了しているではないですか!!早い。

さらにgoogleで「NC旋盤」を検索すると2ページ目に
「NC旋盤加工業の2代目の視点」がエキサイトブログさんがらみで
出ている事を発見(ちなみにHPも2ページ目でした)。

おおー。すごい。これからはランキングで少しでも上になれるように
更新していきたいです。

ここを見てくれている製造業ブロガーのみなさんも登録申請してみてはいかが?


2005年7月13日(水曜日)

HP更新

カテゴリー: - shin @ 21時30分02秒

今日久しぶりにHPを更新しました。
内容はブログで使っている動画をHPのTOPページでも見れるようにしました。
いつもお世話になっているみなさんがHPリニューアルに向けて
かなり気合が入っているようなので刺激を受けてほんの少しだけの更新です。

HPを作って14ヶ月。もっと見やすくいいものにする為に
僕も少しずつ考えようかな。

みなさんのいい所は遠慮なくパクらせてもらいまーす(笑)。

瓜生製作所


2005年7月9日(土曜日)

登録してもらったけど

カテゴリー: - shin @ 17時11分48秒

最近何気なくブログの検索でExciteのビジネスブログを
見ていたら、僕のブログが登録されていた。

そういえばちょっと前に登録の申請を出していたんだった。
やったねと思ったのもつかの間、登録されているのは
前のライブドアブログ(NC旋盤加工業の2代目の視点)だった。

まずいなー。もうあっちは記事を更新しないのに。
登録申請をしてから結構経つのでうっかり忘れていました。
登録変更依頼をお問い合わせで出してみたけどどうなのかな?

もう一度申請した方がいいのかどうか。
せっかく登録してもらったのに。失敗したーー。


2005年6月27日(月曜日)

とりあえずこんな感じで

カテゴリー: - shin @ 21時59分47秒

先週末にこのサイトを公開してからもちょこちょこいじっていましたが、
とりあえずレイアウト的にはこんな感じで行きたいと思います。
あとは各項目を充実させていきたいです。

おかしな所に気づいた方は教えてくださいね。


2005年6月25日(土曜日)

動画

カテゴリー: - shin @ 11時38分46秒

最近みなさんのブログでは動画がはやっているようです。
僕もひとつ作ってみました。
弊社のNCの動きを撮ってみました。

今後はネタ探しが大変そうです(笑)。


2005年6月24日(金曜日)

本日xoopsスタート

カテゴリー: - shin @ 21時11分47秒

本日より弊社xoopsをスタートします。
まだまだ改善しなくてはならない所もありますが、
運営しながらより見やすくしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


96 queries. 0.306 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ