@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2005年8月31日(水曜日)

加工動画とサンプル写真のヒット数

カテゴリー: - shin @ 22時31分49秒

うちのxoopsには加工動画を載せています。
NC旋盤とカム式旋盤、あと転造盤。
この動画のヒット数が結構あることに最近気づきました。

またサンプル写真のヒット数も結構あります。
やはり実際目で見る事ができるのがいいようです。

このxoopsは写真も動画も簡単にアップできるのでとても助かっています。
これをHPでやるとかなり大変です。

写真も動画もネタを探すのに一苦労しますが興味のある方が
多いようなのでどんどんアップしていこうと思います。
(もちろんHPにもアップさせるつもりです)

もっと充実した写真、動画を載せてこのサイトを見て頂いた方々が
うちの仕事内容をちゃんと理解できるようにしたいです。

xoopsを始めて約2ヶ月。最初はあっちこっちいじっていましたが
最近はずっと停滞気味でした。
これではまずいと思い、モジュールをバージョンアップさせました。
また少しずつ成長させていきたいです。


2005年8月29日(月曜日)

なんとか・・・

カテゴリー: - shin @ 22時26分04秒

今日いつもお世話になっているメーカーの所長さんから
TELをもらいました。
うちとも取引のあるお客さんが「機械が空かなくて困っているから
なんとか協力してくれないか」という内容でした。

図面を見ると簡単ではない加工です。
加工時間もかなりかかりそうでした。
丁度電話をもらった時に機械をセットしていたところで
その機械なら加工できる形状でした。

加工予定数は結構あり、頂いた図面を加工するには
一旦途中で加工をやめて、頼まれた加工が終わってから
再度セットして加工しなければなりません。

しかし日頃からとても良くして頂いているE社が困っているという事で
受ける事にしました。
加工工具をそろえて明日から加工を始めます。
今日セットした部品も最低限必要な数量は確保できそうで
他のお客さんにも迷惑はかからずにすみそうです。

最近は注文をもらってすぐに納期というのが多くなってきています。
双方のお客さんに迷惑がかからないようにしながら
これからは臨機応変に対応していかなければならないと思いました。


2005年8月28日(日曜日)

寒い?

カテゴリー: - shin @ 22時05分33秒

どういう訳か天気予報を見ていると仙台は
他の都道府県と違い暑くはないようです。

まだ最高気温が30℃を超える所がほとんどだと思いますが
仙台に限っては28℃前後が多いです(たまには30℃超えますが)。
この間は最高気温が23℃って時もありました。
日によっては日本で一番最高気温が低い時もあります。

最近は窓を開けていないのに、朝方になると寒くて目を覚ます事もあります。
ネットで全国各地の方々とお付き合いをさせて頂くようになり、
天気予報も全国に目を向けるようになりました。
各都道府県は暑くて大変だなーって思います。

仙台ではどうやら夏から秋へと季節が変わりつつあるようです。
各地もまもなく涼しくなるでしょう。
季節の変わり目です。体調管理にはお互い十分に注意しましょう。


2005年8月25日(木曜日)

HPに六角堂を追加!

カテゴリー: - shin @ 22時00分45秒

弊社HPに新人君が作った六角堂を追加しました。
加工技術として六角堂の写真を3枚追加しました。
研修前に新人君にいいのが出来たらHPに載せてあげるからと
言っていたので実行しました。
新人君も喜んでました。これを励みにさらに頑張ってほしいです。

それと弊社HPを訪問してくれた方々が少しでも印象に残るようにしようという作戦です。
これを作れる技術がありますっていうアピールです。
これで訪問した方々が「瓜生製作所」の名前を覚えてくれればいいなあと思っています。


2005年8月24日(水曜日)

パックリ

カテゴリー: - shin @ 22時44分30秒

今日の午後、NC旋盤がアラームで止っているのを見つけました。
調べてみると原因は材料交換時に残材がうまくフィンガーから抜けなかった為でした。
仕方ないのでとりあえず残材を抜いて材料を入れ替えようと思い
手で抜こうとしましたがなかなか抜けない。
力を入れて抜くと勢い余って手がバートップにぶつかってしまいました。

「ん?」あんまり痛くない。そのまま作業をしていると何かが手からたれてきた。
「油か?」と思ってみると血が流れていました。
ちゃんと見ると右手薬指の第二間接のところが1cmくらいパックリ切れてる。
しかも結構深い。どうやら痛くないのは感覚がなくなっているからみたいでした。
すぐに手を洗ってティッシュで抑えたけどなかなか止りません。
困ったなあ、なかなか止らないから一瞬、瞬間接着剤でくっつけちゃおうかなって思いました(笑)。

しばらく押さえていてようやく血が止ってくれました。
そして段々感覚が戻ってくると・・・いたい。
とりあえず消毒はしましたが今も曲げると痛くて力が入りません。
僕の手は傷が多いのですがまた新たな傷が仲間入りです。

みなさん、油断していると怪我をしますよ。
気を引き締めて作業をし、怪我には十分注意しましょう。

(今日は失敗談の巻でした。)


2005年8月22日(月曜日)

新人君とのセット換え

カテゴリー: - shin @ 22時34分15秒

今日は新人君と一緒に機械のセット換えをしました。
研修前は新人君は全てがはじめてだったので始めから順に
説明をしていき、なるべく機械に触れるようにして教えていました。

今日一緒にやってみてやっぱり成長しているなーと改めて実感しました。
部品交換はもうお任せしても全然平気で僕は他の仕事をしていられます。
研修で使っていた機械と弊社の機械とではタイプが違い、戸惑ったりもしていましたが
僕の説明している事をちゃんと理解して作業していたのでとても楽でした。

間違っている事、ちょっとまずい事もありましたが一つ一つ理由を
説明して納得してから次に進むようにしました。
何でまずいのか理解しないと次も同じ間違いをしてしまうと思ったので
時間がかかったり面倒でも説明しながら作業しました。

今後はいかに要領よくやるか、短時間で仕上げるかだと思います。
これはもう経験してもらうしかないと思っています。
自分でやった方が楽だなって思う事もありますが、将来への投資だと思って
多少時間がかかってもなるべく新人君にやってもらい、経験を積んで
早く一人前の技術者に成長してもらう事を願っています。
(僕もまだ一人前の技術者にはなれていませんが(笑))


2005年8月21日(日曜日)

CSS?

カテゴリー: - shin @ 23時44分23秒

最近よく聞くCSS。
僕はイマイチ理解していない。
CSSとはスタイルシートの事らしい?
これをうまく使う事でHPを作成しているHTMLが
整理されて余分なものを省く事ができ、それによって
検索ロボットが巡回する時にしっかりとHTMLを
認識してくれるために検索に引っかかりやすくなるらしい。
(間違っているかもしれません。現段階では僕はこのように認識しています。)

僕はHPはHPビルダーを使って作ったのですがより良いHPを作る為には
このCSSを使いこなす事が重要なようです。
それで今日は本を買ってきました。

css本
色々な本がありましたが写真が多くて理解しやすそうなこの本を買いました。
世の中の流れに遅れないように夜な夜な勉強していずれはCSSでHPを作りたいです。
(いつになったら出来るのかは検討もつきませんけど(笑))


2005年8月20日(土曜日)

仲間からの紹介

カテゴリー: - shin @ 23時20分17秒

今日1通のメールが来ました。
見積り依頼のメールです。
内容を読んでみると差出人さんからは
「アドバンス産業の井上様より薦められて・・・」と
書いてありました。
おおー、yotchさんがうちを薦めてくれたんだと思いいつも以上に
図面を見るのに力が入りました。
形状的には問題無さそうだが・・・ちょっとまだ検討中です。
ただできればやりたいなー。

同業者の方から薦めていただいたのは初めてだったので
とてもうれしく思いました。
弊社では出来ない部品の見積りがたまに来ることがあります。
僕もお付合いさせて頂いているみなさんの仕事を把握して
ぜひ紹介したいと思いました。
お互いの加工範囲外の仕事をカバーできれば最高ですよね。


2005年8月18日(木曜日)

研修の成果

カテゴリー: - shin @ 23時33分19秒

お盆休みまでの研修を終え、今週から新人君が会社に来ています。
約3ヶ月間のメーカーでのNC旋盤のプログラミングの研修が無事終了しました。
この間色々な製品を作ったようです。
僕が課題を与えたもの、製品として作っているもの、本品が自分で考えたもの。
かなりの点数を自分なりに工程を考えて作ったようです。

写真は卒業課題です。冗談半分で五重の塔を作ったらと言ったのですが予想以上のものを
作ってきました。これは自分で寸法を考えて作ったそうです。

六角堂3
六角堂です。φ15.0のステンレスから加工しています。
フライス加工、横穴あけ、模様加工、文字加工がしてあります。

六角堂1
この品物は2つの部品で構成されています。
タップ加工、ネジ切り加工をしています。

六角堂2
下の段に「瓜生」と書かれているのが見えるでしょうか。
それと模様。二つともセンタードリルで加工しています。

初め見た時はちょっとビックリしました。
それと同時にちゃんと研修してきてしっかり成果を出している事に感心しました。
今回お世話になった研修先の所長さんにも
「真鍮で同じようなものを作った人はいたけどステンレスは初めて。たいしたものだ」と
すごい褒めて頂きました。これなら安心して頼りにすることができます。

これからは実践でのプログラムと刃物の製作を勉強してもらいます。
単品と量産品では工程の組み方も違ってくるし何よりも刃物。
これは自分で努力しなければ身に付きません。
ただ新人君はすごく一生懸命やってくれるので心配はしていません。

これからは工程などを相談したり、アイデアを出し合ったりして
部品を作っていくことが出来るのでとても楽しみです。


2005年8月17日(水曜日)

連休の旅行

カテゴリー: - shin @ 23時08分03秒

今回のお盆休みは2泊3日で青森に行ってきました。
行き先は青森の古牧温泉と竜飛岬でした。

行きは高速道路には乗らずに海沿いをひたすら走りました。
途中本に載っていたうに丼を食べ(写真取るの忘れた)、
道の駅によっては何かを食べたり買ったりとフラフラしながらの旅です。

1日目の宿の古牧温泉まで約500キロ、11時間くらいかかりました。
古牧温泉には色々な温泉があり一度に2000人くらい入れるそうです。
あっちこっちの温泉に入り、夕飯は居酒屋で土地の物を食べそして飲みました。

2日目は竜飛岬に行きました。
ここは青森と北海道を結ぶ青函トンネルのあるところです。
青函トンネル竜飛
ここでトンネル見学をしてきました。このトンネルはものすごい努力と技術で作られている事が良く分かりました。
トンネルの中はすごくひんやりしていて夏だという事を忘れてしまいそうでした。

昼食は近くの食堂で海鮮丼を食べました。(量の割にはとても安い気がしました。)
海鮮丼

そして弘前まで戻り、ここで郷土料理とお酒を堪能しました。
最終日は渋滞回避のため早々に帰りました。途中大雨も降り、大変な思いで帰ってきました。

走行距離1100キロ。今までで一番走った距離です。
うまいものも食べたし、お酒も飲んだし、また次のイベントまで頑張っていきます。


2005年8月16日(火曜日)

地震!

カテゴリー: - shin @ 23時12分00秒

今日午前11時47分頃宮城県沖で地震がありました。
最初は小さい揺れでしたが段々大きくなってきたので
あわてて動けなくなっている嫁を外につまみ出し非難しました。
外に出てからも強い揺れがしばらく続いていました。

揺れが治まってからとりあえず会社に行くと
材料は倒れそうになっているし、油もこぼれているして
揺れの強さを改めて実感しました。
機械も動いているかもしれないので明日確認が必要です。

電車も全てストップしてしまい復旧にも9時間くらいかかったようです。
昨日も大雨で電車が止ってしまうし最近おかしい事ばかりです。

地震の直後、電話やメールが繋がりにくいなか、心配してくれて
連絡をして頂いた方々にはとても感謝しています。

本来は今日のブログで休み中の出来事を報告するつもりでしたが
地震というアクシデントのために次回にします。

休み中しっかりリフレッシュしたのでまた明日からまた頑張っていきます。


2005年8月12日(金曜日)

今日からお盆休み

カテゴリー: - shin @ 16時07分06秒

弊社は12〜16日までお盆休みとさせていただいています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

早速昨日仕事が終わってから友人達と飲みに行きました。
久しぶりに帰ってきた友人もいたのでかなり盛り上がりました。
中学までの同級生5人で飲んだのですがみんなお酒が大好きで
焼酎のボトルを何本も開けて盛り上がっていました。

同級生と飲むと昔話に花が咲き、笑いあり、驚きあり、冗談ありと
とても楽しく時間もあっという間に過ぎていきます。
この関係をずっと大切にしていきたいと思います。

(しかし昨日は調子に乗ってかなり飲んでしまった。頭いたい・・・・。)


2005年8月9日(火曜日)

盆休みのスケジュール

カテゴリー: - shin @ 21時18分09秒

あと少しで盆休みです。
みなさんはもう予定が決まっていますか?

僕は今スケジュール調整でバタバタしています。
昨日の朝、宇都宮にいる友人からTELをもらい、飲み会のセッティング。
(せっかく帰ってくるから盛大に飲み会をしなくては)

それと家族旅行のルートの設定、お墓の掃除とお参りの予定を決める。
(父親を連れて青森に行ってきます。向こうはお前らを連れて行ってやるからなんて言ってるけど・・・逆だろ!)

今回のお盆休みは日数が少ないのでいかに要領よくスケジュールを組むかが鍵です。
友人達の休みもバラバラなので平日に飲み会予定も入ってしまった。

しかし予定を組んでいる時が一番楽しいですね。
休みに入ればあっという間に終わってしまいますからね。
みなさん、リフレッシュして休み明けからまた頑張りましょう。
(まだ休みまで日があるのにちょっと気が早かったかな。)


2005年8月7日(日曜日)

仙台七夕祭り

カテゴリー: - shin @ 23時07分33秒

七夕
昨日今日と仙台七夕祭りに行ってきました。
僕は多分行くのが約15年ぶりくらいになると思います。
仙台七夕は東北3大祭りの一つで毎年かなりの賑わいです。
8月6、7、8日と日付が決まっていて今年は土日に
かかるのでとても混んでいました。

祭りでの楽しみは何と言っても屋台です。
色々見て周りましたがどれもみなおいしそうで迷ってしまいます。

先日大阪の和泉製作所のizmssさんと話していた時にうちの方では
大阪焼きというものがあるが大阪には無いと言う事を知りました。
それで探すとこっちにはやはりあります。
屋台

大阪焼き

これはこっちだけの食べ物なのでしょうか?
大阪にはないのになんで大阪焼き?と疑問が残ります。

二日間暑くて参ってしまいましたが昼間からビールも飲めたしお祭り気分も味わえたし
リフレッシュとしては最高でした。


2005年8月4日(木曜日)

うかうかしていられない

カテゴリー: - shin @ 22時17分28秒

昨日、研修中の新人が会社に来ました。
ちょっと人手が足りなかったのでその日だけこっちで仕事をしてもらいました。

ある程度作業が進むと二人で研修内容の報告と今後の打ち合わせをしました。
研修中にどんな品物を加工したのか、与えた課題はできたか、
今後はどのように進めていくのか、今の時点での問題点、疑問点の整理確認など。

作った製品を確認しながら話していると「ん?」これは」どうやって加工したんだ?
どんなプログラムを使って加工したんだ?というものが何点か出てきました。
僕も作った事がないようなプログラムを組んで加工している!

確かに僕のやった事がない加工を説明して試すように指示はしたけどちゃんとやってくるとは。
これはまずいなー。もうすでにプログラム作成では新人君のほうが上かも・・・。
もっともっと勉強しなくてはまずい、昨日そう思いました。

しかし逆にとても頼もしくも思いました。
お互いに切磋琢磨しながら技術を伸ばしていけるし、何よりも信頼できます。
難しい加工も一人で考えるより二人でアイデアを出し合いながら作る事ができます。

研修期間は連休前までなのであと少し。
今は卒業課題に取り組んでいると思います。
このまま頑張ってもらい他の会社に負けない技術者になってほしい。
そして二人でどんどんレベルアップしていきたいと思っています。


2005年8月3日(水曜日)

HPアクセス数10000件突破

カテゴリー: - shin @ 23時09分03秒

おかげさまで本日弊社HPのアクセス数が10000件を突破しました。
これも日頃からお世話になっている皆様のおかげだと思っています。(感謝です!)

去年の5月にHPを立ち上げてから色々な方々と知り合いになる事ができました。
HPの作り方を教えてもらったり、掲示板でコミュニケーションをとったり、
実際に会ったり、お問合せを頂き取引させて頂いたり・・・・。
(色々な面でお世話になりました。)

考えてみればブログでお世話になっている方々とも知り合ってから長い方でも
15ヶ月位しか経ってないんですよね。
感覚的にはずっと前から知っているような気がしますが、実は最近の事なんですよね。
(会った事もない方々とスカイプで朝まで飲みながら話たりしているもので)
すごく良くして頂いてとても感謝しています。

今後の目標はHPをもっと見やすいものにリニューアルを繰り返しながら進化していきたい。
何年も続けてアクセス数をもっともっと増やして知り合いももっと増やしていきたい。
初めてHPを立ち上げた時の気持ちを忘れずに日々進化していきたいです。

さあ来年の今頃はどんな感じになっているのか?
(全然変わってなかったりして(笑)。)


2005年8月1日(月曜日)

初Vスカイプ

カテゴリー: - shin @ 21時56分13秒

スカイプはPCを使った無料電話のようなもの。
そして一度に5人まで同時通話可能。
さらに利用料金は無料!
スカイプを始めてから同業者の方々と話す機会が増え、
仲間意識も大きくなってきました。

そして昨日スカイプを超えるVスカイプを体験。
これは従来のスカイプ+webカメラを使用する事により
相手の顔を見る事ができます。

初めての僕は和泉製作所のizmssさんと坂本技研の3D料理人さんに
協力してもらい、テストする事にしました。(感謝です :razz:

繋げるとバッチリ二人の顔が映りました。
僕も顔も映っていました。
なんだか恥ずかしい感じです。

しかし相手の顔を見ながら話せるのってすごい。
Vスカイプで住む所が離れていても顔を見る事ができてますます親近感が沸きます。

今後は色々な方とVスカイプで親しくなっていきたいと思います。
これでスカイプ飲み会もますます面白くなってきた。
みなさんもぜひ体験してみてください。お勧めです!


50 queries. 0.146 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ