@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年8月29日(火曜日)

激うま!

カテゴリー: - shin @ 22時23分20秒

先日ネットショッピングで注文した餃子が届いたので
早速食べてみました。

この商品は人気ランキングでもかなり上位の方に
ランキングされていたので非常に楽しみにしていました。
箱を開けると焼き方を解説した紙が入っていて
その通りに焼くとちゃんと羽根まで作る事ができました(焼いたのは嫁ですが)。

早速食べてみるともう激うま!
さすがランキング上位ということか。一緒に買ったM君もかなり気に入ったようでした。
この餃子は九州からのお取り寄せです。餃子と言えば宇都宮なんだけど決して
ひけを取らない味でした。

ネットショッピングで全国各地の美味しいものを簡単にゲットでき、
そこに行かなくても味わう事ができるなんてとても便利ですね。
さあ、次は何を頼もうかな(笑)。


2006年8月28日(月曜日)

チップのサンプル

カテゴリー: - shin @ 22時31分10秒

先日から難削材(SUJ2)を加工する為のチップの材質を検討するのに
色々なメーカーに問い合わせてお勧めのチップを聞いていました。
その中で京セラとイスカルからサンプル品としてそれぞれチップを送っていただきました。

実際にそれぞれの推奨条件、共に同じ条件で削ってみてどちらが刃もちがいいのか、
切粉の排出に優れているのかを比べていきます。
チップに詳しくない僕ですがこれを期にチップの良さを体験したいと思います。

問題は手研ぎと比べてかなりのコストアップなんだよなー。
その分刃物の寿命、加工時間で大幅なプラスになってくれればいいけど。
そこらへんの兼ね合いが重要です。


2006年8月22日(火曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 21時29分06秒

この部品はSUMの加工品です。

2段穴になっていて両方とも公差範囲が0.04です。
小さい方の穴はフレが0.02以下となっています。

初めは底面を出す為に大きい方のみボーリングバイトで
加工していたのですが小さい穴の方のフレが安定しないという問題があったので
両方ともボーリングバイトで仕上げる工程にしました。
やはりボーリングバイトでやるとフレも寸法もビシッと出ますね。

センサーリング


2006年8月21日(月曜日)

ショッピング

カテゴリー: - shin @ 21時37分12秒

ここ数日ちょっとはまっているものがあります。

それはネットショッピング!
ネットを利用して全国各地の美味しいものを注文して食べてみたい。
今まではただ画面を眺めていただけですが本日ついに購入を決意!
とりあえずお手ごろなものからにしてみました。
ただ、あまり金額が少ないと送料の方が高いと言う事になってしまいます。
何人で買っても送料は同じだし、どうせ送料代を払うなら出来るだけ多くと言う事で
僕と妹とM君の3人で購入する事にしました。

何を買ったかは秘密ですが、九州の方から送られてくるようです。
ビールのつまみにいいかなーって思って(笑)。
今から来るのが楽しみです。


2006年8月13日(日曜日)

コメント復活

カテゴリー: - shin @ 11時21分59秒

どういう理由か、このブログのコメントが出来なくなっていたようでした。
別に何もしていないのに???。

どうやって直していいのかわからなかったのでxoops先生の izmssさん へ早速質問。
かなりの激務の中、メールで直し方を教えてもらいやっと直す事ができました。
(いつもお世話になっております。感謝!!)

これでやっとまたコメントをいただけることが出来ます。
みなさん、またコメントくださいねー。


2006年8月6日(日曜日)

仙台七夕祭り

カテゴリー: - shin @ 22時02分08秒

毎年8月6~8日は東北3大祭りの一つ、仙台の七夕祭りです。

昨日は前夜祭で花火大会があったので仕事が終わってから急いで
仙台に行き花火を見てきました。残念な事に陣取ったところは
目の前に大きな木があったので良く見ることは出来ませんでしたが
花火の音がいい雰囲気を作ってくれたのでガッツリとビールを飲むことが出来ました。
(やはり僕は花より団子のようです。)

そして今日は七夕祭りの初日。天気も良く、最高の初日でした。

七夕2

七夕4

七夕5

日曜日とあってさすがに凄い人の山でした。観光バスが大量に停車していて全国各地から大勢の方々が来ていました。
毎年綺麗な飾りが色々と作られ多くの人を楽しませています。出店も数多く出展し、いっそう盛り上げてくれます。
みなさんの機会があればぜひ行ってみてください。神奈川県平塚市の七夕も有名ですが両方行ってみた僕としては
やはり仙台の方が規模が全然大きくて華やかだと思いますよ。


2006年8月3日(木曜日)

ついに梅雨明け

カテゴリー: - shin @ 22時44分04秒

とうとうと言うのか、やっとと言うのか宮城県も梅雨明けしました。
これからは気温も上がりクーラーが必需品となります。
7月は家ではエアコンをほとんど使いませんでしたがさすがに
今月からはお世話になりそうです。

普段は平日だとほとんどお酒は飲まないのですがここ二日ばかりは
仕事が超忙しかったのと暑いのとでとってもビールが飲みたくなり
家に帰ると食事の変わりにビールを飲んでいました。

こんな生活をしているときっと夏バテするんでしょうね。
ちゃんと食事をしなくてはと思いつつ明日も暑いようなので
ビールを飲んでしまいそうです。


30 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ