@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2007年2月21日(水曜日)

牛トロフレーク

カテゴリー: - shin @ 22時29分21秒

随分久しぶりの書き込みとなりました。
今回は今はまっているお取り寄せでの一押しの一品を紹介します。

その名は「牛トロフレーク」。
以前テレビでお取り寄せ特集をやっていた時にレポーターの一押し商品紹介で
この「牛トロフレーク」が紹介されていました。
温かいご飯にこれをかけてその上に万能ネギ、海苔を乗せてワサビ醤油をかける。
それだけでOK。
とっても簡単に出来て非常に美味しい。
牛トロフレーク

でも超人気商品のようでうちも注文してから届くまで約2ヶ月くらいかかりました。
待った分なおさらうまく感じた一品です。とってもうまいですよー!


2007年2月6日(火曜日)

支給材(特殊材)のマイナス面

カテゴリー: - shin @ 23時24分22秒

今あるお客さんから材料を支給してもらって加工している部品があるんですが
この部品を加工しているNC旋盤がここ1週間止まってしまっています。しかも2台!

原因はNC旋盤が壊れたとかではなく単純に材料が入ってこなくて加工したくても出来ないんです。
その材料も特殊なものでうちで購入している材料屋さんに頼んでも数ヶ月かかってしまいとてもじゃないけど
対応できません。

この材料は弊社のお客さんのまたお客さんより支給してもらっているもので直に頼めないのが辛いところ。
それでも今までは材料が無くなる1週間から10日前くらいに材料を入れてもらえるように弊社のお客さんに
連絡すると納期の回答があり切れることなくスムーズに入ってきていたのですが・・・・。

今回も同じように連絡したけど回答が来ない。心配で何回かTELしたけど担当の方がなかなか捕まらない。
そろそろ手持ちの材料もやばくなり危機感を感じて何度もTELしてみるとその先のお客さんの方で
手違いがあり材料を発注できていなかったとの事。しかも納期は早くても1週間くらい。

さすがにもうお手上げでした。他の部品を加工すると言う手もあったけど今のところ他のNC旋盤をフル回転させれば
なんとかこなせる受注量だし、今専用でセットしてあるその部品は結構加工が難しいので出来ればセットを崩したくない。
おかげで1週間無駄に機械が止まってしまいました。

やっと今日材料を発送してくれたという連絡を頂いたので止まっていた分少しでも挽回できるよう
明日からまた今まで以上にフル回転で頑張ってもらいます。
支給材というのは楽な反面こういう落とし穴があるという事を今回身にしみて感じました。


2007年2月1日(木曜日)

今月からまた材料が値上げ

カテゴリー: - shin @ 22時10分13秒

誰の陰謀なのか知らないけど今月からまたSUS303系の
材料が値上げしました。どうしてこんなに上がっていくのかな?
去年は確か1年に4回くらい値上がりしたなー。

材料の需要と供給のバランスが崩れているから値上げに歯止めがかからないのかな?
そんなに世の中は増産傾向になっているのかな?

おかげさまで弊社は食べていけるだけの仕事量は確保できているけど
それでも昔のような量産品で月何十万個というものは数点しかありません。
何が理由で材料が値上げしていくのか私には?です。海外に多く輸出して国内用のが
少ないからなのかな?

材料費が上がると当然加工費が下がってしまい生産側には非常に厳しいことです。
今回の材料の値上げは弊社の企業努力だけでは吸収できず、お客さんに加工品の
単価値上げという大変心苦しい事をお願いしなければならなくなりました。
ありがたい事にお願いした全てのお客さんからは「世の中の動きがそうだから
仕方がないね」と言って頂き快く?値上げをOKして頂けました。
相互利益ということを考えてくれるお客さんばかりで非常にありがたいです。

ここで噂話を少し。

ます良い噂から。
真鍮はこの先値下げ傾向になっていきそうだとか。
真鍮の値上がりは異常なほどでしたからいい加減下がってもらわないとねえ。
真鍮の切粉を売却するのも早めの方がいいかも。

そして次は悪い噂。
なんだか知らないけど4月ぐらいにステンレス系がまたさらに上がるという話が・・・。
本当にどうなっているのやら。

まあ、あくまでも噂話なので良い方の話は期待して、悪い方の話はそうでないことを
祈りつつ経費節減、コスト削減に努力します。


22 queries. 0.041 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ