@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2005年12月28日(水曜日)

年末年始休暇のお知らせ

カテゴリー: - shin @ 08時46分15秒

おはようございます。

弊社の年末年始休暇のお知らせを致します。
弊社の年末年始休暇は 29日〜4日 までとなっております。

というわけで今日が仕事納めです。
試作やらセット換えやら色々とやらなければならないことがあるのですが
何とか終わりそうです。

明日から本格的に忘年会などが連夜で始まります。
飲むペースを抑えられるかが不安です。
みなさんも飲みすぎには注意しましょう。


2005年12月26日(月曜日)

最後の週です

カテゴリー: - shin @ 23時21分38秒

とうとう今週で今年も終わりです。
うちは29日から休みに入らせていただきます。
今日は溜まっていた仕事を片っ端から片付けて
試作もしたり、お客さんが来たりとバタバタでした。

あと2日。最後の追い込みで今年の仕事のやり残しが無いように
がんばって片付けたいです。


2005年12月23日(金曜日)

VS スズメ

カテゴリー: - shin @ 00時08分23秒

今日の夕方暗くなってきた頃、うちの工場に珍客が来ました。
どこから迷い込んだのか、スズメが1匹工場内を飛び回っていました。
外の寒さに耐えられず、工場内に入ってきたのかも知れません。
いつ入ってきたんだろう?材料搬入時かな?

しかしそのままにしておくとスズメのふんが機械に付いてしまったら大変です。
寒かったですが窓を前回にしてスズメをなんとか工場から出そうとみんなでほうきを持って
あっちこっちとすずめを追いやりました。
しかし敵もなかなかしぶとく、工場から出てくれません。
そうこうしているうちに疲れてきたのかスズメの動きが鈍くなってきてついに工場内から
出す事に成功しました。ただ、外は雪がちらついていたので大丈夫かなと思いましたが・・・。

夏にもコウモリと言う珍客がまれに着ますが、スズメはかなり珍しいです。
はたしてあのスズメは大丈夫だったのかな?ちょっと心配。


2005年12月19日(月曜日)

各地大雪のようですが

カテゴリー: - shin @ 22時45分10秒

ニュースではここ最近は寒波が来ていて日本中で寒さが厳しく
大雪が降るところも多いと言っていました。
確かに日本海側を中心に大雪が降っていて大変そうです。

名古屋や高知、広島までも雪が降っていて厳しい状態のようです。
しかし、わが宮城県はというと全然たいした事はありません。
みなさんのイメージでは東北地方だから雪もすごいんじゃないかと
思う方も多いと思いますが実際は今のところは全然たいした事ありません。
各地で雪が降っているところをテレビでやっていましたがこちらは
すごい晴れていて快晴なんてこともよくありました。

今日は起きたら一面真っ白でしたがそれでも道路の雪はすぐに解けて
今日は晴れたりちょっとだけ雪が降ったりの一日でした。

各地のみなさん、道路の凍結には十分気をつけて歩いてくださいね。
凍結した道路を歩くコツはつま先から地面に着くのが良いと思いますよ。
そうすれば多少滑っても転びにくいと思います。怖いのはかかとから着いた時
滑って後ろ側にひっくり返ってしまう事。前に倒れる分には手をつけば良いけど
後ろだと頭を打っちゃいますからね。

みなさん、もう年末なので怪我のないように気をつけて乗り切りましょう。


2005年12月15日(木曜日)

加工品紹介

カテゴリー: - shin @ 21時33分44秒

弊社加工製品を紹介います。

公差範囲0.006

材料 SUS303  外径 φ3.0の製品です。
形状的には簡単なものなのですが、公差範囲が0.006と超厳しい製品です。
今の切削加工業ではこのくらいの公差は当たり前のようにやっているところが多いそうですが、
うちは初めてだったのでちょっとドキドキしながらの加工でした。

しかしやってみると結構できるのかなって言う印象でした。
今後はもっと研究と経験を重ねて、ミクロン単位の公差の製品を積極的に受注していきたいと考えています。


2005年12月11日(日曜日)

第一回目の忘年会

カテゴリー: - shin @ 22時57分41秒

金曜日の仕事が終わってからうちのM君夫婦と
忘年会を兼ねて飲みに行ってきました。

8時頃迎えに行って決めていた近くの居酒屋に行ってビックリ。
メチャメチャ混んでいて車を止められない。
ここは居酒屋の割には駐車場が結構広くてかなりの台数をとめることが
出来るのですがさすがに忘年会シーズン、車があふれていました。
平日だからとなめていたのがアダとなり居酒屋を探す羽目に。

幸いにもすぐに見つかり一安心。後は心置きなく飲みに徹しました。
そこではM君たちの新婚旅行での事を中心にほんの少しだけ
仕事の事も話しながら楽しいひと時を過ごせました。

次の日は歩くと頭が痛くて午前中ずっと横になっていました。
これから毎週のように飲み会が予定されていて楽しみですが
平日を休肝日にして乗り切りたいと思います。


2005年12月7日(水曜日)

使用済み用紙の工夫

カテゴリー: - shin @ 21時50分50秒

今日は最近、弊社でやり始めたお客さんに発送する時の梱包方法に関する一工夫を紹介します。

弊社ではお客さんに加工製品を送る時には大抵ダンボール箱で送ります。
ところがこのダンボール、なかなか丁度良い大きさのものが見つかりません。
あまりにもダンボールの中にスキマがあると輸送中に製品が動き、ダコンが付いてしまう恐れがあります。

今までは新聞紙を丸めてスキマに詰めていましたが、加工製品が大きいものだとイマイチでした。
そこでちょっと一工夫!

 [礁未箸盪藩僂気譴討發使えない用紙、いらないカタログ、メモ用紙などをシュレッターにかける
シュレッター

◆,海虜戮い紙くずをビニール袋に入れて中身が出ないようにガムテープでしっかり蓋をする。
クッション

以上で簡易的ですがクッションの出来上がりです。
いらないカタログ、裏表使った用紙、メモ用紙、その他の紙をシュレッターにかけてクッションを作ることで
今まで捨てていたものがまた役に立つことが出来ました。

最近始めたばかりですが、ビニール袋を大きさを変えることでクッションの大きさを調整することが出来るので、
ダンボールのスキマをいい感じで埋めることが出来ます。


2005年12月4日(日曜日)

加工品紹介

カテゴリー: - shin @ 21時59分51秒

青木φ16.0

今日は弊社部品紹介です。

S45C φ16.0の材料から加工しています。
横穴φ2.0で仕上げにリーマ加工をしています。
この部品は穴位置が重要な部品です。
また、市販のセンタードリルだと外径部段差のところと当たってしまうので、
自社で作ったセンタードリルで穴面取りを加工しています。

弊社は材料径でφ2.5〜16.0までの加工となっていますので
この部品は弊社最大加工径部品の一つとなります。


2005年12月3日(土曜日)

とうとう雪が降ってきた

カテゴリー: - shin @ 23時42分30秒

今日は朝からメチャメチャ寒い日でした。
ハッキリしない天気で雪が降りそうな感じでした。
そんな事を考えていたらお昼過ぎについに雪が降ってきました。
例年よりも早いんじゃないかな。

5時くらいにはかなりの勢いで降ってきました。
幸い、積もるような雪質ではなかったのでよかったですが
明日はスタットレスタイヤに変えないとまずいようです。
天気予報では来週も降るかもと言っていました。
とうとう来てしまいました、このシーズン。

寒いし、道路は凍結するし本格的に降る前に
色々と準備をしなくては。


2005年12月2日(金曜日)

早くも路面が・・・

カテゴリー: - shin @ 23時25分21秒

今朝早く消防車のサイレンで目が覚めました。
気になったので消防情報で内容を確認。
するとすぐ近所で事故がありレスキューで出動しているとの事。
情報確認後再び睡眠。

そして自分が通勤途中である異変に気づく。
「?!」路面が軽く凍っているような・・・・。
僕の車のタイヤは溝があんまりないので「やばいなー」と思いながら慎重に運転しました。
それにしても少し早いんじゃないかな。もう凍結なんて。

実は今朝の事故は路面凍結でのスリップ事故だったようでした。
夕方のニュースでやっていたと聞きました。
とうとうこの時期が来たかという感じです。

今日うちの社長が山形へ行った時、道中で雪が降っていたそうです。
もう雪かー。いつもより早いんじゃないのかな。

今日の帰りも雨が降っていたのでまた明日路面は凍結してそうです。
みなさんも路面凍結には十分気をつけましょう。


2005年12月1日(木曜日)

さあ、師走に突入

カテゴリー: - shin @ 21時50分09秒

ついにやってきました。12月です。
今年の残りもあとわずか。
みなさんは最後の追い込みで頑張っている事と思います。
うちもおかげさまで見積りやお問い合わせを多く頂いています。

昨日宇都宮の友人からTELをもらいまして、年末に帰るから
みんなで飲もうと言われました。
お盆と正月にしか帰って来れないので帰った時の飲み会が
とても楽しみなようです。

今年はブログを立ち上げ、オフ会もしてかなり充実しています。
みなさんはどうでしょうか?
残り1ヶ月、ラストスパートで頑張りましょう。


38 queries. 0.275 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ