@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年10月27日(金曜日)

ただいまテスト中

カテゴリー: - shin @ 22時58分36秒

NEW マシンで加工している製品がなかなかうまくいかなくて苦戦しています。

主軸固定型、NCがファナック製と初めての事ばかりだったので搬入時にメーカーに
ツーリングを依頼していましたがそれもうまくいかない状態です。
形状的におかしなものが出る事、ダコン、チップの持ちの悪さ・・・・・。

先日やっとメーカーでやったテスト結果が来てそれを参考に現在加工しています。
今のところ良い感じです。不良率も激減したし、チップの持ちも前よりは良いようです。
それにしても切削条件にビックリ。送りがF=0.2だなんて。
今まではF=0.1でやっていましたがなかなかうまくいかなかったんです。
主軸移動型ばかりの弊社にはF=0.1では送りが早すぎるのではと考えていました。
回転数を上げて送りを下げるなどの切削条件も色々考えてトライしましたがほとんど変わらず。

しかし今回F=0.2にしたところ、形状異常は今も所出ないしダコンも激減しています。
今までのうちのノウハウではなかなか出てこない送り値です。
メーカーさんちゃんとやれば出来るじゃん。もう少し早くやってほしかったな。
今はとりあえずチップの限界個数を探すため夜も無人で回っています(人がいないと怖いので少しだけですが)。
さあ、いったいどんな結果が待っているのか明日が楽しみです。


2006年10月23日(月曜日)

もう2度目

カテゴリー: - shin @ 18時38分36秒

NEW NC旋盤を入れてから約3ヶ月。
この間色々な問題があり、なかなか採算ペースに乗れない状態です。

メーカーが少しずつ改善してはくれているのですがなにせ対応が遅い。
こちらから連絡をしてTELをもらえるように頼んでもなかなか連絡をくれない。
打ち合わせしたことを議事録に書いているのにその通りに進めてくれない。

「うそだろ?」と思ったのが大して回っていないのにもうすでに故障が2回もある事。

1度目は製品吐き出しの押し出し棒とシリンダーのつなぎのシャフトがボッキリと折れてしまったこと。
原因は設計上の問題らしく(耐久性不足?)もうすでに対策部品が出来ていたので
部品交換ですんだのですが部品交換までずっと機械は停止状態。

2度目は先週くらいから異音がなるようになってきた。
初めは「材料が曲がっているのかな?」位に考えていたがあまりにも頻繁に音がするので
見ているとC軸の稼動時に異音が発生している模様。
毎回ではなかったので次の日にメーカーに問い合わせできるように異音が発生した時間を
チェックしながらとりあえず加工していたら夜ついにアラームで停止。
翌朝一番でメーカーに連絡したけど色々なところをたらい回しされてやっとサービスマンが来たのがPM7:00。
初めは5時前にはということだったのにだんだん伸びていってこの時間。何の為に朝一でTELしたのか。さすがにあきれてしまいました。

もちろんその日は直らず、翌日になりスピンドルのユニット自体を交換しなければならないかも知れないという大問題に発展。
さらに調べているとサービスマンがC軸センサー部の締め付けネジが緩んでいることを発見。
それを締めたら問題なく動きました。原因は組み付け時にしっかり締めていなかったみたいということです。
おかげでまた丸々1日機械は停止でした。

こんな状態が約3ヶ月。採算ペースに乗らないのも当たり前ですよね。
メーカーさん、しっかりしてくださいよ。いくら私でもいいかげん切れるよ!


2006年10月14日(土曜日)

誕生!

カテゴリー: - shin @ 23時02分34秒

本日、10月14日午前9時45分頃に無事娘が誕生しました。
午前2時過ぎから陣痛が始まり、5時には病院へ急行、そして出産と
結構速いペース?での安産?と助産婦さんに言われました。

全てが初めての事でしたが前もって色々と調べていたのでスムーズに
事が運べたのではと思っています。ただ、助産婦さんは安産だといっていましたが
本当にそうなの?と思ってしまうぐらい嫁は出産前にはかなりの激痛と戦っていたようです。
男の私には理解できる痛みではないのですが見ていてとんでもなく辛そうでした。

本日の土曜日は弊社は出勤でしたが多くのお客さんは休みということでお問い合わせの
TELや見積り等のFAXもほとんどなく、ちょっと出荷の準備をしただけで休みをもらい
出産の方に集中する事ができました。これが平日だったらどうなっていた事か・・・。
嫁と娘のタイミングの合わせ方にただただ感謝です。

まだ娘を抱っこしてはいないのでイマイチ実感がわかないのですが明日しっかりと抱っこして
実感と責任を感じて期待と思います。いやー、とりあえず無事に終わってよかった。ホッ。


2006年10月5日(木曜日)

個人さん

カテゴリー: - shin @ 22時43分39秒

最近このサイトを通して個人さんからお問合せ、依頼を多く頂いています。
以前もお問い合わせはあったのですが弊社は量産工場で加工ロットの関係で
残念ながらお断りをする事が多くありました。

ところが最近個人さんでも1000個以上の加工ロットでのお問合せ、依頼をいただきます。
やはり相手は専門家ではないので色々と説明をしたり図面を描いて確認してもらったり
していますが部品の用途もさまざまでかなり面白いです。ヾ(@^▽^@)ノ 

加工したものが実際のイメージとあまり違わないように打ち合わせは綿密にと心がけているのですが
なかなか説明が難しいですね。 (━_━)ゝ

このサイトも個人さんにも見ていただけていると言う実感もわきへんな事は書けないなーと・・・。
弊社は加工ロットなどの条件さえ合えば個人さんでも喜んで加工させていただきますので
気になった場合にはぜひ一度お問合せをしてみてください。 m(._.)m


2006年10月3日(火曜日)

あと少し・・・

カテゴリー: - shin @ 22時13分03秒

最近弊社HPの表示ランキングが落ちていました。

何ヶ月か前は恥ずかしながらyahooでは「NC旋盤」のキーワードで
1位で表示して頂いていました(こんなHPが1位で良いのかは?ですが)。

ところが油断していたらあっという間に1位から転落。
HPをモデルチェンジしてみたものの、結果は思うように上がりませんでした。
数週間前に確認すると10位まで落ちていました。

これはヤバイという危機感を感じたので早速検索でSEO対策を調べ参考にする本を購入。
それとCSSがSEO対策に効果的と言う事を聞いていたので本屋へ行って片っ端から本をあさり、
解りやすい自分にあった本を購入し早速自宅で勉強しながらHPを改造。

そして本日確認したところによると「NC旋盤」のキーワードでは2位まで上昇していました。
これを見た時には思わずガッツポーズが出るほどうれしい結果でした。
努力したものに結果が出てくれるとうれしいですね。
しかしまだ上にもう1社。なんと福島の会社らしい。
会社の規模は向こうの方が全然大きいのですがネットではそんな事は関係ない。
同じ東北としては負けられないというライバル心がメラメラ燃えています。

そのうちきっと1位に返り咲いてやる!
また転落したりして(笑)


2006年10月1日(日曜日)

コメントの承認を外しました

カテゴリー: - shin @ 19時44分57秒

このサイトが激しいスパムの攻撃を受けていて
スパムコメントを削除するのが大変だったので
しばらくの間コメントいただいた内容を私が確認してから
掲載していました。

izmssさん からアドバイスと新しいモジュール(感謝!)、そして私も
対策モジュールを見つけたのでダブル対策をしましたので
コメントの承認を外したいと思います。

今後はコメントいただいた場合すぐに掲載されると思いますので
よろしくお願いします。


28 queries. 0.258 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ