@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2007年4月27日(金曜日)

リンクを追加しました

カテゴリー: - shin @ 08時57分35秒

(有)テクノセイキさんのブログ
毎日が壁! 町工場3代目の悪戦苦闘ブログ 〜切削加工(機械加工)の真髄を求めて〜」と
リンクさせて頂きました。
千葉県成田市で切削加工・高圧ホース(油圧・水圧)製造販売をされています。
管理人の中川さんは32歳で3代目社長さんだそうです。

中川さん、今後ともよろしくお願いします。


2007年4月23日(月曜日)

営業に行ってきました。

カテゴリー: - shin @ 00時35分39秒

4/20(金)に山形県鶴岡市に営業に行ってきました。
弊社が大変お世話になっているお客さんのところに行くのが目的です。
このお客さんはHPを作ってから初めてお問合せを頂きお付き合いをさせて頂いています。

私はあまり話をするのがうまくはないのですが、弊社の加工内容、現状の加工品の説明、
弊社で納めさせている部品がどのように使われているか、そして工場見学をさせて頂き
大変勉強になりました。(S課長様、ありがとうございました。)

HPからのお問い合わせでお付き合いをさせて頂いているほとんどのお客さんとはTELのみで実際に会ってお話していません。
今回、会社訪問させて頂き感じた事はやはり実際に会ってお話させて頂いた方がより深く説明できると言う事です。
社内ではどのような加工が出来るのかの説明や品物、図面を見させて頂き加工できるかと言う問いにも
即答できるため新たに見積りを頂き加工に繋がる可能性がグーンと拡がります。

実際に今回もお客さんはこの形状は弊社では不得意なんだろうと思っていた
部品も私から見れば問題なく出来る形状(むしろ得意としている)だったりしました。

このようにTELではなかなか説明がうまく出来ない事も実際に会ってお話しすると理解して頂けたり、
色々と話が広がっていき仕事にも繋がっていきます。
実際問題として弊社は少人数ですので遠方に出歩くのはなかなか難しいのですが
何とか時間を作って積極的にお客さんのところに会社訪問をして行こうかと思いました。
もちろん、弊社にきて頂く事も大歓迎しています。


2007年4月16日(月曜日)

花見してきました

カテゴリー: - shin @ 22時51分22秒

4/11の夜と4/14の昼間に花見をしてきました。
11日は軽く偵察する感じで家族だけで行ってきました。
少し肌寒かったせいか、人出は少なめでしたが桜は
いい感じで咲いていました。
うちの娘の初めての花見に周りをキョロキョロして綺麗な景色を
眺めていたようです。

朱紗佳の花見

14日はM君夫婦と6人で行っていました。
風が強かったのとお互いの子供たちが泣き始めないように
短時間勝負と決めていたので最初からガンガン飲み、
3時間もしないくらいで撤収、その後はうちに来てまたガンガン飲みました。
その後M君と二人でまた夜飲みに行こうと計画を立てて一旦解散。
時間まで軽く寝たのですが起きると頭がガンガンしてとてもじゃないけど起きられない。
M君にTELしたらM君もダウンしていたらしくお互いにノックアウトと言う事で飲み会は延期にしました。

最近こんなに頭が痛くなったことはないんだけど、昼間の酒にやられたのか、ペースが速くてやられたのか、
久しぶりにすごく辛い思いをしました。
うちの辺りは今週半ばまでが見頃だと言う事なのでもう一回くらいは行ってリベンジしようかな。
今度は酔いが酷くならない様にドリンクを前もって飲んでいこう。


2007年4月6日(金曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 22時40分32秒

かなり更新するのに間が空いてしまいました。
今回は久しぶりに加工製品紹介をします。
これも去年の11月以来か・・・。

今回は真鍮部品です。
この部品はこのサイトよりお問い合わせ頂き、見積りをさせて頂きました。
このサイトからのお問い合わせも少しずつですが増えてきているのでやりがいがあります。
とは言っても更新がかなり滞っているのですが・・・・。

真鍮試作

この部品はC3604の材料からの加工で穴あけ、ネジ切り、フライス加工があります。
今回の部品は見積り段階でまだ正式には発注は頂いていません。
しかし、たまたま見積りをした時に弊社のNC旋盤で加工していた真鍮部品が
セット換えの予定になっていた事、弊社にある工具類で出来る事、形状的にも問題がない事、
そして新規のお客さんにアピールするという最大の目的があったので速攻で試作加工。

加工品を送り後日、お客さんにTELで感想をお聞きしたところ「現在仕入れているこもよりも綺麗」と言う言葉を頂きました。
今後在庫がなくなり次第発注してくれるそうです。
忙しい思いをしてまで試作品を作ってよかったですよ。一番うれしいのが「綺麗」といってもらえた事。
こういう言葉を言ってもらえるとやったかいがありますよね。

毎回見積りの度に試作品を作るというわけにはいきませんがうまく加工できる条件が合えば積極的に
試作加工して加工技術をアピールしていきたいです。


24 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ