@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2005年11月30日(水曜日)

NC旋盤ってどこで買えるの?

カテゴリー: - shin @ 22時49分08秒

最近、ありがたいことに見積りやお問合せを多く頂いています。
その中で今日変わったお問合せを頂きました。
「HPを見ました。お聞きしたいんですがNC旋盤ってどこで買えるんですか?」。
思わず「は?」っと聞き返してしまいました。

聞けばNC旋盤を買いたいのだけどメーカーが分からないとの事。
NC旋盤買うって言ったって安いものではないんだけど・・・・。
NC旋盤と一言で言ってもピンからキリまであり一言では説明できなかったので
とりあえずうちで使っているNC旋盤のメーカー、同じようなNC旋盤のメーカーを
教えました。教えると「またお願いします」と言われ通話が終了しました。

受話器を置いてから「またって?」とひっかかる言葉に気づきました。
それにしても色々なお問い合わせがありますね。
前には「工場をどのようにしたら綺麗にできるのか?」と言う内容の
お問い合わせもありましたし。

しかし、こういう類のお問合せをする方々は結構勇気がいるのかなと思いました。
相手にされない場合も十分に考えられますからね。
分からない事、疑問に思った事は積極的に聞くことも大事だと思った出来事でした。


2005年11月24日(木曜日)

芋・麦焼酎 「元老院」

カテゴリー: - shin @ 23時36分39秒

元老院

今日は僕が最近うちで飲んでいる焼酎を紹介します。
「魔王」で有名な白玉醸造の麦、芋混和の本格焼酎「元老院」です。

この焼酎を初めて飲んだのは居酒屋で焼酎をメニューの上から順番に
飲んでいった時にうまいと思ったものの一つでずっと色々な酒屋で探していました。
そしてついに手に入れた焼酎です。
とっても飲み易く、芋焼酎のにおいが駄目だと言う方にも飲めるのではないかと思います。
うちの方だけかもしれませんがなかなか手に入らないと酒屋さんに言われました。

見つけたらぜひ一度試してみてはいかが?


2005年11月23日(水曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 20時21分02秒

エンジニア

久々の製品紹介です。
アドバンス産業yotchさんからの紹介で弊社で加工することになりました。(yotchさん、ありがとう)

この部品は素材径φ6.0で材質がC3604(真鍮)です。
製品の特徴として軸方向にφ3.0長さ5.0の長穴加工があります。
長穴は初めての加工でしたが材質が真鍮だったのでやってみる事にしました。
最初は長穴がうまく加工できませんでしたが、試行錯誤を繰り返すうちにうまく加工する事ができました。
お客さんにも「バッチリです」と大変喜んでいただきほっとしました。


2005年11月20日(日曜日)

初のオフ会

カテゴリー: - shin @ 21時17分41秒

実は金曜日から大阪に行っていました。
目的は初めてのオフ会に参加するためです。
メンバーは大阪のizmssさん、広島のpafさん、高知の3D料理人さん、そして僕です。
USJに家族を連れていく家族サービスも兼ねてのオフ会でした。

金曜日の最終便の飛行機で伊丹空港へ行きホテルへ直行。
そしてすぐにpafさんがホテルまで迎えに来てくれてizmssさん宅へ急行しました。
pafさんと初めて会ったのですがスカイプでよく話をしているせいなのか、初めてのような気がせず、
普通に話が出来ました。(pafさん、迎えに来てくれてありがとう)

izmssさん宅にお邪魔してしばらくたつと3D料理人さんと迎えに行っていたizmssさんが帰ってきて
初めて4人で会うことが出来ました。またまた初めて会った気もせず、乾杯をして普通に会話ができました。

次の日はizmssさんのエスコートのもと、USJツアーをしました。
さすがはizmssさんのバッチリな計画で混んでいたのにアトラクションを5つも体験する事ができ、
レストランも予約をしたのでスムーズに食事ができうちの嫁も大満足でした。
僕とpafさんは歩きながらビールを飲んだり、レストランで飲んだりといい感じで過ごせました。

そして今日は道頓堀を案内してもらい、関西風うどんを堪能する事ができました。
やっぱりこっちとは違い、汁が薄口でした。でもうまかったです。

うちは帰りの飛行機が早い時間だったので早々に撤収しましたがとっても楽しいひと時を味わう事ができました。
みんなとは初めて会うのに全くそんな気がしなくて気がねなく話が出来てよかったです。

izmssさん、pafさん、3D料理人さん たいへんお世話様でした。
またいつかやりましょうね。


2005年11月14日(月曜日)

This is a  lighter !

カテゴリー: - shin @ 22時23分57秒

ライター

これはグアムに行った時に買ってきたライターです。
このライターのおかげで当時とんでもない目にあいました。

大学の卒業旅行で仲間達とグアムに行きました。
そこで僕達はマリンスポーツや市内観光、そして射撃と遊びまくりました。
特に射撃では本物の銃が撃てたので良い経験をしました。
銃も小さいものからマシンガン、ショットガンと色々と撃てて楽しめました。 ~(^◇^)/ぎゃはは

そこのショップで買ったのがこのライターです。銃を撃った時に出た薬きょうと一緒に
ホテルに持って帰り、数日後そのままかばんに入れて帰国のため空港へ。

そこでハプニング。荷物検査でバッチリと拳銃方ライターと薬きょうが映ってしまいました。
速攻で大きな警備員が何人も出てきてあっというまに囲まれてしまいビックリ。 (ノ゜゜)ノ

中の一人が荷物を明けて拳銃型ライターを取り出しなにやら英語で話しかけられました。
言っている事は分からないけど、とってもやばいという事は分かったので荒井注みたいに
「This is a  lighter !」と必死で言いました。
その間友人達は知らん振りして先へ行ってしまうし(薄情者ばかりです)。

警備員が下に向けて引き金を引き、銃口から火が出てやっと信じてもらえました。
しかしこのライターは日本に着くまで取り上げられ、記念の薬きょうは没収。
散々な目にあいました。
(今考えてみれば当たり前ですよね。その程度で済んでよかった。)

そのライターを昔からお世話になっている方の息子さんへプレゼント。
とっても喜んでくれたそうです。しかしちょっと心配な事も。
マジで頼むから絶対に悪い事には使わないでくれよ!


2005年11月13日(日曜日)

まずはやってみて

カテゴリー: - shin @ 21時45分54秒

先日ある会社からネット経由でお問合せをいただきました。
その後やり取りをさせていただき図面をいただきました。
図面を見て形状的には全く問題のない部品なのですが
材質が特殊財。しかも聞いた事がない材料。
どうやらその会社で特注で材料を作っているようです。

材料のミルシートを頂いたので早速材料屋さんに問い合わせをしましたが
材料屋さんも??となっていてはっきりしない返事。 /(-_-)\

しかし、せっかくお問合せを頂いたので何とかしたいと思い材料のサンプルを
頂き加工してみました。加工するに当たってかなり硬い材質のようだったので
チップを使うことにしてメーカーに相談しました。

加工条件のアドバイスを頂きやってみるとうまい具合に仕上がりなかなかの出来栄え。
加工サンプル品を依頼していただいた会社へ送ると品質的にも全く問題なしとの事.
次のステップへ進み、量産加工でのテストをする事になりました。

今まではやった事のない材質での受注をあまり受ける事はしませんでしたが、
今後はどんどんチャレンジしていくつもりです。
やはりやってみないと分かりませんし、色々と経験していく事で会社全体のレベルアップにも
繋がっていくと思いますからね。 ヾ(@^▽^@)ノ


2005年11月11日(金曜日)

M君の新婚旅行

カテゴリー: - shin @ 23時47分11秒

今日からうちのM君が新婚旅行でハワイに行きました。
初めての海外で楽しみ半分、不安半分なようでした。
「まあハワイはほとんど日本語が通じるから大丈夫だよ」と言っておきましたが
かなりドキドキしていたようです。

飛行機ではどうやって過ごそうとか、ハワイでは何を食べてこようとか
色々と思案していたようです。
こんな機会はめったにないのでメチャメチャ楽しんできてほしいです。
帰ってきたらどんな話が聞けるのか今からとても楽しみです。

あーあ、ハワイ行きたいなー。


2005年11月8日(火曜日)

昔のキズが

カテゴリー: - shin @ 22時15分51秒

ここ最近首の左後ろ側に違和感があり、痛い時もあります。
あるときには車に乗っていて後ろから追突されて鞭打ちになった時痛めた場所、
またあるときにはスノーボードで記憶が全然無くなるくらい激しく転倒したときに
痛めたらしい場所が最近おかしいんです。

ここ何年かはなんとも無かったんですか痛くなるときは決まって梅雨前の時期と
冬になる前のこの時期。

梅雨前に痛いとだいたいその年の夏は冷夏、この時期に痛いとその年の冬は
だいたい大雪が降っていた気がします。

今年はもしかしたら大雪かもしれませんよ、準備は万全ですか?(あてにはなりませんが)


2005年11月7日(月曜日)

ブログリンクの追加

カテゴリー: - shin @ 21時49分52秒

(株)セキメイバン の グランパさんのブログ
「 銘板屋の会長68才のブログまだまだ挑戦します。 」とリンクさせていただきました。

セキメイバン会長が銘板づくり35年の経験から最適なメイバンをご提案してくれるそうです。
また、今でも使える集客方法、感銘を受けた諸先輩の人生訓話をお伝えしていただけるそうです。

ぜひ貴重な体験談をお聞きして自分も身につけたいと思います。
今度ともよろしくお願いします。


2005年11月6日(日曜日)

大変助かった出来事

カテゴリー: - shin @ 22時18分28秒

先日ネットを通じてのある見積り依頼が来ました。
加工径、加工形状的には何の問題もない部品。
しかし材質が今まで弊社では加工した実績がない。
おおよその想像はつくけどちょっと自信がない。

そこで日頃からネットを通じて深くお世話になっている
和泉製作所izmssさん永井鉄工所pafさん に
スカイプチャットで質問する事にしました。

二人ともとっても丁寧で詳しく教えてくれたので大変参考になりました。(感謝!)
今まではおおよその想像でイメージしていたものが実際に加工をした方から
意見、感想を聞けるのはとっても助かります。

情報公開は企業秘密にも関係してくるので公開が難しいところです。
しかしできる範囲で僕もどんどん情報公開をしていき、
みんなでうまくやっていければと思っています。


2005年11月2日(水曜日)

まだまだあぶない刑事

カテゴリー: - shin @ 21時54分22秒

昨日仕事から帰ってからリフレッシュをかねて映画を見に行きました。
タイトルは「まだまだあぶない刑事」です。
これは昔ドラマをやっていたのが映画もやるようになり、今回は7年ぶりに映画になったようです。

僕はドラマをやっている時から好きでした。
当時中学生くらいでしたがこのドラマの時は受験勉強も中止してテレビを見ていました。
高校に入ってからは主役の二人が来ているようなロングコートを冬にはいつも着ていました。
僕だけではなく周りのみんなが同じようなコートを着ていました。

映画は結構面白かったです。
主役の二人はさすがに年をとったようできつそうでしたが結構笑えましたし、懐かしくも感じました。

最近特に忙しかったので良いリフレッシュにもなりました。
今年もあと2ヶ月。気合を入れて頑張っていこう。


2005年11月1日(火曜日)

HPからのお問合せ

カテゴリー: - shin @ 23時34分03秒

今日はHPからのお問い合わせを複数件いただきました。
ありがとうございます。
HPを見たと一言書いてあるととてもうれしくてもっと良いものにしようと益々頑張れます。

HPを開設してからHP経由でのお問い合わせの多さに社員一同ビックリです。
作り始めた当初はうちの社長はHPに否定的でしたが今ではHPの影響力を
素直に認め、積極的に利用する事に賛成してくれています。

お問い合わせの中には弊社では加工できないものの多く頂きますが、
「うちでは加工できません」ではなく、HPで知り合ったみなさんを紹介するようになってからは
その度にTELを頂いてお問合せいただいたお客さんから感謝していただけるようになりました。

常に心がけているのができるだけ早く対応する事です。
出来るできない、質問内容など素早く対応するようにしています。
お問合せをしてみたけれど反応が全然ないって事は良くないですからね。
こちらが反応する事でお客さんも安心していただけるのではと思います。

いやー、しかしネットのチカラは本当にすごいね。


40 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ