@
NC旋盤加工 小径精密シャフト インサート部品 セルスペーサー  精密ナット 工業用ファスナー リベット 切削加工
 
 
メインメニュー
製造業 Links
最近の画像(画像付)
ローレット加工品 (2011-5-19)
ローレット加工品
6角穴加工 (2010-12-6)
6角穴加工
セルスペーサー (2010-11-9)
セルスペーサー
新着ムービー(画像付)
NC旋盤加工業の2代目の視点

NC旋盤による精密部品切削加工業の2代目(予定)が日常感じていることを綴るブログ。
NC旋盤、切削加工などの仕事の話からプライベートまで幅広い話題をアップしていきます。
(どっちかというとプライベートの事の方が多いかも)

2006年4月25日(火曜日)

加工製品紹介

カテゴリー: - shin @ 22時11分23秒

加工製品紹介です。

真鍮部品1

この部品は材料が真鍮で段付きの貫通穴がある製品です。
外径部にR加工のつながりが有り結構ややこしいプログラムでした。
ただ、材質が真鍮なので1度加工が始まれば刃物も結構もちました。
加工後、穴の中の切粉残りがある部品があり、ガサガサと洗い切粉を
落としたいところですが真鍮はやわらかくダコンが付きやすいので洗浄時には
慎重に取り扱いました。

しかし最近真鍮部品が多いなー。材料の高騰は何とかならないものでしょうかね。

もう1点。

SUS440C

SUS440Cの部品です。
この部品は公差±0.004部があったり、面粗度6.3Sがあったりと大変でした。

うちはSUS440Cを加工するのが初めてで条件探しから始まりましたが、
ロットが多く、納期が非常に厳しくなかなかゆっくりと条件探しをすることが出来ませんでした。
その為なかなか寸法が安定しない、面粗度が荒くなる等非常に手こずった部品でした。

なんとか納期に間に合わせることは出来ましたが結局いい加工条件を見つけるまでは
出来ませんでした。チップを使いメーカーの推奨条件で加工しましたが・・・・・・。
結局手研ぎで毎日のように再研をする羽目になってしまいました。

非常に手ごわいSUS440Cでした。
今後はこのいやな印象を引きずらないように早急に克服する事が課題です。


2006年4月24日(月曜日)

花見してきました

カテゴリー: - shin @ 23時37分53秒

週末に何年ぶりかで昼間に花見に行ってきました。
場所は 「サザエさん」 で出てくる県内でも有名な「一目千本桜」。
M君夫妻と4人で花見しました。

花見
スーパーで買出しをして昼くらいから飲み始めました。
すごい晴れていて暖かく絶好の花見日和。かなりの人が花見をしていました。

昼間から飲むと気持ちいいですよね。
もうガンガン飲めてとても楽しいひと時を過ごす事ができました。
酒もつまみも足りなくなっても出店があるので困る事もないし。
結局5時くらいまで飲んでいました。時間が長くてとっても有意義でした。
M君もかなり飲んだらしく奥さんに「しっかりしろ」とおでこにパンチされていたらしい(笑)。
そして今日聞いたら記憶も曖昧な所が結構あるそうです。
でもそのくらい飲んでくれると気持ちがいいですよね。

僕の方も帰ってから気づいたのですがなんか顔がヒリヒリしていたので鏡を見ると顔が真っ赤。
すごく日焼けをしてしまいました。頭もガンガンとしてきたのでとりあえず風呂入って寝る事に。
結局その日はそのまま13時間くらい寝てしまいました。
次の日に気づいたのですが左手の甲をどこかでぶつけたらしく黒血になっていました(お恥ずかしい)。
後々色々出てきましたが、最近忙しかったけどこの日のために頑張ったかいがあったてくらい充実した1日をおくれました。

宮城県は今が桜の見頃です。
今日は雨も降って風もかなり強かったので一気に桜が散ってしまわないかちょっと心配。
出来れば今週末も行きたいんだけどなー。


2006年4月20日(木曜日)

花見の偵察

カテゴリー: - shin @ 21時54分40秒

昨日仕事が終わってから花見に行ってきました。
お目当ては出店の食べ物とお酒です。
それとどの位桜が咲いているのか、人はいっぱいいるのか。

行ってみてまず人の多さにビックリ。
すごく混んでいて駐車場を探すのが大変でした。

夜桜
写真では見づらくて解りにくいかもしれませんが桜はほぼ満開でした。
花びらもまだ散っているのが無くて今が一番見ごろのようです。

早速出店でつまみとビールを買って食べました。
こういう所で食べるとうまく感じてしまうのは雰囲気もかなり影響しているのでしょうね。

よっていがい
写真は出店なのですが上の看板に 「よっていがい!」 と書いてあります。方言があったので載せてみました。

どんな意味か分かりますか?




これは 「寄っていってよ!」 と言う意味です。分かった人はいますか?

今日はお昼頃から大雨が降ってしまったので桜が心配です。
明日も天気が悪いようですがなんとか週末までお花見出来る事を祈っています。
土曜日はM君夫婦と昼間から飲んで楽しむ予定ですから。


2006年4月17日(月曜日)

ようやく花見シーズン

カテゴリー: - shin @ 22時51分04秒

最近仕事がバタバタしていたのでかなり久々の書き込みになってしまいました。

ようやくここ宮城県でも花見のシーズンになりました。
残念ながらまだ行ってはいませんがラジオで聞くと
花見の名所付近はすごい渋滞になっているようです。
うちの近町は県内でも有名な花見どころです。
また、隣町には今「サザエさん」のオープニングにもなっている?らしい(未確認です)
「一目千本桜」が見れます。

今週はなんとか仕事を早く終わらせて花見に行きたいなー。
週末は混むから平日の夜に偵察に行ってこようかな(笑)。


2006年4月9日(日曜日)

休日出勤

カテゴリー: - shin @ 23時02分08秒

今日は日曜日なので休みだったのですが
どうしても終わらせてしまいたい仕事があったので
僕だけ出勤して仕事をしていました。

日曜日に仕事をするなんて初めてでなんだか楽しくもありました。
NC旋盤を10台回したのですが、普段はみんなで手分けをして
作業しているのでスムーズに動かせるのですが一人だと全部
自分でやらなければならず、結構大変だと実感しました。

なんとか終わらせることが出来たので明日は次の部品に
セット換えをする事ができ、お客さんの納期に対応できそうです。
お取引をさせて頂いているお客さんがネットを通して増えてきたので
納期が集中してバタバタしてしまう事が最近よくあります。

納期、品質は当たり前の時代ですのでなんとか工夫して
お客さんにご迷惑をおかけしないように対応していきたいです。

(しかし周りが休みの時に仕事をすると何倍も疲れた気がするのは僕だけだろうか?)


2006年4月4日(火曜日)

突然のスカイプコール

カテゴリー: - shin @ 23時23分43秒

先ほど突然スカイプのコンタクトがありました。
お相手はメッキ屋たくおさん & たくおさんの所でスカイプ設定をしていた空き地さんでした。

スカイプビデオをし、お互いの顔を初めて見ながら話をする事ができました。
たくおさんのお子さんはたくおさんにそっくりだし、たくおさん、空き地さんはビール飲んでいるし(羨ましい)。
ほんの少しの時間でしたが楽しく話をさせてもらいました。

次回は休みの前の日にガッツリビール飲みながらお話しましょう。
今年はほとんどスカイプしていないなー。

宮城と福岡でのスカイプ。
一方は天気予報でまた雪が降るかもとか言っているし、もう一方はもうそろそろ桜は終わりだとか言っている。
この距離を無料と言う力で縮めてくれるスカイプ。
これからも頻繁に活躍してくれそうです。


2006年4月3日(月曜日)

チップの難しさ

カテゴリー: - shin @ 22時51分43秒

今日は今まで弊社で加工した事の無い材料SUS440Cにて製品を作りました。
やはり経験が無い材料を加工するとなると簡単にはいかない。

やった事のある方は加工条件や刃物の選定など悩むことなく出来るのだろうけど、
初めてだった私はとりあえず通常通り手研ぎバイトで条件もSUS303よりも
回転を落として加工してみた。

加工しながらプログラムを変更しさらに加工。これを数回繰り返して加工0条件を
選定してとりあえず流してみる事にしました。
流してみるとやはり加工条件が合ってないらしくどんどん寸法がプラスしていく。
15分後とに確認しに行くとどうしても0.003くらいずつプラスして行き全く安定しませんでした。

それならチップを使いメーカーに加工条件を聞いてやってみようと考え、○社に問い合わせてチップの条件を聞いて再トライ。
ところがこれが話にならないくらい寸法も安定しないし、面粗さも最悪な仕上がり。
仕方が無いので色々と条件を変えて加工しても満足いくような仕上がりにはほど遠い・・・・・。

やはり手研ぎの方が良いのかと考えながらもせっかくだから△社のチップも試してみよう思い、チップ交換して再々トライ。
するとビックリな事にとても綺麗な面粗さ、そして安定した寸法値。
加工条件は○社と同じはずなのに・・・・・・・。

チップと一言で言っても各メーカーそれぞれの形状、コーティング、素材の違いで全く違うものだという事が良くわかりました。
今日は段取りをものにするまでかなりの時間がかかってしまったけど、この材料はこのメーカーのチップという具合に
得意不得意があるのかなと感じる事ができていい経験が出来ました。

それにしてもせっかく切削条件を聞いたのに加工してみると全然ダメだったのが非常にがっかりです。
普通はメーカーの推奨条件で加工すればそこそこの物が出来るだろうと考えていたのでビックリでした。
今後はこの理由を追及するのと素材に対してどこのチップが良いのかを研究するのが課題です。


2006年4月2日(日曜日)

軍鶏の親子丼

カテゴリー: - shin @ 23時03分05秒

今日は雨が降っていましたが時間があったので
ドライブを兼ねて福島県の飯坂温泉付近に行ってきました。

行く前に「るるぶ福島」を見て目的を決めました。
パラパラめくっているととても美味しそうな親子丼の写真発見!
嫁に報告して早速食べに行く事にしました。

一般道を行っても1時間半くらいで行けるのですが
せっかくETCを付けているので行きは高速に乗って1時間くらいで行きました。
店もナビを利用していったので迷うことなく簡単に発見。
早速お目当ての「軍鶏の親子丼」を注文しました。

親子丼
これが「軍鶏の親子丼」です。
玉子、軍鶏の肉とたっぷりでボリュームがあり、とても美味しく大満足でした。
今まで軍鶏を食べた事がなかったですが、歯ごたえがしっかりしていてとても美味しかったです。
しかも「軍鶏の親子丼」、「しゃもスープ」、「しゃもわさ」、「そばの豆腐」で1,200円と思っていたよりもリーズナブル。
大満足で休日を過ごす事ができました。

さあ、明日からまた仕事です。
やらなければならない事が山積みでバタバタと大変ですが頑張ってバリバリ働きます。


32 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近の投稿
ブログ 最近のコメント
ブログ 月別過去ログ